※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしざわ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が離乳食で食い意地が強く、すぐ飲み込んでしまいます。カミカミの練習がうまくいかず困っています。同じような経験をされた方、対策を教えてください。

生後11ヶ月の男の子を育てています!

離乳食についてですが、
離乳食を食べる時食い意地がすごくて、
つかみたべをさせると、何個も口に頬張ります(--;)
ご飯は口に入れて少し潰したらすぐ飲み込みます😭

皆さんのお子さんはどんな感じでしたか?

カミカミの練習をさせたいのですが、
なかなか上手くいかず・・・
すぐ飲み込んでしまうときは
どうゆう対策していましたか?

コメント

ひま

全く同じです😂😂
どうしたらいーんですかね、、
しかもたくさん食べているのに、無くなると泣きます。笑
うちは一先ず、つかみ食べを辞めました🤔

回答になってなくてすみません。

はじめてのママリ🔰

うちも同じです😭
手づかみでパンをあげたりすると、口いっぱいに詰め込みます!
そしてオエっとなります💦
お米も噛まずに飲み込むので、先日、ママリで相談したところ、1歳過ぎた辺りから自然と噛むようになったとコメント貰いました。
それまでは少量づつあげたりされていたようです。
なので、私も暫くは少量づつ与えて様子を見ることにしました☺️か

ままり

同じです!
口いっぱいに詰め込んで苦しそうに飲み込むときも。。(^_^;)
本人なりに噛んではいると思うんですが、回数が少ない。。
歯が全部生えたら自然とできるかなーと思ってます☀️

みーこ

ウチもたくさん取れるようにすると一度に入れちゃうので、一口サイズの分だけ渡し、飲み込んだら次をあげるようにしています。
この前保育士さんに飲み込まない内に次々口に入れると噛めなくて飲み込むしかなくて噛めない子になるから、ゴックンしてから次を入れるようにしてね、そうしたら舌を動かしたりして噛む練習なるからと教えて貰いましたよ。

はらみ

子どもの前に手づかみ用のお皿を置いて、1つ食べたら1つ、あげてみたらどうでしょうか?

ちゅーん

うちもそうです〜もうガッツき具合にびっくりしちゃいます😂手掴みを少なめにして、あげるときは1〜2つずつお皿に入れてあげて、飲み込んだら次のをあげてます❗️

MiNi

うちもそうです😭😭
口いっぱいに詰め込みます😅
でも、最近前歯で噛む事を覚えたようで、一口サイズに切ったパンも前歯で少しずつ噛みちぎって食べるようになってきました。
小さいお菓子も、今までは口にどんどん放り込んでたのが、今ではちまちまかじって食べてます💡

赤ちゃんはそうやって経験積んで自分の口に入れる限度を覚えていくって聞いたことがあるので、私は見守るスタイルです✨笑

ご飯とかオートミールはまだ飲み込んでる気がしますがw
あ、でもご飯は海苔巻にすると海苔を砕く為にちゃんとモグモグカミカミしてます!