※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
子育て・グッズ

男の子の包茎は生後6ヶ月までにむいてあげる必要があるという噂がありますが、本当に必要なのか、むくことが痛いのか、バイ菌の心配など悩んでいます。

男の子の包茎って、生後6ヶ月までに終わらせないといけないとか噂できいたのですが、やっぱりむいてあげないといけないんですか?むくのは痛くないのかなーとかバイ菌入ったら怖いとかいろいろ考えてなかなかできません(><)

コメント

cana

市の教室で教えてもらったのは、1歳まで毎日お風呂で徐々に剥いてあげてという事でした。
習ってから毎日してますが、到底全部剥ける気配がありませんヽ(;▽;)ノ

• あーたん

あーたん

返答ありがとうございます(^○^)なるほど!やっぱり怖いですよね(>_<)

• 4月21日
maipi

わざわざむく必要はないですよᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
むくと毎日お手入れが必要ですし…
逆に今向いてあげると、大きくなっていたい思いして本人が向かなくていいです☻

• あーたん

あーたん

返答ありがとうございます☺️むくと毎日お手入れしないといけないんですねΣ(・□・;)

• 4月21日
あさしぃmama

わたしも怖くて出来ません(T^T)
なので本人が理解できるようになったら
パパに色々教えてもらおうと思ってます。

わたしもよく分からないのでテキトーな事は教えられないな~って( ´-ω-)

• あーたん

あーたん

返答ありがとうございます⭐️やっぱり男にしかわからないかもですね!私も旦那に聞いてみます♪

• 4月21日
ぺっちゃん

うちは全くむけてなくてこれでいいのか?と思い主人に相談したらみてもらったら?と言われ病院へ。
軟膏みたいのをもらい毎日少しづつぬりだいぶむけました。
全然むけないとゴミがたまって腫れたりするよと言われました。
実際むけてくると確かにゴミが。
まだ3歳ですが自分でぺろんとして洗えますよ(*^^*)
あとあまり遅いとむけてないというのが恥ずかしくなったりするので物心つく前にむいてあげた方がいいとも言われました。

• あーたん

あーたん

返答ありがとうございます(^○^)なるほど〜やっぱり物心ついてむけてないのは恥ずかしいんですね😓私も小児科に聞いてみます❗️

• 4月21日
みわりー

友達の子供は説明なしにいきなり1ヶ月検診の時に剥かれたそうです
そして、周りの男友達とかから将来の為に剥いてやれ!ってやたら言われます(^^;;
私も感染が怖いので、小児科に行くことがあったらドクターに相談しようと思ってますがなかなか...(ー ー;)

• あーたん

あーたん

返答ありがとうございます☺️剥いてくれたんですね‼︎自分でするよりいいかもしれないです!私もかかりつけのドクターに1度聞いてみます😸👍🏻

• 4月21日
ゆらゆらくらげ

みんな包茎なんですよ!
チンチンを痒がって小児科受診した時にお風呂で剥けるとこまで出してササっと洗っちゃえばオッケーって
1歳くらいになると自分でビヨーンと皮を引っ張って遊んだり、オシッコや刺激でぼっきする度に自然と剥けるそうで
清潔にするくらいでいいそうで、あまり無理に剥くものではないと思いますよ
どうしても気になるならかかりつけ医に相談してください

6か月までにとかいうのは宗教上の習わしの話ではないですか?ユダヤの人とか韓国の人は赤ちゃんのうちに皮を切っちゃうと聞いたことがあります

• あーたん

あーたん

返答ありがとうございます(^○^)6ヶ月までにというのは、友達から聞いた話だったので、習わしの話だと言うのは初めて聞きました❗️
    あんまり気にしすぎて変に剥いてあげるのも良くないのかもしれないですね‼︎1度お医者さんに聞いてみます♪

• 4月21日
ひぃ♡04児まま

うちむきましたよ←パパが、やってくれてあたしも、お風呂の時してあげてます!怖いけどしてあげないと大人になってママのせいなんて言われたら。°(°`ω´ °)°。笑

• あーたん

あーたん

返答ありがとうございます☺️パパ強いですね(^^)大人になってなにか影響があるなら剥いてあげておきたいですね🙆

• 4月21日
ちゃこ555

うちも最近向き始めました。旦那の同僚に、剥いた方がいいって言われて。

お風呂の時にむけるとこまで剥いてます。
少しずつ剥ける部分が増えてきました

• あーたん

あーたん

返答ありがとうございます(^^)なるほど〜だんだん剥ける部分が増えるんですね〜!子供の為に頑張りましょう☺️⭐️

• 4月21日