※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やなぎ
子育て・グッズ

幼稚園前に子供を見ていた方、集団生活の心配はありましたか?支援センターや公園で同年齢の子供との交流を考えていますが、皆さんはどうしていましたか?

幼稚園まで家で子供見てた方、集団生活等の心配はありませんでしたか?
ママ友はほぼ皆無なので、日中は支援センターか家か公園かです。
もっと同じ月齢の子たちと触れ合ったりさせたほうがいいのかなと思いはじめました。。
かといって保育園の予定はなく……
みなさんどうしてましたか?

コメント

あやさん

うちの子、来年4月から保育園です。集団生活心配です(^o^;
私は子供が、ある程度同じ年の子と交流できるように、また、慣れてほしくて地域の子育てサークルとかに参加してました。今ではうんどう教室も通ってます。ママ同士で気楽に話も出来るし…子供もお友達と触れ合ったりしてるので、楽しそうです

ゆんた

支援センターもほぼいってなかったですが、心配をよそに楽しそうに通ってます😂

• やなぎ

やなぎ

入園するまでに、同じくらいの月齢の子と触れ合ったりさせてましたか😂??

• 10月17日
  • ゆんた

ゆんた

ほぼ皆無ですね😂まれに知り合いなどの子と少し遊んだくらいで回数は片手で足りそうです🤣

• 10月17日
  • やなぎ

やなぎ

それ聞いて少し安心しましたー😂✨
    ちなみに支援センター行かないとなると、どこで遊ばせてましたか💦??
    やっぱり公園とかですかね?

• 10月17日
  • ゆんた

ゆんた

まれに公園あとは祖父とイオン行ったり私とイオン行ったり…ほぼイオンかスーパーかその辺りちょろちょろしてただけですね🤣💦ですが、運動も何故が大好きに育ちました😂

• 10月17日
  • やなぎ

やなぎ

そうなんですね😆
    私もそこまで深く考えないようにします😂💦💦
    ありがとうございました😊

• 10月25日

習い事させてましたよ!
☆親離れ子離れの練習
☆協調性☆集団行動
学べて私も子供も楽でした💚

m

来年、幼稚園に入園します☺︎
毎日一緒は(特に1歳の時)大変ですし公園行っても友達もおらず早く色んな子と遊ばせてあげたいと常に思っていました💦今年は保育園落ちてしまって2歳の今も家でみていますが幼稚園って決めてからはプレに参加して帰る時は泣いて帰るくらい楽しいようです👏でも3歳までは一緒に過ごした方が良いってのも聞くしお母さんがどうしたいか次第ですね😊

♡

1人目の時は少しありましたが
すぐ慣れると思い、
思った通りすぐ慣れて、
2人目からは全然心配なかったです😁❤️