※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳&2ヶ月の年子の寝かしつけに悩んでいます。上の子は添い寝で30分で眠るが、下の子は抱っこでしか眠らない。2人同時に寝かしつけ経験なし。アドバイスをください。

年子の寝かしつけについてです!
もうすぐ2歳&2ヶ月の年子を育てています。
夫の帰りが遅く、寝かしつけまでワンオペの日も多々あります。みなさんはどのように寝かしつけされていますか?上の子は添い寝していると30分ほどで眠りますが、下の子はまだ抱っこでしか寝られません。家が近いこともあり、今は母に来てもらっているので2人同時に寝かしつけをしたことがありません🙇‍♀️アドバイスください、、

コメント

ちゃむ

下の子は座って抱っことか、コアラ抱っこ?では寝ないのでしょうか?また母乳なら添い乳しながら寝落ちとかミルク飲みながら寝落ちとかはないですか?

うちは下の子がミルク寝落ちしてくれてたのでミルクあげながら上の子をトントンで寝せ、下の子が寝落ちしたら上の子と添い寝して寝るか、
座ったまま下の子抱っこ紐して寝せながら上の子はトントンで寝せてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    夜中のミルク後はそのまま寝落ちが多いのですが、夜寝る前のミルクで寝落ちすることはほぼなく、ギャン泣きなので座って抱っこを許してくれません😂でも、座ったまま抱っこ紐ならいけるかもしれないので試してみます!!

• 5月9日
なあちゃん

1歳9ヶ月と7ヶ月の年子ワンオペ育児してます!

うちも旦那の帰りが遅くて2人寝かしつけまでしてます!
上は電気を消してゴロンだよって言うと横になって布団かぶってゴロゴロ始まり勝手に寝てくれることが多いので何もせずそのままです!
私のゆりかごの歌を聴いてるうちに寝ることもあります。

下の子はミルク飲ませてからしばらくは起きて指しゃぶりしたりして横にして私が手を握ってゆりかごを歌うと寝てくれます!

時々、下の子を先に寝かせて上を寝かせる事もありますが😅💦
ワンオペ育児は大変ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    ワンオペ育児お疲れさまです!!
    ゆりかごの歌、自分で歌える自信はないので動画検索して聞かせてみようと思います🤣

• 5月9日
わたし

我が家は1歳4ヶ月差の年子ですが、小さい頃はまず先に下の子から抱っこで寝かせて その後ゆっくり上の子の寝かしつけをしていました😊
少し下の子が大きくなってきたら
同じベッドで寝かせ家族みんなで同時に寝ました😴
なかなか寝てくれない時もありましたが、必殺技は寝たフリです😂笑
私が寝てると思って諦めて2人とも気づいたら寝てくれていました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はまだ下の子が小さいので同時に寝かせることは難しいですよね。下の子を寝かしつけている間上の子は大人しく側にいてくれましたか?大きくなったら必殺技の寝たふりやってみます🙇‍♀️

• 5月9日
RitaRico

うちは1歳11ヶ月差の年子です☺️
初めは上の子が下の子への嫉妬も酷くて下の子がミルク飲んで寝落ちしたタイミングで寝室に行って上の子とゴロゴロしてハグしながら寝てました!
今は下の子が起きてる状態でも上の子がゴロゴロしながら遊んでて、まず下の子が指しゃぶりかおしゃぶりをしだしたら手を握って数を数えると寝るので寝かせてから私も寝る体勢になってそうすると上の子が自然と寝る感じになります😊

下の子は産まれてこの方、抱っこで寝かしつけた事が数える程しかないくらいセルフねんねが上手で日中も寝返りしたな〜と思っていると知らないうちに寝てたりするので、基本は上の子の寝るの待ちだけで今のところ済んでます❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはミルク寝落ちもほとんどないのでセルフねんね上手なの羨ましいです😂もう少し大きくなると寝かしつけも楽になるかなぁと期待して頑張ります、、

• 5月9日