※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき(*´ω`*)
妊娠・出産

法事があり、3人分のお経を唱える予定。妊婦で子供2人を連れて行くことに不安。墓の近くのお寺で、鏡を持って行くべきか悩んでいる。

今度、法事があります。主人の方の法事で忘れていたので、やるそうです。ここですでに私からすると意味がわからないのてすが😥

3人分まとめてやるそうです。旦那に聞くと1人はおじいちゃんで1人はおばあちゃんの姉で1人はまったく聞いた事がないそうです😥
お寺で唱えるのと寺の敷地内にお墓があり、そちらにも行くそうです。
私は妊婦だし、娘息子は2歳1歳でじっとしているわけもなく不参加で行こうって旦那と話をしてましたが、義母に子供たちは走り回っててもいいし、お菓子を持たせておけばじっとしてるわよと言い切られ主人は断れませんでした😭
仕方なく行くのですが、やはり鏡を入れておいた方がいいでしょうか?
両親は、寺などは行かない方がいいと言って怒ってしまいました。たぶん、墓がすぐそばにあるお寺なのだと思うのですが。
無垢な子がお腹にいるのにと散々言われました。特に私が霊をもらいやすく次の日に必ず意味不明な体調を崩すのを知っているからだと思うのです。
赤ちゃんにもしもの事があっても嫌なのでやはり鏡を入れるべきでしょうか?

コメント

きりmama

お葬式じゃないから鏡はいらないって私は言われました!

ただ、霊を連れてきてしまう体質ならご自宅で(ついて行ったとしても旦那さんのご実家とか)待機なさった方がいいと思います😢
体質云々の前にお寺などお墓がある場所は足場も悪いし、小さいお子さんが走ったりして転んで怪我しても大変なので…2歳と1歳の親戚の子が自分にもいますが、お菓子持たせたところで大人しくして居られるほど聞き分け出来ないですし、
旦那さんにもう一度断ってもらった方がいいと思います😢
特に亡くなられた方との面識が無いのなら尚更旦那さんおひとりでの参加でいいかと😅

• ゆうき(*´ω`*)

ゆうき(*´ω`*)

それが主人もなんとか頑張って義両親に言ってはくれたのですが、お寺の中を走り回ってもいいからとにかく来いと😥先祖にあいさつが出来んとはなに事か?と一喝されたそうなんです😭

• 10月17日
  • きりmama

きりmama

えー😰
    言い方悪いですが旦那さんのご両親古い考え過ぎだし、頭硬すぎですね…
    別にご先祖さまに挨拶なら仏壇に線香あげれば充分ですよ…
    お寺の中は調度品高いの多かったりするので尚更走り回ったりさせれないですよ…
    甥っ子が同じように走り回って壊してしまった事があるのですが、弁償するのに装飾品が値段聞いたら10万近くしたものがありましたし…

下の方も言っているように
    体調が良くないから行けれないと再度言ってもらって、ご実家に避難された方がいいと思います😭

• 10月17日

ゆうき(*´ω`*)

そうですよね😭当日、仏壇にはあいさつはしないそうで、 お寺が終わったらホテルに移動して、義弟の結婚の顔合わせらしいのです😭結婚式に私と子供たちは遠くて行かないのでついでの顔合わせらしいのです😭なので行かないわけも行かず😭

• 10月17日
  • きりmama

きりmama

法事の後に結婚の顔合わせもなんかおかしいですね…
    お姑さんも言い方ほんと悪くて申し訳ないですが、意地悪いというか…
    嫌味ったらしいというか…

今はゆうきさんの体調が1番優先ですのでほんとにゆうきさんのご実家に頼れるなら頼った方がいいです😭
    22週とはいえほんとうに何かあってからでは遅いので、
    ご先祖さまには今お腹にいる赤ちゃん産んでからお線香あげさせてもらうようにして、
    義弟さんには体調が~も含めて説明して貰って結婚式後に挨拶でも遅くないと思います…

それでも~の場合は
    義実家に待機させてもらって法事やってる時間はお仏壇から手を合わさせて頂きますねと言って、顔合わせだけ合流するとかもダメなんですかね😢

• 10月17日

ゆうき(*´ω`*)

分かってもらえて嬉しいです😭😭
    法事も参加するのは義両親、主人、私と子供たち、義弟、義弟の嫁、義妹だけで本当に法事?って感じです😫
    義父にも姉弟がいるのに参加はしないみたいで😫
    そして、法事の食事ではなく顔合わせの食事になるのかもはや意味不明で😭
    両親は、私が嫁に行ってるからとやかく口を出す事ではないが非常識だと言ってました😥

• 10月17日
  • きりmama

きりmama

非常識すぎて…なんかもう…って感じですね…ほんと…

ここはもう旦那さんとゆうきさんのご両親にに協力して貰って、強行突破で参加をしない方向に持っていった方が良さげな気がします😢
    いい嫁キャンペーン終わらせちゃいましょう!
    ストレス溜まってお腹の赤ちゃんにも悪いです!

当日に体調崩してしまったので子供と一緒にゆうきさんのご両親に看病をお願いしました!と旦那さんに言ってもらいましょう!
    義弟さんと義弟さんのお嫁さんには改めて落ち着いたタイミングで後日ご挨拶させてくださいって伝えればいいと思います!
    相手の(義弟のお嫁さんに)常識があれば分かってもらえるはずです!

• 10月17日

私なら行かないです😣2歳1歳の子がお菓子だけでずっと大人しくなんか出来ないですし💦妊娠中で体調が良くないから行けないって言えば大丈夫だと思いますよ😭旦那さんに理解がないなら旦那さんにも嘘ついてもいいと思います。
私も妊娠中は法事、お葬式、皆断りました💦後日、出産が落ち着いたらお線香をあげにいったりすればいいと思いますよ😊

ゆうき(*´ω`*)

やはりそうですよね😭私もそうしたいのですが、出来なくて😭

• 10月17日

退会ユーザー

そんな時の体調不良の言い訳ですよ!長く外出するとお腹が張りやすくてつらい。とか。それでも来いって言われちゃう感じですか?😣

• 10月17日

ゆうき(*´ω`*)

それを言うと、うちには来たくないって事よねって言われちゃうんです😭😭前回の息子の一歳の誕生日を私が妊娠初期で体調悪かったのでうちの家でやる事にして招待したのですが、帰り際にゆうきさんはうちには来たくないのよねって言われました😫
    実家でやったわけでもないのにショックでした😭

• 10月17日
マリ

法事は断った方が良いと思いますよ💦というか法事を忘れることも驚きですが、もう過ぎているのにやる意味もないし…😰妊婦だし霊などもらいやすく次の日に体調が悪くなることもあるのでと直接義母さんに断る事はできませんかね💦

ゆうき(*´ω`*)

やる意味ないですよね😭両親も同じ事言ってました😭しかも、55回忌、13回忌、7回忌らしいです。
    お寺で法事が終わったら、昼からはホテルで義弟の結婚の顔合わせらしいのです😭私と子供たちは遠くて結婚式に行かないので、私達の為にわざわざ顔合わせをセッティングしたから来いと言われました😫

• 10月17日
ゆか

霊はもらわないとおもいます。友達の家がお寺ですが元気に育ってますよ?😅
たぶん思い込みで具合が悪くなるので、鏡いれて気分がおちつくならいれたほうがいいかなと。

しらたま

先日大好きな祖父の法事があり、とても行きたかったのですが、何かあってはいけないから無理するな、おじいちゃんは来ないことを絶対許してくれる、と参加を止められました。

他の方への返信を見ると、法事より結婚の顔合わせの方が大事なのかな?と思いました。妊婦とお腹の赤ちゃんが大事であれば、そこを一番に考えて頂ける気がするんですけどね…(>_<)

何とかお断りをして、義弟さんには旦那さんから「今日失礼している妻から心ばかりの…」とプレゼントを贈るというのはいかがでしょう!?