※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
ココロ・悩み

友人の彼氏が躁鬱で死にたいと言い、治療を受けさせたいと相談があります。彼は治療を続けられず、入院も拒否しています。彼女は子供2人を抱え、困惑しており、別れたいと考えています。治療を進める方法や、躁鬱の人の身近な支援について相談しています。

友人から相談を受けたのですが私自身、知識がない内容だったので経験のある方のお話、アドバイス聞けたらと思い相談させていただきます。

友人カップルの彼女側からの相談で、
躁鬱の彼氏が死にたいなど頻繁に発言するようになり
もう私の心が折れそうだと連絡がきました。

聞くと4年ほど前から鬱になっていたそうですが、
病院へ何度か行ったものの、続かず辞め、行っては辞めての繰り返しだそうです。
借金があったり(彼女からも多少借金してるそうです)でお金が無いから、こんな事に金かけるくらいなら死んだほうが良い、などと言い入院も拒否されるそうです。

彼女はバツイチで子供2人いて、
彼につきっきり面倒見る事も大変、
接し方にも戸惑いどうして良いのかもわからず
正直別れたいと言っています。

とにかく治療へむけて動けたら良いのかなと思うのですが、通院や入院へむかせるにはどうしたら良いでしょうか。
また、この様な場合、躁鬱の方の身内の人が
相談出来るような支援などがあったりするでしょうか。

コメント

1度お友だちが彼氏さんと一緒に診察室まで付いていってみて、担当医にお話ししてみてはどうでしょうか??そこで、病院によっては相談員がいる病院もあります。そこでどのように接するべきなのか、聞くのが一番だと思います。鬱病はやはり、周りのサポートや理解がないと通院や普段の生活が出来ない方もいらっしゃいます。

もし、別れるお気持ちが強いようでしたら、彼氏さんのご両親にお電話やお手紙でもいいと思うので、あなたの息子さんがSOS 出しているのを伝えて、あとは、ご家族でどうしていくかって感じになると思います。

お子さんが小さいと尚のこと大変かと思いますが、一人では大変な場合は、共通の知人などにもお願いしてみるのもいいのかと。(病院の待ち合いまでとか、車の送迎など)

• うめ

うめ

返信ありがとうございます🙇‍♀️彼女側の子供たちは小学生ですが、野球やダンスなど何かと習い事や行事もあり
    彼女自身ももちろんフルで仕事しているので子供達の面倒と家事で精一杯かと思います😭
    彼側は両親他界しており兄弟もいません、、

彼は私達夫婦にとっても大切な友人です。
    なにか手助けになればと思っているのですが、自分が躁鬱であることを周りの友人や知人に見せたくない様子があるそうです😞私達夫婦も数年前から鬱だった事は今回の彼女からの相談で知りました💦

まずは彼女とどうにか病院へ行くチャンスを作った方が良さそうですね😢

• 10月17日

退会ユーザー

うめさんもご友人の彼氏の友人ならご友人も心強いですね(*^-^*)

・彼氏さんに対して否定的な言動、態度はさける
    ・彼氏さんの話を聞いて、共感的な姿勢で接する
    ・彼氏さんに対して、どの点(事)が心配だから、病院に一緒に行こうと誘ってみる
    ・精神科ではなく、心療内科で、まず先生に今の彼氏さんをみてもらって、自分は今、この状態なんだよってどんな診断がつくかは分からないけど、1回先生と話してみよう!的な感じで、話してみる。

あんまり、勢いで押せ押せで行くと相手も身構えてしまうので、落ち着いた口調がいいですが、人間ですし難しい時もあると思います(×_×)どうしても行くと言わない場合は、条件をつけてもいいのかと…
    ・自傷行為があった時点
    ・食事をとらない
    ・睡眠時間や生活のリズムがずれてきたら
    などどうでしょうか?無理やりは結局、通院が続かないですし、しばらくは、一緒に通院して多少の症状改善がみられるまでは一緒の方がいいと思います(>_<)最初の3ヶ月~半年くらいは、日によって良かったり悪かったり波があるので、日々様子はうかがってないといけないかもしれないですが(/o\)

• 10月17日
  • うめ

うめ

すみません、別枠で返信してしまいました。

↑のコメントです。

• 10月18日

退会ユーザー

自立支援医療(精神の)というのが、医療費を安くできる制度があります。

手続きは市役所でできますが、医師の診断書(専用の物があります)が必要なので、初期費用は通常通り3割り負担になってしまうかと思います。
    診断でうつ病がつき、金銭的な問題もしっかり話されるなら医師もしくは相談員の方から教えていただけると思います(*´-`)
    最悪の場合は、お仕事も出来ない状態でしたら生活保護の必要性もあるかと思いますが、そうすれば、医療費は免除になります。

• 10月18日
うめ

とても親切なご意見、ほんとに参考になります!ありがとうございます😊

エリカさんのご意見も参考に、まず彼女と少し話し合い
やんわりと彼を病院へ誘う計画をしてみたいと思います!

過去に何度か鬱病で病院にかかったことがあるようなのですが、
今とにかく本人がお金無いそうで、、そういった場合の診療費などが困難な場合の相談先などがあるかご存知でしょうか?もしご存知でしたら教えて頂きたいなと思って😭