※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん🍒
ココロ・悩み

結婚式で友人が遠方から来る場合お車代は必要でしょうか?

結婚式で友人が遠方から来る場合お車代は必要でしょうか?

コメント

🐶🐾

お車代出しました🥰⭐️

• ぽん🍒

ぽん🍒

どれくらい渡しましたか💫??

• 10月17日
  • 🐶🐾

🐶🐾

私はどこから来てもらうかによって変えましたよ🍒

• 10月17日
  • ぽん🍒

ぽん🍒

半額くらいですかね😚??

• 10月17日
のん

必要だと思います。
逆だと欲しいですよね☆

• ぽん🍒

ぽん🍒

そうですよね😫

• 10月17日

他県の結婚式に行った時は、御車代頂きましたよ😊
もしくはホテル代負担してくれました🙋‍♀️
無くても行くつもりでしたが😊

ママリ

本当は全額出したかったですが厳しかったので早割適用外通常価格くらいでの片道分出しました☺️

私と旦那は友達の結婚式に何度か言ってますが貰ったことないです!笑
なのでこれから結婚式挙げますが友人にはなしの予定です😊

はじめてのママリ🔰

新幹線で1万円くらいかけて結婚式に参加しましたが、お車代1万円いただいた時は助かりましたし、常識のある人だなーと好感度も凄く上がりました✨

はじめてのママリ🔰

お車代出しました💡
といっても1番遠い友人が
新幹線で1時間の距離なので
1人1万円です👍

はじめてのママリ🔰

友人のほうが結婚が早かった子にはその子に頂いたのに合わせて(たいてい半額でした)
未婚の友だちには一応招待の段階で申し訳ないけど交通費は半額負担になると思うけどそれでもよければぜひ、と伝えて半額包みました。
前のりが必要な場合はホテルを手配しました。

さいとうはじめ

遠方の友人の結婚式は2回行きました。一人はホテル代全額負担してくれて、もう一人はお車代として五千円(実際の交通費は8000円ほどです)くれました。

宿泊を伴う場合や交通費がかさむ場合は、ホテル代か交通費かどちらかを出すことが多いですかね。
私は結婚式に友達を呼びませんでしたので、参考になるかわかりませんが。

東北から関東まで来てもらった友人には、片道の交通費とホテル1泊出しました💡

りえ

県外の人には1万出しました。

出戻り❣️himamam

私自身の話ではないですが、
実父が自分の兄夫婦が私たちの
結婚式の為、遠い所から足を
運んで貰ったので渡してました😌

ちょっと、いくらかは
把握出来てないんですが…😐🙏

あやこ

転勤族です!

地元が愛知なんですが、大阪から行ったときは、5000円でした!
東京から行ったときは1万円でした!
だいたい新幹線代の片道分って感じですかね?

さ🦖

結婚式に出た側ですが
1万いただき有難かったです‼︎
遠さにもよるかと思いますが
新幹線レベルの方であれば
1万包んで渡すと
かなり助かると思います‼︎

3人ママン

そうですね!
お車代は、必要かと思います😊
うちは、友人のほかにも、主人とは遠距離恋愛だったので、遠方の方が多く。交通費片道分くらいしか出せなかったのですが…(主人の主賓などには、全額負担)
だいたい、友人間でもそのような認識で渡していました。
お車代だけで数十万飛びましたが、招待するからには、出すのが常識かと思います。

東北→東京で参加した時は1万プラス駅からのタクシー券いただきました☺️半額分くらいです!

ちょこぱい

必要だと思います。自分がもらった時に嬉しかったので、自分の結婚式では、遠方の友人が多いので出したいと思います🥰

みち

県外からの友人には新幹線や飛行機代、片道分だけ出しました!前泊が必要ならばその分も。
おかげで出費はかさみましたが、わざわざ私たちのために出向いてくださいますし、必要経費かと思います。
担当プランナーさんからは気持ちなので絶対ではありませんが、お車代や宿泊費はお出しするのがベストです、と伺いました。
逆に私が遠方から呼ばれる立場でそういった配慮がないと仲が良くても正直違和感覚えます😅(ケチくさくてすみませんが…)