※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長時間授乳をしないときの胸の張りについて相談です。次の授乳まで時間があいてしまう場合、どのように対応すればいいでしょうか?

長時間授乳をしないときの胸の張りについて質問させてください。

先日3ヶ月になった息子ですが、ほぼ完母で育てています。
寝る前だけミルク100ml+母乳で、それ以外の授乳は母乳のみです。
最近夜はまとまって寝てくれるようになりました。
夜10時に寝て、朝は4時~6時に起きます。
秋になり涼しくなって寝やすいからなのか、たくさん飲めるようになったからなのか、とりあえずたくさん寝てくれると自分の体も休まるので嬉しいです😄

ただ授乳時間があくと胸が張ってしまい、痛くて今度は私が眠れなくなりました😓
4時に起きるときはまだギリギリ大丈夫なのですが、6時まで起きないと胸が石のようにパンパンになって途中眠れません😞
今日は息子が起きる前に我慢できず朝方ティッシュに絞ったりしたのですが、思うように乳は出てこず時間をかけた割には張りがおさまりませんでした。

次の授乳まで時間があいてしまう場合、みなさんはどのように対応されてますか?
ちなみに寝る前のミルク100mlは、腹持ちを良くしてたくさん寝てほしくてあげています。

コメント

はちぼう

搾乳器使って搾乳するか、起こして飲んでもらうか、おっぱいを放置するか…
私は寝たかったので放置するのを選びましたが、しばらくすると夜間は母乳いらないんだーとおっぱいが考えて、母乳が作られなくなりました。張りも少なくなりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!何もしないと作られなくなるんですね。
    そうなっても日中はいつも通りに母乳は出るのでしょうか?☺️

• 10月17日
  • はちぼう

はちぼう

人によりますね…
    ママリ見てると夜間授乳がなくなっても母乳量減らない方が多いですが、中には減る方もいるみたいです🤔

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、人によりますよね😅

• 10月17日
amiママ

乳腺炎など心配でしたら夜授乳した後搾乳器で取り切るか自分が寝る前に搾乳器で搾るかですね😅

私は面倒くさくて搾乳しなかったですが、方乳だけ痛くなって乳腺炎まではいってないですけど、ずっと張りが続いてるような感じになってしまったので、搾乳しなかった自分を恨みました😵

それからは起きた時よりは寝る前に搾乳すると自分もグッスリ眠れるし良かったですよ~

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳腺炎は怖いです…😣
    しぼるならやっぱり搾乳器ですよね。
    持っていないのですが検討してみます!

• 10月17日
  • amiママ

amiママ

搾乳器はあるといいですよ🎵

手で搾る事もできますけど大変だと思うので😅

• 10月17日