※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
ココロ・悩み

後輩が2人目出産。1人目には祝いを渡さず、今回渡すべきか悩む。結婚や出産でお返しもなく、贈らなくてもいいかも?どうすべきか。

前職場の後輩が2人目を出産しました。出産祝いについて悩んでいます。
職場を退職して5年程経つのですが、後輩とは年に1,2回程会う仲、SNS上ではよく連絡を取り合っています。

悩んでいる点については、
私も子供を2人出産しており、妊娠中・産後もその後輩と会っていましたが向こうからは特にお祝いをもらったことはありません。
なので後輩の1人目の出産祝いも特に渡していなかったのですが…
やはりあげるべきだったか?と思うところもあり、今回2人目のタイミングで渡すべきか悩んでいます。

しかしながら後輩の結婚祝いを贈った際も特にお返しもなかったので、何ももらってない中で贈らなくてもいいのかな?という気もしています…

気持ちと関係性の問題ではあるかと思いますが、皆さんならどうされますか?(批判は結構です)

ちなみに時系列としてはこんなかんじです↓

2015年 後輩結婚→お祝いを渡す→お返しはなし
2016年 私が1人目出産→お祝いは頂いていない
2017年 後輩が1人目出産→お祝いは渡していない
2018年→私が2人目出産→お祝いは頂いていない
そして現在に至ります

コメント

miii

渡しません☺️💡
そこまでの関係かなぁと思うので

• みなみ

みなみ

コメントありがとうございます☺️
    なるほど!たしかに、納得です😳

• 10月17日
mama

その後輩さんは会ってご飯食べたりお話はするけど、お祝いのやりとりまではしない派なのかなぁ〜と思いました!

なので、私なら改まってお祝い派渡さないです🙋‍♀️

• mama

mama

誤字すみません
    お祝いはわたさない、です✨

• 10月17日
  • みなみ

みなみ

なるほど〜😳たしかにそういうタイプなのかもしれません😳✨

• 10月17日
ゆいまま

私ならあげません。

ただ、産まれてから1歳になるまでに会う機会があれば、
渡すと思います😊
スタイとか靴下など鞄に入れやすい位のものを。

• みなみ

みなみ

ちょっとしたものを渡すのもいいですね!1歳になる前に会いそうなので、考えてみたいと思います😊

• 10月17日