※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oms
子育て・グッズ

娘が1歳半で鼻風邪。薬を飲まず、食べ物に混ぜても拒否。他の飲み物を探しています。

みなさまの知恵を貸してください😭
もうすぐ1歳半の娘が先週から鼻風邪です。耳鼻科に行き薬は出てるのですが、何に混ぜても飲みません、、

試したものは、
バニラアイス
ヨーグルト
おくすり飲めたね(全種類)
ジュース(普段から飲まないので当たり前ですが…)
牛乳

すべて一口だけ食べてはもういらないとされます。もちろんお腹が空いてる食前に出してもダメでした。

もうチョコアイスに頼るしかないんでしょうか😭
まだ1歳半なので抵抗があり、、

上に挙げたもの以外で、これなら飲んだよーというものがあったら教えてください💦

コメント

何にも混ぜずにそのまま飲ませてます😂
なにかに混ぜると容量増えるので、押さえつけて口に流し込んでます。
服薬は一時的ですし、確実ですから💡

• oms

oms

ありがとうございます!
    そのまま飲めるなんてすごいです😭いつかはそう飲ませられるように頑張ります💦

• 10月17日
なたでここ

1歳からチョコアイスやパピコやら食べてましたよ!笑
なので最終手段で使ってもいいと思います😊
粉薬ですよね?
お薬飲めたねで無理なら
結構手強いですね💦

• oms

oms

ありがとうございます!
    粉薬です💦おくすり飲めたね、初めて使った時は完食したんですけど2回目以降はダメでした😭
    チョコアイスも使ってみようかな、、

• 10月17日
まるちゃん

うちもそのままです😢
スプーンにお水を一杯でそこに溶かして飲ませたり、シロップならそのままといった感じです。同じく1歳半です。

自己責任でお願いしたいのですが、まず私が舐めてみるねって、少しだけ指につけて舐めてみせてます。

うん!甘いよ、少し苦いけど、大丈夫!と伝えています。わりと飲んでくれてそのあと、白湯で飲ませてお口さっぱりさせたり、あとに口直しに果物を食べさせたりしていました。

うちは語りかけるのが結構何にでも効いています。風邪だったら風邪辛いね。お外で遊べないね、元気になったら遊べるよ、お薬飲んだらげんきになるよ!など、やはり話してあげると安心するというのがわかる月齢になってきているのかなって思っています🙇‍♀️

うちは、うちは論で申し訳ありません。お薬飲んでくれて1日でも早く回復しますように👏

• oms

oms

ありがとうございます!
    お水はわりと小さいうちから完全にダメでして😭
    でも語りかけるのが大事なんですね!水なら少量ですもんね、もう一度挑戦してみようかなぁ、、
    お気遣いもありがとうございます!

• 10月17日
すみか

抗生物質でなければ、水一滴で固形やペーストにして口に無理やり入れて飲み物で流し込むのが楽ですよ。
抗生物質はチョコ味に頼らないと無理でした。
他には練乳もいいとママリでみましたよ!

• oms

oms

ありがとうございます!
    それが抗生物質なんです😭薬剤師の方からも果物系は苦味が増すからとチョコ系を勧められました💦
    練乳はそのままの状態であげるんでしょうか?濃いので水で薄めた方がいいですか?

• 10月17日
  • すみか

すみか

練乳は少量で丸めて団子にするそうですよ。
    うちはココア粉末と水少量であげました。
    あまり溶かさずに粉っぽいままの方が顆粒のコーティングが剥がれず味がしにくくて飲みやすいかもしれません🤔

• 10月17日
  • oms

oms

なるほど!溶かさない方がいいんですね!
    今日は少量の水でやってみましたがやっぱりダメだったので、明日練乳買ってきます😭✨
    ありがとうございました!

• 10月17日