※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

中学時代からの親友3人で仲良くしていたが、結婚・出産後、独身の2人との関係が悪化。連絡が途絶えたり、謝罪後も疎遠。辛い気持ちと未来への不安。関係修復の可能性は?

結婚・出産後の友人関係について
長いです。。

中学の時からの親友が3人おり、4人グループでとても仲良くしていました。そのうちの1人(A)と私がほぼ同時期に結婚、妊娠、出産し、あとの2人(B,C)は独身です。

妊娠する前くらいまでは変わらず仲良くしていたのですが…それからの約二年間、独身の2人の様子がなんとなく違います。

Bはいつも様々な理由で私に腹を立てており、それまでほとんど毎日取っていた連絡を2、3ヶ月してこないこともザラになりました。腹を立てられるたびに謝って、なんとか仲直りを試みるのですが、今回も最後返事が来なくなり現在も音信不通中です。

CはAに対してよくわからない理由で一方的に絶縁状態にしたかと思いきや、突然謝って形だけ仲直りし、今は結局あまり連絡を取っていないようです。Cと私との連絡もいつも私からです。

結婚をしたとか、子供ができたとか、そんなめでたい事が理由で友人関係が変化してしまうと思いたくないのですが、この二年間、態度が変わってしまったB,Cの2人に対してめんどくさく思ってしまっている気持ちも否定できません。

20年来の親友を、2人失ってしまうかもしれないと考えると、毎日辛いです。いつか、B,Cとの関係を完全に修復できる日は来るのでしょうか?



コメント

ママリ

B.Cが結婚して子供が出来たらシレッと普通に戻りそうですね😌
それをPさんがその時に許せるなら元に戻るとおもいます!

ただ、一度わだかまりができてしまうと中々昔の何も考えないで中よかった時と同レベルにはもどらないかもですが😣

  • ママリ

    ママリ

    シレッと普通に戻る説も、Aとたまに話しています😅
    でも、その時に急に元に戻るのはやはり難しいですよね💦

    • 10月18日
にぼし

逆の立場から言わせてもらうと…

私の方が友人たちより長く付き合った彼がいました。が、結婚の話はなく、その間に他の子達が結婚、出産。
それまでしていた飲み会に行くのが嫌になりました。
ちょうど仕事が原因でうつと診断されたこともあり、友人らと距離を置くようになりました。
羨ましかったり妬ましかったんだと思います。

ご友人たちがそうとは限りませんが、やはり子どもが産まれると少なからずそれまでとは距離を置くかなーと思います。実際、誘いにくいし話題も変わるし。


ちなみに私はデキ婚ですが、それをきっかけに、先輩ママとして距離を置いていた友人と連絡を取ることが出てきました。
都合がいいと思われるかもしれませんが。

結婚、育児をしてても幸せな事ばかりではないと、自分がその立場になってよくわかります。でも隣の芝生は青くみえるんですよね。そんなことの積み重ねかもしれません。

長文失礼しました。

  • ママリ

    ママリ

    逆の立場のご意見がとてもリアルで、やっぱり向こうの方も距離を取っている可能性もあるなぁと改めて思いました。

    にぼしさんにお子さんができたことがきっかけで、またご友人と連絡を取っておられるということで、少し希望が持てました😭

    今はそういう時期だと割り切って、以前と同じ関係は求めずに距離を取りながら、いつか修復できることを信じて付き合って行こうと思います。

    • 10月18日
  • にぼし

    にぼし

    ベストアンサーありがとうございます 😌

    あと個人的には年賀状が子ども、家族の写真に変わっていくことが「子どものことよりあなたの近況を教えてよ」「コメントも子どものことかよ」と思ってました。が、産まれると、子供中心になるんだなと言うのもよく分かりました 笑

    さすがに結婚したり子どもができたら報告があるだろうなぁと思うので、その時ご友人が困っているようなら手を差し伸べてあげてください。

    • 10月18日
✧*おこめちゃん*✧

アラフォーのおばちゃんが思うには・・・

BさんCさんがいつか結婚して子供ができた時、もしくは月日がたてばPさんAさんの気持ちが分かるかもしれないです。その時までそっとしておいてはどうでしょう?少し距離を置くという。

それで修復出来なければそれまでだと割り切っていいと思いますよ。
何年、何十年友達やっててもお互いを理解して譲り合えなければ、それは友達ではないと思います。

私にも保育所の頃からの友達いますけど、喧嘩はしないしなんでも言い合います。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。。毎回謝って、顔色を伺って…という状況をめんどくさく感じている自分に気づいて、少し距離を置いてみるのもいいかなと最近思っています😞

    • 10月18日
しらたま

ライフスタイルが変われば関係性も変わっていくのは、残念ですが仕方ないのかな…と自分の体験からも思います。

あちらから歩み寄って来たときにはまた仲良くする、そうでなければ適度に距離を置く、でいいと思います…。ちょっと寂しいですけどね。。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです😭距離を置いた方がいいかなと考えているのですが、やっぱり寂しいのと、将来歩み寄りたいと思った時に既に修復不可能になってしまっていたらどうしようと考えるとなかなか踏み切れなくて。。

    ご自身の体験ということは、しらたまさんのライフスタイルの変化で関係が変わったご友人がいらっしゃるのですか??

    • 10月18日
  • しらたま

    しらたま

    私はPさんとは逆の立場で、話題が子どものことばかりでついていけなかったり、普通に食事に誘ったら「何かいい報告!?」と言われたりしたことがありました。

    BさんCさんほどではないんですが、気まずくて少しずつ自分から誘いにくくなってしまって💦

    私も子どもが産まれたら連絡してみようと思っています。

    • 10月18日