※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

田舎に引っ越して同居中。環境変化で寂しさやホームシック。家族は協力的だが楽しめず。経験者いますか?

子供が産まれたのを機に主人の田舎に引っ越して来ました。
義理のご両親との同居生活です。友達も誰も居ない場所です。
それまでは東京で仕事も楽しく、住んでいる街も気に入っていておしゃれもして一人暮らしの家も自分で好きなインテリアにして、気ままに楽しく暮らしてきたので環境の変化に気持ちがついていけず、ホームシックです。
わかりきってたはずなんですけど同じ日本なのに海外にぽつんとひとり来たような寂しさが、、。
義理のご両親も主人もとっても良くしてくれて子育てにも家事にも協力してくれます。
自然の中で子育てできるし、私自身も自然はとても好きなはずだったのに、今はまだ子育ても同居生活もスタートしたばかりで楽しむ余裕が全くなく部屋に子供と二人きりになると、友達もいなくて自分の実家も遠くなった寂しさで涙が出てきます。

結婚や出産を機に田舎に引っ越して来た方いますか?
生活楽しいですか?
よかったら体験談聞かせて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

結婚を機に大阪から田舎に引っ越しました。
敷地内同居です。
最初は何の変化もなかったんですが、ふとした瞬間に寂しくなったのか大泣きしました。それから度々泣いたり、家だったり環境だったり、いやなところばかり目について、最終的に旦那と喧嘩。
旦那にも義母にもわがままばっかり不平不満ばっかりと言われましたが、これはその人の立場にならないと分からん!って思いましたね。

生活は楽しいとは言えないですね。
どこいくにも車。近くにお店ができたのはいいけど、出かけてもすぐに終わってしまって、家にいる時間が長いし、公園もないので、かなりヒマです。

• はなこ

はなこ

大変な思いされてるんですね。
    元々実家から離れて東京の生活も長いし一人暮らしも長いし、引っ越しも何度もしてるのでそれと似た感覚だと思ってたし東京の生活をとっても気に入ってましたが主人が居れば大丈夫、と思ってたのに自分でもびっくりするくらい寂しいです😞
    何度かお邪魔した段階では自然が沢山で良いところだな〜と思ってたのに💦
    私も不安で不安で昨日大泣きしてしまいました💦

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!
    ただの引越しって感覚で引越しの準備とか楽しかったけど、いざ終わってみると自分でもビックリするぐらい泣いてました。
    今は泣くことはありませんが、まだまだ好きにはなれません。
    やっぱり地元が大好きです笑

• 10月17日

私も出産後、旦那の単身赴任先に来ました😊
恥ずかしながら実家から出たことがなく、土地勘もなし、しかも車も実家に置いてきたので小さい子と徒歩移動のみ……初めはめちゃくちゃホームシックになりました😭
もう毎日旦那に恨み言言ってましたよ💦
でも住めば都ってほんとでした。
引きこもると鬱々するので出来るだけ児童センター通って先生たちと話したり、そこでママ友できたりと今では離れたくないくらいの土地になりました❤️
カニカマさんは今とってもお辛いと思います😫
旦那さんのお休みには1人時間もらって近くを散策したり、休んだりしながら少しずつ慣れていってくださいね😊

• はなこ

はなこ

実家から出た事ないと、とっても勇気いりましたね、凄いです。
    私ホームシックとは無縁な人だと思ってたのでびっくりです。
    産後のメンタルで一時的なものだといいんですが。
    ここも車が無いと生活できませんが、まだ私は車持ってないので主人が休みの時に一緒に行動してます。
    良い大人なのに主人がいないとどうしよう、とオロオロしてしまって。早く楽しめるようになりたいです!

• 10月17日

退会ユーザー

実家で家事はしてたので特に問題なかったのですが、なにせ土地勘がなく、病院一つ、スーパー一つにも携帯片手に……って感じでした😅
    しかも小さい子がいるのでスムーズに動けない、ベビーカーになんとか乗せて出かけるまでが大変でした💦
    産後はいろいろありますし、私とは逆に一人暮らしから義両親と住むとなると並々ならぬストレスだと思います😫
    他人が住むわけですもんね💦
    私もいまだに車実家に置いているので、土日に買い物やお出かけしないとストレスたまります😅
    旦那は家でゆっくりしたいみたいですけど💦
    慣れるのにも時間がかかると思うので、焦らず過ごしてくださいね😊
    ママがダウンしちゃうと本当に大変なので💦

• 10月17日