※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョリーン
子育て・グッズ

2才半の息子が自分でご飯を食べない理由や甘えているのか気になる。

2才半の息子がいますが、自分でごはんを食べてくれません。

1才半位までは自分で食べてましたがいつの間にか私が食べさせたらそのまま食べなくなりました。

きっかけは、アパートから実家に移りアパートの時はテーブルでしたが、実家はこたつでこたつの周りが汚くなるから私があげちゃおうと思ってあげ始めたのがきっかけです。

2才半になったら1人で食べてねと言ってきましたが、フォークで刺せるおかずやオニギリならたべますが茶碗に入ったご飯は自分では食べません。
何で食べないのかと聞くと、「こぼすから。」と言います…。
こぼしてもいいよ と言っても食べません。

本当にこぼすから嫌なのかわかりません…。

おやつとかは1人でボリボリ食べてそこら中にカスが散らばってます…。

甘えてるだけでしょうか?

自分で食べない子いますか?

コメント

たまさみ

甘えてるのと、してくれるって思ってるのだと思いますょ(^^)

褒めたりしながら少しづつ1人で食べる良さを教えてあげると良いかもですね(^^)

  • ジョリーン

    ジョリーン

    やってくれると思ってますよね…。
    食事が苦しみになりつつありました。ちょっとでもできたら褒めてだんだん食べてくれるようになったら嬉しいです。
    頑張ります(>人<;)

    • 4月20日
  • たまさみ

    たまさみ


    パペットやぬいぐるみ使って「あーん」のしあいっこ とかもいいですょ(^^)

    何回か「あーん」したら「☆☆君1人で食べれるかな?お人形さんが見たいって!」とかしてみたら良いかもです(❁´ω`❁)

    • 4月20日
  • ジョリーン

    ジョリーン

    なるほど(≧∇≦) 全然思いつかなかったです。

    パペットでやったら喜ぶかもですね。自分でたべるかもしれないですねぇ。
    やってみます(`_´)ゞ

    • 4月20日
  • たまさみ

    たまさみ



    はぃ!試して見てください(❁´ω`❁)


    いつかは「あーん」ってしたら「恥ずかしいから」って言われたりするし、嫌でも自分で食べるようになるので頑張り過ぎずに頑張りましょ٩( ๑╹ ꇴ╹)۶

    • 4月20日
  • ジョリーン

    ジョリーン

    そうですよね(^-^) 大きくなったらあーんってさせてくれなくなりますよね (^^) なかなか食べてくれずイライラしちゃってましたが、気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます(^-^)

    • 4月20日