※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カメ
子育て・グッズ

0歳児の寝かしつけに苦労しています。皆さんはどのようにして寝かしつけていますか?息子は20時半ごろに寝ることが多いですが、急に寝てくれない時期があります。悩んでいます。添い寝しても寝ないこともあります。普段の寝かしつけ方法を教えてください。

0歳児の寝かしつけに苦労してます😣
皆さんどうやって寝かしつけしてますか?

5ヶ月の息子は19時頃にお風呂→20時までに授乳→抱っこでユラユラ寝かしつけ(その時は部屋薄暗く、TV消す)
うまくいけば20時半くらいに寝てくれます😴

だけど、同じようにしてるのに急に寝てくれなくなる時期があり、そのたびに悩んでいます。
(成長の過程?で体力がついたのか、感覚が敏感なのか、、1ヶ月に1回は1〜2週間ほど続きます💦)

添い寝してみてもキャッキャッと笑って目がランランでした😅笑

皆さん普段の寝かしつけどうやってますか?自己流でもどんな事でも✨
ぜひ参考にさせてください!

コメント

🧸

6ヶ月までは添い乳で寝かせてました!

  • 🧸

    🧸

    今は部屋真っ暗にして音楽流して背中トントンで寝るかセルフねんねしてます🙆🏼‍♀️

    • 10月17日
  • カメ

    カメ

    添い乳も試してみたらお腹空いてないのかプイってされました😭笑
    憧れのセルフねんね✨練習したいです😊

    • 10月17日
  • 🧸

    🧸

    少しずつトントンで寝かせるようにした方が楽になりますよ🙆🏼‍♀️
    抱っこで寝かしてると抱っこ以外だと寝なくなる可能性高いので!

    • 10月17日
  • カメ

    カメ

    少しずつ慣らしていくのが良いんですね✨やってみます🥺
    まさに!抱っこ以外寝てくれない状態でした💦

    • 10月17日
  • 🧸

    🧸

    最初はギャーギャー大泣きだと思いますけど、抱っこしないで根気よくですね😂
    体重が増えると抱っこで寝かせるの絶対に苦痛になっちゃうと思います😂

    • 10月17日
  • カメ

    カメ

    大泣き覚悟しないとですね😣💦背中スイッチもあるので抱っこせず寝かせれるのは魅力的です✨
    ありがとうございます❤️

    • 10月17日
deleted user

そういう時期かと思いますよ!

1歳までは目まぐるしく
変わってました!!

大人も毎回同じ時間に寝るのは苦かと思うので
寝たいときに寝るでいいと思いますよ!!

部屋暗くして
寝る環境は作ってあげてれば
オッケー👌かと思います!

  • カメ

    カメ

    目まぐるしく変わるって聞いてウチだけじゃないのかと安心しました😊
    一人でもご機嫌さんならその隙に家事出来るのに、離れた瞬間グズる息子です😂

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝るときに離れることはうちも未だに無理ですよー!

    もう寝てから家事してます

    1歳半ですが添い寝です!
    6ヶ月くらいまで
    抱っこで寝かせてましたが
    急に嫌がるようになり
    暗い中寝室で自由に動き回ったり遊ばせて
    私はそれを寝たふりしつつ
    見守ってたら横で
    力つきる様になりましたよ!

    とりあえず起きる時間を
    変えなければそこまで
    リズムが崩れることは
    ないかと思いますので
    朝だけちゃんと起こして
    またリセットさせてあげてくださいね、

    • 10月17日
  • カメ

    カメ

    やっぱり寝てから家事になりますよね😭
    起きる時間は一定なのでリズム崩れないようで少し安心しました✨私もなるべく息子を見守る形で頑張りたいと思います😊
    ありがとうございます!

    • 10月17日
もちこ

抱っこユラユラはやめた方がいいかも。それでしか寝てくれなくなると辛いです(上の子の時に感じました)


とりあえずお昼寝は遅くても15時まで。
あとは添い寝です。なんなら自分も寝ます
↑これが一番楽

  • カメ

    カメ

    そうなんですか💦抱っこじゃないと寝てくれないの少し感じてました😱
    お昼寝も15時〜17時くらいまで寝る日もあって、これも原因ですかね😣

    • 10月17日
  • もちこ

    もちこ

    上の子の時に、お昼寝たっぷりしていたら夜に何回も起きたりして大変でした。
    下の子は上の子のお迎えの関係もあって14時すぎごろには起こしているのですが、夜は20時すぎには添い寝で10分もしないうちに寝ますし、朝までに1回起きるくらいでとても楽です

    • 10月17日
  • カメ

    カメ

    下のお子さん、夜ぐっすり寝てくれてて理想の寝方ですね😭✨お昼寝させ過ぎないように気をつけて夜ぐっすり寝てくれるの目指したいです☺️

    • 10月17日
おむこむの母

うちはお風呂⇒ミルク⇒ベッドで絵本がルーティーンで、絵本を読んだら割とすぐパタンと寝てくれます。
タオルとか毛布をサワサワしてると眠くなるみたいです(笑)
でもうちもたまーーに全然寝てくれない時ありますが、本人が疲れるまで一緒に遊んでます!

  • カメ

    カメ

    タオルとかサワサワしながら寝てくれるの可愛いですね❤️
    絵本読んだり一緒に遊ぶと逆に興奮してしまって、、😭
    すぐに疲れてくれますか?

    • 10月17日
  • おむこむの母

    おむこむの母

    ザ・子供って感じで可愛いですよね(笑)
    一緒に遊ぶって言いましたが、正確には1人で遊んでるのを根気強く見守るって感じです!
    割とすぐに疲れてくれます!
    寝ない日でも1時間あれば寝てくれます!

    • 10月17日
  • カメ

    カメ

    なるほど✨1時間くらいで一人で遊び疲れてくれるの良いですね😄
    私も息子の寝れるタイミングまで見守ってみます😊

    • 10月17日
  • おむこむの母

    おむこむの母

    無理に寝かそうとするとぐずるので、待つのも手かな思います!

    • 10月17日
  • カメ

    カメ

    大人もプレッシャーかけられても寝れないですもんね😂
    ありがとうございます✨

    • 10月17日
ゆんちゃ

うちも完全に抱っこユラユラで寝かしつけてます!
だいたいは旦那がですけど🤣
今日は久しぶりにグズリが酷くて代わりました😂😂
急に寝てくれなくなる時期…というのは無いんですが、寝そうにない時はもう諦めて布団で遊ばせて隣に寝っ転がって待ってます😅
寝ろ寝ろ〜ってずっと抱っこしてるとイライラしちゃうので笑

うちはまだ抱っこユラユラで良いかな〜って思ってるんですけど、それでしか寝れなくなるのはちょっと怖いですね😅

  • カメ

    カメ

    旦那さん協力的ですね☺️
    うちの旦那は寝かしつけが苦手で抱っこ中に心が折れてこちらにパスしてきます😂笑

    いずれの方法にしても母子共にストレスにならないようにしたいですよね😣✨

    • 10月17日