※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

旦那の給料を私の口座に振り込むことは可能でしょうか?転職後、手間を省きたいです。会社によって対応が異なるか教えてください。

旦那の給料の振込先の口座を私(妻)の口座にする事は可能でしょうか??
旦那が転職します。
今まで、給料は全て私が管理していました。(旦那は管理できないタイプで、全て私に任せたいと言ってくれています)
前職までは給料が全額手渡しだったので困らなかったんですが、次からは振込になるので1度旦那の口座に入ったのを全部出して……とやるのが面倒で。
最初から私の口座に振込できたら楽だよねぇと……。
でもそんなことって可能なんでしょうか?
そもそも絶対無理!だからそんなこと会社に頼まない方が良いのか、それとも会社によっては妻の口座に振込してくれるのか(可能性はあるのか)
実際にそうしている方、頼んだけど断られた方、事務などやっていて詳しい方いたら教えてください(°▽°)

コメント

Y

うちの旦那の会社は社員本人の口座以外不可でした😅
私の給与(当時は同じ会社で働いていましたので、結婚していることも手続き済でした)を旦那の口座に入れて欲しかったのですが・・・

ゆっこ

主人の会社は本人名義の口座のみでした。
学校や幼稚園関係の引き落としが私名義なので、聞いてもらったのですが…面倒ですが毎月引き落とされる分だけ移してます💦

mog

会社によるのかもしれないですが、うちはNGです。本人以外の口座はご家族でも厳しいのではと思います💦
旦那さんに新しい口座を作ってもらって、通帳等はぴっぴさんが持って、生活費とかの口座をそっちに切り替えるのはどうですか?

pipipipipi

ご主人名義の新しい口座を開設してもらって給料振込用にしてもらい、カードと通帳をぴっぴさんが管理するというのはどうですか?
うちは、児童手当用の口座を主人に開設してもらって、カードと通帳を私が預かって管理してます!
たいがいは、ご主人の口座になると思いますが、家族経営してる会社とかなら可能性はあるかもしれないですね🙌🏻

はじめてのママリ🔰 

どこの会社も難しいと思います。
個人経営とかならまだ可能かもしれませんが。。。

給料振り込み用に旦那さん名義の口座を開設し、通帳、カード、パスワードもすべてぴっぴさんが管理するのが良いと思います☺️

はじめてのママリ🔰

会社経営していますが、本人の口座でないと振り込みません。税金の関係などで誰にいくらお給料渡しているのかなど管理しておかなければいけないので。

振り込み口座用に新たに通帳を作って、預かっておけばいいと思いますよ(*・ω・)

はじめてのママリ

労働基準法で直接本人に支払わなければならないと決まっているので、振込での給与支給であれば本人名義以外の口座は不可です。
他の方が仰っている通り、ご主人名義の口座を新しく作って奥さまが管理されるのが良いのではないかと思います👍

はじめてのママリ🔰

給料日に全額奥様の口座に自動振替するよう、手続きしてはいかがですか?銀行によるのかわかりませんが、無料でできたかなーと。ただし、金額を指定することになるかもしれませんが。

りん

皆さんありがとうございます( ᐛ )و
今の旦那の口座の暗証番号など把握しているのですが、家賃やカード全ての引き落としが私の口座になっていてそれを変更するのが面倒で😭
でも無理そうですね💦
個人経営の会社でもないので諦めて全て変更します🙇‍♂️ありがとうございます😭