※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

息子が3ヶ月でベビーバスを返さなくて困っています。一緒にお風呂に入るか迷っています。一緒に入る時の便利グッズを教えてください。

お風呂について質問なんですが、もうすぐ3ヶ月になる息子がいます。今は借り物のベビーバスを使ってお風呂に入れていますが5月に返さないといけません。旦那がいない日もあり、ベビーバスがあると便利だったので新しいベビーバスを購入するか迷ってますが、今更必要ないですかね?(><)今は息子をベビーバスで入れて、寝かしつけた後に自分はシャワーのみで素早く入ってますが、動くようになってくるとなかなか目を離せなくなるので一緒に入るしかないんですかね?それを考えるとますますベビーバスは必要ないんじゃないかとも思ってきます。
みなさんは自分しかいない時お風呂は一緒に自分も入ってますか?その時の便利グッズのオススメがあれば教えてください!

コメント

私は旦那が毎日遅いので、一人で入れています。
その際、大きいスポンジで、その上に赤ちゃんを寝かせて、両手で体を洗えるもの(アカチャンホンポで500円から600円くらい)を使用しています(^ω^)

自分が洗っている間にスポンジの上に寝かせてお湯をかけておけば風邪もひきませんし、洗い終わったら湯船に抱っこで入っています(^ω^)

• おばけちゃん

おばけちゃん

横から失礼します!自分が洗ってる際はスポンジの上とのことですが、スポンジはどこに置いてるんでしょうか?自分が洗ってるシャワーの水とか泡ってかかったりしませんか?(>(エ)<;)

• 4月20日

退会ユーザー

スポンジはお風呂場の床に置いています!
    泡とか、シャワーのお湯はかからないように気をつけて浴びています(^ω^)
    多少かかっても、顔にはかけないように特に気をつけています(^ω^)

• 4月20日
  • おばけちゃん

おばけちゃん

やっぱ床になっちゃいますよね。うちのお風呂は洗い場がそんなに広くないので悩んでいて。ご回答ありがとうございました♡

• 4月20日

退会ユーザー

どういたしましてー(^ω^)
    うちも洗い場そんなに広くないですよー(笑)
    多少泡が残っちゃっても、あがり湯シャワーをしっかりかけてあげれば大丈夫です(^ω^)

• 4月20日
  • きなこもち

きなこもち

回答ありがとうございます♡
    スポンジ便利ですね٩(*´꒳`*)۶
    見に行ってみます!♡

• 4月20日
おばけちゃん

旦那さんの帰りが遅いのでお風呂はほとんど1人でいれています。2か月ベビーバスのみで沐浴をしていて、もう卒業しようと思ってバスチェアを買いました。首が座ってなくても使えるやつです。当初は、バスチェアで体を洗ったら一緒にお風呂に入ろうと思ってたのですが、結局、バスチェアで洗って、ベビーバスにいれてます。。。理由は、生活習慣的に、私と旦那さんはあんまり毎日浸かる習慣がないので、お風呂がいつもスタンバってないんですよね。それでもバスチェアはすごく便利です。いつも沐浴剤でしか洗ってなかったんですけど、ちゃんとソープで綺麗に洗ってあげられるようになりました!

• きなこもち

きなこもち

バスチェアは座らせたまま洗えて便利なんですね(*^^*)
    うちも一緒でお湯に浸かる習慣がない為、ベビーバスが必要か迷ってました(><)
    バスチェア見に行ってみます♡

• 4月20日
chocola222

私は、子供が3カ月になる頃にはベビーバスは卒業してました!
うちも旦那の帰りが遅いため、全て1人でやっています。ベビーバスを卒業してからは、お風呂のドアを開けたままにして、脱衣所にタオル引いてベビちゃんを待たせてました。先に自分を洗って、ベビちゃん洗って一緒に出る感じです。
でも腰が据わってきた頃に、もう一度ベビーバスを置いて、その中に座らせて浴室内で待たせてました。
なので、もし脱衣所で待たせるのが難しいようなら、バスチェアなどを購入する方が良いと思います!でも動き回るようになると、同じとこにじっとしてくれるかは分かんないですが...笑

• きなこもち

きなこもち

ママが見えないと不安になっちゃいますもんね!ドアを開けたままはいいアイディアです!今は動き回らないのでいいですが、そのうちどうなるかですね。バスチェア見に行ってみます♡

• 4月20日
pooon

うちは1ヶ月健診後から一緒にお風呂入ってます!
旦那の帰りが遅いので基本は1人でいれてます!

脱衣場にバウンサーを置いてそこにバスタオルをひいて息子をおむつ1枚の状態で待たせて
先に私がお風呂に入り全部洗ってから
息子をお風呂に入れてます!
息子の身体を洗ったら
一緒に、湯船に浸かり
かけ湯して息子をバスタオルをくるみバウンサーに待たせて
その間に私が髪や体を拭いて
バスタオル巻いて
息子を先に着替えさせ
終わったら自分が着替えてます!

最初はバタバタでしたが
慣れれば楽になりました( ¨̮ )
冬は寒いので脱衣場にヒーター置いて温めてます!

• きなこもち

きなこもち

参考にさせていただきます(*^^*)
    バウンサー便利ですよね!
    これもまた借り物で5月に返さなくてはいけないので、購入検討してみます!

• 4月20日
  • pooon

pooon

バウンサーなければ
    脱衣場に長座布団をひいて
    その上にバスタオルひいておけば大丈夫ですよ(^^)
    バウンサーもらうまではその方法で入れてました( ¨̮ )

• 4月20日
  • きなこもち

きなこもち

長座布団あるのでさっそく今日からでも試してみます٩(*´꒳`*)۶ありがとうございます♡

• 4月20日
YM

私は1ヶ月過ぎてベビーバス卒業しました\(^^)/
旦那の仕事が遅いときや夜勤の時は一人で入れてます(*´-`)

あたしの入れ方は
①脱衣徐にバウンサーの上にオムツのみでバスタオルかけて待ってもらいます
②先に自分洗います
③ベビちゃんオムツ脱がして膝の上で洗います
④一緒に湯船入ります
⑤ベビちゃん拭いてまたバウンサーにバスタオルごと置きます
⑥自分拭きます
⑦一緒に部屋戻り着替えます

生後1ヶ月から現在までこのやり方なのでバウンサー様々ですо´∀`о)

• きなこもち

きなこもち

細かく教えて頂いて
    参考になりました٩(*´꒳`*)۶
    バウンサー見に行ってみます♡

• 4月20日
めぐ子

うちはバスマット?(クッション性のあるすのこみたいなやつ)を床に敷いて、そこに転がせて洗ってます。膝の上だと暴れたら滑り落ちそうで怖かったので(^^;)))

• きなこもち

きなこもち

確かに膝の上だと難しそうですね(><)
    見に行ってみます♡

• 4月20日
ままごん

うちはベビーバス購入して、3ヵ月で一緒に入るようにしました\( ¨̮ )/
小柄なのでサイズ的にはまだいけたと思いますが、ちょうど寒くなってきたので(笑)
主人はいつも帰りが遅いので、基本的に1人でお風呂入れてます。

最初は、空のベビーバスに服を着せたまま入れて、自分を洗い、その後子どもの服を脱がせて洗っていました。
5ヵ月になり、そろそろベビーバスが小さいと思い始めた頃に、いとこからベビーチェア?をもらったので、今はそれを使っています(*´-`)
ほんと重宝しています。

• ままごん

ままごん

因みに、子どもを脱衣場で待たせているとギャン泣きだったので、洗い場に一緒に入っています。
    ただでさえ狭い洗い場を半分近く占領されています…(笑)

• 4月20日
  • きなこもち

きなこもち

ベビーチェアもらえたんですね꒰ ´͈ω`͈꒱
    私も見に行ってみます!

ママが近くにいないと泣いちゃう子もいますよね。うちも狭いので占領されそうです|ω`)

• 4月20日
だるまさんの

もう2ヶ月なので、ベビーバスじゃなくて一緒に入る方が楽だと思いますよ。
自分がパパっと洗って、その間クーファンなどで浴室の横にはだかで寝させておいて、お膝にのせて洗って、一緒に浸かって出ればいいです。

2ヶ月ならそんなに動かないし

• だるまさんの

だるまさんの

寒そうなら室温調整するとか、タオルをかけておくとか、肌着のままとか。

出るときは、自分は逆に浴室で寝させておいて自分はかるく拭く程度にして、赤ちゃんを先に対応してから自分が着替える。というのがスムーズだと思います。
    浴室用の水捌けのよい赤ちゃんをねかせれるスポンジ売ってますよ。

• 4月20日
  • きなこもち

きなこもち

細かく教えて頂いて
    とても参考になります!
    便利グッズ見に行ってみます(*^^*)

• 4月20日