※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨネーズ
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の双子育児中のママです。離乳食の二回食について相談したいです。離乳食後の朝寝や夕寝のタイミング、お風呂の時間、生活リズムの調整についてアドバイスをお願いします。

生後6ヶ月半の双子育児中ママです。
離乳食の二回食について、相談させて下さい。

今の生活リズム↓
6:00〜7:00の間に起床
8:00離乳食→ミルク120ml
9:30頃〜朝寝(30分〜1時間半)
12:00ミルク180〜200ml
13:00頃〜昼寝(30分〜2時間)
15:30ミルク180〜200ml
16:00お風呂→麦茶
(お昼寝15:00まで出来なければ夜まで持たないので
17:00頃〜夕寝(30分で起こします)
19:00ミルク200ml→寝かしつけ
朝までに1〜2回ミルクで起きる

2回食を始めたら15:30〜のミルクの前にあげようと思っています。
その場合、お風呂はもっと遅い時間にズラした方が良いでしょうか?
また、離乳食食べてからの朝寝、夕寝は早すぎますか?
食べてすぐ寝るのは良くないですよね…

夜間にミルクを飲んでいる為
育児書のように起きてすぐミルク→朝寝→10時頃離乳食…という生活リズムにはなりません💧
また、8時頃に離乳食をあげるので外出しやすいので、8時で固定したい気持ちもあります!

ぜひアドバイス下さい!
また、2回食の時の生活リズムを参考にさせていただきたいです!
うちの子達、3時間半起きているのが限界かな…
夕寝をなくしたいけど、難しいです🤔

コメント

deleted user

6時半〜7時  起床🍼200
9時      朝寝
10時半    離乳食➀🍼
13時 昼寝
14時     🍼160〜200
16時〜    夕寝
17時     離乳食➁
18時     お風呂
19時     就寝🍼220

だいたいこれです!
離乳食の後40分くらいあげればお風呂は入っていいと聞きました😌
うちも食べてすぐ寝ちゃうこともあります💦
夜寝る前は絶対避けますが朝寝や昼寝、夕寝の前とかは気にせずあげちゃってます😭

  • マヨネーズ

    マヨネーズ

    ありがとうございます!

    • 10月17日
咲夜翼

朝はいいと思いますよ!


うちも8時から10時くらいに離乳食です!
食べ終わってミルクをあげて、


12時と
16時ごろ昼寝です。


夜は17時から18時くらいに離乳食あげて、
お風呂は
19時から20時の間です。


夜寝てほしいなら、21時くらいに寝かしつけるといいかもです。


お風呂は寝てほしい一時間前くらいに入れると、寝付きが良くなります。
 

また、夜の時間帯、
離乳食からお風呂、寝かしつけまで固定すると夜の一定の時間帯で眠くなったりしますよ😄

  • マヨネーズ

    マヨネーズ

    ありがとうございます。

    • 10月17日
さと

双子ちゃん育児お疲れ様です。
母乳なので参考にならないかもしれませんが
7:00起床
8:00離乳食と授乳
11:00から13:00どこかでお昼寝
13:00離乳食と授乳
14:00~16:00どこかでお昼寝
17:30お風呂
18:00お風呂 授乳
20:00就寝
です。

授乳の後お風呂は吐き戻しとかないですか?
うちは1時間以上空けないと吐き戻ししてします。
12時のミルクは時間を見てあげてる感じですか?それともお腹すいてそうだからあげてますか?
13時までもちそうなら、13時に離乳食とミルクにしてみてはどうでしょう?

  • マヨネーズ

    マヨネーズ

    寝る前のミルクを19時にしたいので、時間を決めてミルクにしてます。
    お風呂で吐き戻しはないです!
    2時間位で眠たくなってくるみたいで…
    13時だと、布団でゴロンとさせてるんです💦

    • 10月17日