※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CK
子育て・グッズ

昼間のみの断乳を始める理由と経験者のお話を聞きたいです。おっぱいのケアも気になります。

今日から、昼間のみの断乳を始めようと思います!✨
理由は離乳食の食べがかなり悪い事と、おっぱいへの執着がどんどん強くなり、家の中では頻回授乳になっていてこちらも授乳する事に疲れてきたからです。

通常だと夜間断乳から始める方が多いかと思いますが
昼間断乳から始めた方いらっしゃいましたら
お話きかせていただけませんか?
その際のおっぱいのケア(乳腺炎など)やっていましたか?

コメント

まゆこ

私も1人目は完母で1歳1ヶ月で断乳しました!
同じく、家の中ではずっと乳出してるような状態で外出もままならず、ストレス過ぎて。

なので、全然言い聞かせなどの準備もしていませんでした。
ですが、子供は順応が早いようで、3日も泣き喚けば諦めて、乳を欲しがらなくなりましたよ。
そうなるまでは、乳に絆創膏を貼って、もう飲めないんだと分かるようにしてました。
夏場だったので水分不足も怖いですし、あまり良くないとは思いつつ、あまりにぐずる時はりんごジュースやヤクルトなどでご機嫌取りしてました。

辛かったのは、自分の身体。
どこまで乳なん!?と思うくらい肩や背中の方までパンパンに張って、子供を抱っこすることもできなかったです。
何してても辛い。
乳腺が太いようで、生クリームや餅をガンガン食べても乳腺炎知らずの体質なので、断乳時も乳腺炎にはなりませんでしたが、張って張って痛くて寝られませんでした。
1週間くらいは辛すぎる日々。
はんと何してても辛いので、毎日少しは圧抜き程度に絞ってました。
1週間すれば、少しずつ分泌量が減ってきたのが分かり、痛みはマシになってはきましたが、触ると痛かったですね。

今思うと、頻回→0にしたので、初日から数日はもう少し絞りながらやっても良かったと思います。

痛過ぎて子供の世話もろくに出来ないので、実家に帰りました。
なので、週末や長期休暇などで、旦那様やご家族のサポートがある時に行うことをオススメします!!!

同じような状況だったので、思わず長文失礼しました

• まゆこ

まゆこ

補足
    昼だけとか、夜だけ、にすると子供が混乱する、という意見を参考に、
    昼も夜も一気に止めました

• 10月17日
  • CK

CK

詳しくありがとうございます!!
    うちの子も、家にこもってる日は酷いと毎時間咥えにきて…3日間で忘れてくれるかどうか😭
    可愛いなぁと幸せだった授乳時間が、このままだと嫌な気持ちになってしまいそうになり、急に思い立って始めてしまいました💦
    そうですね、断乳中はオヤツとジュースは解禁しちゃおうと思います💦
    普段はお茶、水しか出さず、母乳飲んでるからか一日に100ml程しか飲まないんですが、断乳しててこの水分量は危ないですよね…??

私も今まで何度か詰まって大変だったので覚悟してます😭
    それが怖くて、しばらくは夜だけはあげようかと思ったんですが、可哀想でしょうか?💦
    夜だけ授乳なら自然と母乳が減ってくんではないかな、と完全にこちらの都合でした😢
    今夜このあとどうするか悩みます…

• 10月17日
💋

1歳になる1週間前に断乳始めました!
セルフパイするわ、離乳食は食べないわで断乳決断しました!
私も昼間だけとか、夜だけとかする方がかわいそうかなーと思ったのでやめるならやめる!!でやめました!
うちは方乳完母だったので、片方だけちょいちょい絞ってました!!
やめて暫くしたらご飯もりもり食べてくれるようになりました!!

• CK

CK

うちもです😭それにイライラしてしまって思い立って断乳始めてしまいました…
    保育園に通っている子で、昼間だけあげず、夜はあげてるって事があるみたいなので昼間断乳にしようと思ったんですが、可哀想でしょうか?💦
    ずっと一緒にいるのにおっぱいをあげないのとは状況が違いますかね…??💦
    ご飯、食べてほしいです💦
    うちもご飯食べないのは、おっぱいがあるからだと思います…😭

• 10月17日
ナッツ

うちもあまりにも授乳回数が減らなさ過ぎて、いやむしろ常に飲んでて嫌になり昼間断乳しました💦💦
離乳食もしっかり食べてるのに減らない授乳でした🤦🏻‍♀

絆創膏貼って痛いよ〜って泣き真似してました。
最初は痛いの?って心配してくれてたけどやっぱりその効果も無くなり泣きわめいてましたが、なんとか数日で対応してくれました。
それでも油断するとちっち〜って寄ってきてましたが断固として出さず。

ただし睡眠前の授乳は結局1歳11ヶ月まで続きました💦
頑張ってください!!

• CK

CK

家にいるとずっと咥えますよねよね…
    うちは離乳食を全然食べてくれないのにおっぱいばかり求めるんです😭💦
    数日で忘れてくれたんですね!すごいです!

夜の寝かしつけの時は授乳して、昼間は全く求めて来なかったんですか??
    それで乳腺炎などで詰まったりしなかったですか??

• 10月17日
  • ナッツ

ナッツ

忘れたと言うより我慢してる感満載の雰囲気でした🤣🤣

いや!昼間も断乳前よりは断然回数は少ないですけど、おっぱい頂戴って寄ってきたり、甘えてあわよくば吸わせてもらおうって魂胆見え見えで寄って来たりしましたよ😂
    でもここで出したら全て水の泡だって我慢しました💦

1歳過ぎてから母乳量も減って(多分ですが。)
    ずーーっと飲まれすぎておっぱいが張ること自体も無くなってたので、
    辞めた所ですこーーしはってきたかな?
    って感じにしかならず…母乳パットに少量絞るだけで過ごせました。

断乳も不安ですがおっぱいトラブルも不安ですよね😭

• 10月17日
  • CK

CK

やっぱり欲しがるんですね😭
    頑張って我慢してるのはちょっと可哀想になっちゃいそうですね…
    ナッツさんはおっぱいも順調に辞めれたようで羨ましいです!
    月齢低い頃は、何度も詰まりかけて泣いた事があるのでとても怖いです😭💦

• 10月18日
あん

同じような状況で、子育てサロンに来ていた保育園の園長先生に、今まで三千人見てきたけど、絶対完全断乳が良いと言われ、一歳1か月で昼や夜関係なく完全断乳しました!
カレンダーでひと月前からこの日になったら、ママのおっぱいは苦い苦いになるから、おっぱいイヤイヤになるんだよーとジェスチャー付きで教えてカウントダウンしました!3日目までは乳なしで昼夜寝かせる自信なく、眠そうな時は車に乗せて寝かしつけてましたが、結果、1週間ほどですんなり断乳出来、今までの四倍以上食べるようになりました!
ただもうすぐひと月経ちますが、まだ風呂は乳見えないようにキャミとか着て入ってます😅
母乳外来は4日目くらいに行ってみてもらいました!私は圧抜きもしない方が良いと言われました!

• CK

CK

プロの方が言うなら、完全断乳ですかね😭
    今夜はあげてしまったので、明日から完全に辞める事考えます。
    私も、昼寝も夜寝もおっぱいに頼りきりだったので、昼はまだしも夜が不安で…
    抱っこ紐でおんぶに頼っていいのかな…

母乳外来、確実に詰まって泣くと思い、すでに来週の月曜に予約しています!
    圧抜きダメなんですか?!
    多分、痛すぎて寝れないし動くだけで痛いと思うので我慢出来なそうです😭💦

• 10月18日
  • あん

あん

夜だけ、昼だけの断乳だとなんで??って人間不振になる?と言われました😅
    もう私は完全に辞めて欲しいと思ったので、ママが良ければ昼夜どちらかから辞めても良いとは思います😊
    乳なしになってからは、昼寝は結構おんぶで少し泣いてすんなり寝てくれます!夜もおんぶで寝かすって友人も言ってました😊
    母乳外来行くまでは私も普通に圧抜きしていたので、ガチガチで2日くらいは耐えれないし少しだけ圧抜きしてて良いと思います😃私はたまたま触って貰ったら圧抜きしない方が良い人だと言われただけなので、人により違うらしいです。ご心配なら母乳外来で一応問い合わせしてみても良いのかなと思いますよ!

• 10月18日
  • CK

CK

人間不振ですか💦
    保育園ならまだしも、そこにいるのになんでくれないの?!ってなりますもんね…
    今夜はおんぶで寝かしつけ、頑張ってみます!!!
    トントンだと、おっぱいに手が伸びて寝ないと思うので…😭

人それぞれなんですね!難しい…
    私は圧抜き程度でもしないと、痛くて寝れなそうです💦
    でも娘も頑張っているので、私も何日か程度は痛みに耐えて頑張りたいと思います!!
    詳しくお話しして下さりありがとうございます😌

• 10月18日
  • あん

あん

頑張ってください😊
    1週間程は夜中二回くらい夜間授乳のタイミングで起きて30分程泣き喚いて暴れてましたが、始めの3日は乳の張りも痛いし本当に身体がしんどくて横で寝転んだまま見守って、30分ほどしたらセルフエアーチュパチュパして寝るのを待ってました😭

• 10月18日
なな

うちは一歳になってすぐやめましたよ~♪夜は旦那と子供と2人で寝てもらって、私は別の部屋で寝るという、夜中おっぱいが近くにない状態を作りました!旦那の休みの前の日とか金土日の三日間泣きじゃくって、なかなか旦那は寝れなかったようですが、3日目から私も一緒に寝ましたが、三時間おきの夜泣きもなくなり、おっぱいも探さない!朝までぐっすり寝てくれるようになりました!!泣
うれしすぎる!!
とりあえず根気ですね!諦めちゃだめです!中途半端もやめたほうがいいです!赤ちゃんが混乱しちゃいます!おっぱい吸えなくて泣いてる、可哀想、、ってなりますけど、別のことで甘やかしてあげましょう♪

• CK

CK

旦那がいま仕事の都合で頼れる状況じゃなくて…でも私が授乳でイライラするのがもう嫌で、断乳決意しました。
    昼間はまだしも、夜に起きて欲しがったらこっちも疲れてあげちゃいそうですね…
    うちも今だに夜中1回起きるので、夜通し寝てくれるようになったら嬉しいです!
    手伝ってくれる人もいないので、断乳中は室内でのオヤツも解禁しちゃおうかなって思います…💦

• 10月18日
ちょまま

昼間のみの断乳にする理由は何ですか?
働いてる場合は断乳というより、預けてて物理的にあげられないって言うだけなので断乳とは違う気もします。
昼間一緒にいて断乳となると、外でクタクタになるまで遊ばせて気を紛らわせるように仕向けるなどの必要がありそうですね。
家にいたんじゃ結構きついと思います。
それと夜間が1番母乳が作られるホルモンが出るそうです。
なので、夜間あげていたら母乳は出ると思います。
私も断乳経験ありましたが、助産師さんに言い聞かせして完全断乳の指導を受けました。
辛ければ軽く圧抜きしても良いと言われて、2回ほどケアしてもらいに行きました。
母乳が残ると癌化する可能性があると言われたので。
1歳過ぎるとおっぱいの栄養がなくなると言われてますけどおっぱいの子は、案外食べなくても大丈夫だって言われました。でも、やめるとめちゃくちゃ食べるようになりました。
私なら混乱を招かないように潔く完全断乳にします!

• CK

CK

書いた通り、日中の頻回授乳のせいで離乳食が全然進まずイライラ、なので授乳もイライラしてしまう、のがもう嫌だからです😭
    せめて昼間飲まなきゃご飯食べる…と思ったのですが、混乱しちゃいますかね?💦
    今日も昼間に一度も授乳しなかったら、ご飯いつもの倍以上食べてくれました。
    あと、昼間に遊んで疲れさせて昼寝させるのは頑張れますが、おっぱいの痛みに耐えながら夜の寝かしつけが自信が無くて…
    今夜もすでに痛くて痛くて、授乳で寝かしつけしちゃいました💦
    夜間あげてたら自然と母乳減る事はないんですね💦
    私も確実におっぱい詰まると思い母乳外来は予約しておいたので、そこでちゃんと指導してもらいます。
    本当は2歳まではあげてもいいかなと思っていましたが、執着がもの凄くて、イライラしちゃう自分が嫌で…理想は卒乳だったんですが😭

• 10月18日
  • ちょまま

ちょまま

寝かしつけの時のおっぱいの痛みを懸念しての夜間授乳なんですね〜。
    昼間あげてない分、ぐびぐび飲みませんか?!
    結局は飲んだだけ、脳が母乳を必要だと判断してたくさん作る気がしますが。
    私も良く出るおっぱいでおまけに2人目まではトラブルだらけだったので2週間ごとに母乳外来に2年間通い続けました!
    たしかに大きくなってからの方が執着心は出ますよね。
    うちも同じくらいの月齢の子どもがいるので、執着心の増加を日々感じています。
    完全断乳しても、辛いのは3日までですよ。
    そのあとは、夜間もよく眠るようになるし母も痛みは治るのでよく眠れます。
    かえって、日中あげなかった分を取り戻すように飲まれるより完全断乳の方がいいかもです。
    助産師さんとよく相談してみてください

• 10月18日
  • CK

CK

他の方のコメント見て、夜もこのままあげずに…と少し思ったんですが、痛くて抱っこもままならなかったので我慢が出来ず😭いつもちょこちょこ飲みなので久しぶりにぐびぐび飲んでました。
    おっぱいトラブル、本当キツいですよね…前はよく詰まって泣いてました。多分また泣く事になりそうでとても怖いです💦
    でも3日耐えれば自然に萎む?って事でしょうか?
    思い立って始めてしまった断乳ですが、助産師さんに相談するべきでしたかね。
    とりあえず明日の朝から完全断乳目指して頑張ってみたいと思います!

• 10月18日
ビスコ

今1歳1ヶ月ということなので、参考にならないかもしれませんが💦

私は完母から段々ミルクとの混合にして、そのうちミルクと牛乳を混合にして、最後牛乳のみになり、無事断乳?完了しました。
この方法だとおっぱい痛くないし、詰まらないし、息子もいつの間にかおっぱいから離れたので特に反発とかもなく、ストレスないのでかなりオススメです🙆

あと、昼だけ断乳は夜の授乳への執着が増して、夜授乳辞めるのがもっと大変になるかもしれないです💦

• CK

CK

なるほど!そのやり方だと自然に辞めれそうですね!🤔
    もう少し早く初めておけば…
    離乳食の進みが1歳手前くらいから急に悪くなり、同じ頃からおっぱいへの執着が激しくなり…もう卒乳が無理そうなので断乳しちゃおうと思い立って急に始めてしまいました💦

みなさんに言われて、理想は夜だけもう少し授乳したかったんですが(私の方も辞めるのが少しさみしいのもあり)
    今日は夜も授乳なしで頑張りたいと思います!
    今30分ほど抱っこ紐で苦戦中です…
    きっと夜中にも目が覚めると思うのでその時の対処が難しそうですが、
    娘の為と思って頑張ります💦

• 10月18日
CK

コメントくださった皆様

一昨日、母乳外来へ行きマッサージとアドバイスもらい
なんとか順調に辞める事が出来そうです!
まだ少し張るので、たまに自分で搾乳して
少しずつ完全に無くす方向でもう少し頑張ります!
娘も3日目ごろからおっぱいを探すのを完全にしなくなり、
同時に夜も添い寝で寝るようになりました!
コメントいただきありがとうございました!