※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の息子の体調管理に不安を感じている母親。湿疹や離乳食の進め方に悩み、自信を持てずにいる。自分にできないことに腹立ち、他のママたちと比べてしまう。息子の状態を見て心配し、ごめんな気持ちになる。

特に質問とかではないです、、
弱音はいてるだけです。。

生後5ヶ月の息子を育児中。
3ヶ月で初めて夏風邪引く。下痢が3日。熱はなし。
5ヶ月なりたてでRSにかかる。初めてのお熱。
ミルク吐き戻し。入院はすることなく、落ち着く。
RSも治り、離乳食スタート!!
食いつきもよく離乳食自体は楽しく進み中。
先週お風呂の時に気づく。お風呂上がり見るとお腹と背中ブツブツだらけ。朝起きて見ると赤みは引いてるけどブツブツはそのまま。受診。ウイルス性蕁麻疹。
次の日アレルギー性皮膚炎か気になり、皮膚科受診。治ってるからウイルス性蕁麻疹と言われる。
その2日後には綺麗になる。
昨日また赤みが、、、今朝も変わらず。
幸い息子は痒がる姿もなく普通に過ごしてる。

息子の体調管理は母親である自分がしないとなのに上手くできずしんどい思いさせてる。
湿疹とか気になって病院行くけど先生の言ってることすら信用できなくって自分で調べて不安になって。
離乳食休憩した方がいいのかなって思うけどインスタとかで同じ月齢の子はどんどん離乳食進んでて焦る必要ないのに焦っちゃう自分がいて。
生まれた頃から肌綺麗で乳児湿疹とかなく過ごして来たからこのタイミングで湿疹とか怖いし、なんで?ってなるし。誰かに行ったとこで助けてくれるわけでもないし、結果母親が決めて行動するしかないし。
何にもできない自分に腹立つし、みんな手探りで育児してるのにできない自分に呆れるし、こんなママでごめんって思ってしまう。

とりあえず息子の体見るたび痒そう、かわいそうって思ってしまう。息子の笑顔は大好きだけどそれを見るたびごめんねってなる。

コメント

(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

1度、離乳食ストップしてみていいと思いますよ。体調の良し悪しでアレルギーが出たりします。5ヶ月ならまだ離乳食早い方ですし、焦らなくて大丈夫です☺️
焦ってしまっているかもしれませんがまずは息子さんの湿疹の原因を調べた方がいいですね!それが息子さんのためですよ✌️💕

• いっちゃん

いっちゃん

コメントありがとうございます。そうですよね、体が万全にならないと結局進めること出来ませんよね。ただ後1週間で6ヶ月になるのと、食べたがる姿を見るとストップするのが気が引けてしまって、、😖

• 10月16日
  • (˶ ̇ ̵ ̇˶ )

(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

6ヶ月以降に始める子もいるし大丈夫です。ちなみにアレルギーでも好きな味だったりはあるので食べるから大丈夫、食べたがってるからあげていてはいつか命に関わるかもしれませんよ😭!手遅れになる前にとりあえずは原因究明することをおすすめします!離乳食によるアレルギーではありませんように…😣💕

• 10月16日
  • いっちゃん

いっちゃん

そうですよね、手遅れになって後悔してもどうしようもないですよね。ありがとうございます。少しの間離乳食休憩して、体調回復してからにします!

• 10月16日