※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TYMS
子育て・グッズ

一歳八ヶ月の子がRSウィルスで熱が出ています。坐薬を入れたが、まだ熱が高い。6時間待つべきか悩んでいます。医療相談8000番に電話したら6時間あけるように言われました。ネットでは3〜4時間あければいいとも。どうしますか?

一歳八ヶ月の子がRSウィルスと診断されました。
坐薬を処方されて最後に入れたのが18時50分頃。
一時的に熱は下がったものの今、38.8度ありなかなか眠れないみたいです。
坐薬は6時間あけるとかいてありますが、まだ3時間半しかたってません。
やっぱり6時間待つしかないですよね?
#8000に電話したら6時間あけるよう言われました。
ネットは最低3、4時間あければいいとありました。
皆さんならどうしますか?

コメント

マムリ

服を脱がせて保冷剤に薄めのガーゼ繰るんで首もと、足の付け根、両脇などに当てて冷やします。
高熱が続くと熱性けいれん起こす可能性があるので、とにかく体を冷やすようにします。

H&Sのママ♥

6時間開けます!!
うちは高熱出ても極力座薬は使いません。(発熱はウイルスと戦ってる証拠なので…)
何日も高熱続いて、ぐったり眠れない…等で使います。
高熱の時はグズるし、中々寝れないし可哀想ですよね…
あと3時間程様子見て、眠れないようなら入れても良いのかなー?と思います。

• H&Sのママ♥

H&Sのママ♥

冷やしたりはしていますか?!
    鼠径部や脇等保冷剤で冷やしてあげて下さいね!
    冷えピタは冷たいだけなので意味ありません。。

• 10月17日
mi-yu

私なら待ちます!
首もとや脇の下を冷やしてあげたらどうですかね?💡
水分とれてたら大丈夫だと思います!

あい

6時間あけます!他に選択肢は無いです!1日3回までしか使っちゃいけないのも知ってますか?薬を守らず乱用した副作用は38.8度以上の辛さになります。他の方が言っているように違う方法で冷やしてあげるのがいいかな、と思います!!

すかぴ

6時間待ちます!
お母さんもしんどいと思いますが…抱っこで寝るなら抱っこしてあげたり体冷やしてあげたりします😭良くなりますように!

ねぎ

きちんと寝れずにちょこちょこ起きて苦しそうなら、救急行くことをオススメします😭

TYMS

mi-yuさん
あいさん
すかぴさん
ねぎさん
皆さんありがとうございます。
色々冷やしたりしましたがぐったりしてたので6時間経つまでおんぶして過ごしました。
朝も坐薬切れてグズグズですががんばります。