※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せつ
妊活

38歳女性が基礎体温を測っていて、排卵日が不明瞭。病院に行くべきか相談。仕事が忙しく、5月から本格的に妊活したい。アドバイスを求めています。

同じような質問がありましたらすみません(*_*)

38歳です。先月から基礎体温を測っています。
先月は風邪を引いて熱があったのもありますが、低温期も高温期もバラバラでほとんど二層になっていませんでした。
そして今月はほとんど低温。
それも、36.40前後を行ったり来たりでいつが排卵日なのかもわからないほど…(._.)
たぶん今月は無排卵なのでしょうが、こういう場合は病院に行かないと、このまま自然に排卵を待つのは難しいのでしょうか?
病院に行くのは抵抗ないんですが、5月まではちょっと仕事で動けないので、その後の妊活の為の参考にさせていただきたく質問いたしました。
先月子宮頸ガンを受けた時に先生にも話しましたが、とりあえず3ヶ月ほどこのまま基礎体温をつけてみて、それからまた話しましょうとのことでした。
5月の仕事が落ち着いたら本格的に妊活したいと思っています。何か参考になるアドバイスなどありましたらどうぞよろしくお願いいたします(>_<)!




コメント

yuri46

まだ基礎体温はつけ始めたばかりなら、あまり安定したグラフにならなくても、珍しい事ではないですよ。
クリニックに行く時に基礎体温は持って行った方が良いので、とりあえず続けてくださいねd(^_^o)
何ヶ月かつけたら少し見えてくるかもしれません。

ただ、基礎体温は睡眠や測る環境などに左右されやすく、正確に測れない事が多々あります(^_^;)
正確な排卵日を知りたいなら、排卵検査薬や、クリニックでのチェックを並行して行うことをオススメしますd(^_^o)

排卵のタイミングに限らず、定期的に仲良しされるのがベストですd(^_^o)

yuri46

二層にならないから無排卵なのかというと、そうとは限りません。
私は一度も二層になった事ない(高温期を見たことがない)ですが、治療もしてましたが結果的に自然妊娠しました。
また、ホルモンの状態などに何も問題がない場合でも、年に1〜2回排卵しない月があるのも普通のことです。
人間は機会では無いのでd(^_^o)
逆に、二つ卵が排卵される場合もあります◎
お仕事落ち着いたら、クリニックで見てもらうのが一番近道ですよd(^_^o)

yuri46

機会→機械です💦
すみません(^_^;)

せつ

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
そうなんですか!高温期がない状態でも自然妊娠…そんなこともあるのですね(≧∇≦)!

でもやっぱり病院に行って今の状態を見てもらうのが一番ですよね(^^)それまではとりあえず、ストレスにならない程度に基礎体温付けたいと思います。

仕事が落ち着いて色んなプレッシャーから開放されたら、少し前向きに動いてみたいと思います!

返信ありがとうございました(^ν^)
yuri46さんもお身体ご無理なさらず、元気な赤ちゃんが産まれますように〜〜(=´∀`)人(´∀`=)

yuri46

クリニックで見てもらうのが一番いいですよd(^_^o)

結果的には自然妊娠でしたが、治療はしてましたので、2年クリニックに通ってました。

自然妊娠で授かった時は漢方治療してました◎
また、週3回位ジムで泳いで気分転換して、食事はたんぱく質中心に食べることを心がけてました🎵
食事と運動はやはり大事なので効果あったと思いますd(^_^o)

お仕事のタイミングなどあると思いますが、出来ることから始めつつ、年齢的な事もありますので、なるべく早くクリニックに行かれた方が良いと思いますよ◎
もっと早く行けばよかったと後悔するのも勿体無いですよねd(^_^o)

また、旦那さんも一緒に食事や運動など頑張って、妊活できると良いですね♥︎
健康あってこその妊娠ですd(^_^o)

せつ

またまた返信遅くなりました(>_<)
そうですね。
仕事が落ち着いたら病院に行ったりちょっと体を動かしたりしたいと思います!

最近、わたしよりも4つ年上の友達が妊娠しました!
毎日ヨガに通ったり、仕事もお弁当を作って持って行ったりしていたら知らぬ間に授かっていたらしいです。
彼女いわく、ヨガに行くとすごく良いホルモン出てる気がすると言うてました( ^ω^ )
やっぱり適度な運動や食事など、体のバランスを整えることで、精神的にもそうだし、ホルモンバランスも整うのかなあと…わたしもがんばろう(≧∇≦)

旦那さんも夏前には少し仕事が落ち着くと思うので、一緒に妊娠に向けての準備をしていきたいと思います。

コメントありがとうございます(o^^o)