※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i2
家族・旦那

母親失格に近いと言われました。娘がまだ8ヶ月の頃、柱の下についた換気…

母親失格に近いと言われました。

娘がまだ8ヶ月の頃、柱の下についた換気口で指を切りました。すぐに整形外科にかかり、縫うほどの深い傷ではなかったものの、感染症の方が怖いからと通院して診てもらうことになりました。幸いにも感染症にはならず、4日間の通院で傷は良くなりました。

その時は旦那もこれからは気をつけなきゃだね、換気口は塞いどいて、とアパートなので空き箱を貼って塞ぎました。

先日、親戚のお葬式があって、不慮の事故でまだ若い方が亡くなりました。それもあってか、命について改めて考える機会となりました。

人はいつ死ぬかわからない。生まれる命はいつか消えるのだと再認識させられ、亡くなった方も親より先に旅立ちましたから、娘を重ねたのかもしれません。

私は娘の命を預かっているのだと、完璧な子育てができているのかと、そう言われました。

完璧とは思っていないです。でも、自分なりに一生懸命してるつもりだったんです。

怪我させたのだって、お前のせいじゃん。と。

頑張っても怪我させちゃうことだってあるよ、気をつけてるよ、と言いましたが、

結局怪我させたんじゃん、

母親失格ってこと?、

それに近い、と。

自分は休みの度に朝からパチンコ行くじゃん、

オムツ替えは片手で数えられるくらいしかしたことないし、

完母だからミルクだって作れない、

夜泣きも起きてくれないし、

地域センターに一緒に行ってもずっと携帯いじってる、

せっかく寝かしつけたのに足音うるさいて起きちゃうし、

寝てる隣で音出してゲームして、

たまに家にいるときもテレビゲームだし、

私が家事してる間に見ててっていっても携帯でゲームしながら、テレビゲームのコントローラーも片手に持って、パソコンでスロットゲームしてるし、

娘が遊んでほしいからパソコンに近づけば、ハイローチェアに乗せてベルトで固定して、おもちゃひとつ渡して満足してる、

泣いたら、泣いてるよーって、面倒見ててっていったじゃん!って言えば、今はママタイムだからーとか言ってパソコンカチカチ、

たまに抱っこしたかと思えば、台所に連れてきて渡してくる始末で、今は無理と言っても、ママは娘より大事なことがあるんだってー、可哀想に、パパと遊んでいよう、とか言ってくるし、

こんなこと考えてる自分が一番嫌だ、

もっと楽しいこと考えたいのに、母親失格って言葉が頭をよぎって、もやもや、

もうネガティブやめたいです、

ポジティブになれる言葉とかください😭

コメント

ぽむ

怪我させたら母親失格なら世の中の人ほぼ全員失格やと思いますよ😅
子どもに不慮の事故はつきものだと思います😥
それを防ぐために最善を尽くすのが親の務めではありますが、100%防ぐことなんて出来ません。
それに子供は怪我をして成長もします。
たいして子どもの面倒も見ないくせに母親失格なんて酷いこと言いますね😥
それなら面倒みないご主人も父親失格ですよ🤦‍♀️

初めてのママリ

完璧な育児とは何でしょうか?
そもそも育児には正解はなく、時代と共に常に考え方ややり方も移り変わるものなので、旦那さんが持ち出した育児の完璧さ、と言う概念すら無意味なことです。
人間なので間違うことも有りますし、子どもは時に怪我をして危ない目に遭う事で、その子にとっての今後身を守るための学びとなり、その怪我で心を痛める母親を見ることで人の痛みや人の心が育つと思うんです。
旦那さんは大きな事を言っていますが、とても浅い。あえ言うとすれば、主さんの娘さんに対する失敗も引っくるめての、完璧な育児です。
母がする失敗すら、許さなくなれば、それはもはや育児ではなくなる気がします。私はそう思います。
旦那さん、その深い部分に気付けるのかしら?
多分、育児の薄い部分しか分かっていないから出る発言でしょうね…
気にしなくていいですよ😊

ha*

うんうん。旦那さんいっぺん死んで来いって感じです😊✨

完璧な子育てって何ですかね〜😂
完璧求めるならお前常に子供見張ってろよって感じですね🤣

たしかに子供のやることは親の責任かもしれません。
でも親だって人間ですから完璧なんて無理ですよ😌

気にせず気楽に子育てして下さいね😊✨

• mam-

mam-

あまりにも気になったので、横からごめんなさい💦

いっぺん死んで来いってのは人様の旦那さんに言うのはどうかと思うのとお子さんをお持ちなら死んでこいって冗談でも辞めた方が良いと思います!

• 10月16日
  • ha*

ha*

そうですか?文面読む限り人様の旦那さんでもいっぺん死んで生まれ変わってこいって感じなんですが😅
    冗談抜きに子供いたって思いますよ😂笑
    普段から言わないなんて素敵な方なんですね✨ご忠告ありがとうございます😊

• 10月16日
  • mam-

mam-

そうなんですね。

私の周りではまったくそんな方居ないのでびっくりしました。ですが、ここは皆が気持ち良く相談し合う場所なので死んでこいと言うのは辞めた方が良いと思います!
    心を改めて生まれ変われなら分かりますが、使い方次第で凄く汚い言葉になるのでお子さんが真似しないように気をつけましょ!

いえいえ!気にならさないで下さい!

• 10月16日
raachan

お前は人間失格や
って言いたいです。
私も今日娘に怪我させちゃって
落ち込みました。
でも元気に走り回ってる姿見て
私が強くならな!って思って
切り替えてます!
これから気をつけたらいいんです。
反省は十分してます。
頑張りましょ😊♡
そんな人間失格なやつの言葉なんて
流し聞きでいいんです!

あちゃま

私もネガティブです🙋(笑)
完璧な母親なんていませんよ🙄
怪我だってめちゃくちゃして、頭打ち付けて何回病院行ったかわかりませんww

旦那もくそです!(笑)
でも怪我したからどーしたらいいかとかめちゃくちゃ部屋改造したりしました😳

旦那が育児に協力的じゃない分、ハイハイしたりつかまり立ちしたり成長独り占めできるー❤って思ってますよ💞

Mi

他人様のご主人ですが…

そんなこと言うなんて、ひどい(;_;)

ご主人も娘さんが大切だからこその言葉なのかもしれないけど。。。

毎日、必死に母親してますよね!

nmmさんが母親失格なら、ご主人も父親失格ですよ!

娘さんが大好きなママを傷つけたんだから!

この罪は重い!!!

娘さんは、ママに大切にされていることをわかってますよ。

えり

ぜーんぜん母親失格なんかじゃないですよ!
どんなに気をつけても思いがけない怪我をさせてしまう事は絶対あると思いますし、これからは気を付けようって対策されてて立派じゃないですか☀️

旦那さんのが文面見る限り幼稚すぎて、父親失格以前に親の自覚がまだないんだなって感じです…。ごめんなさい。

同じ空間に大人が二人いても実質はワンオペって精神的にキツいですよね。
お子さんのために毎日頑張られてるんだな…って文面から分かります😌

なつ

母親だって人間なので
失敗の1つや2つしますよ…

自慢じゃないですが
ベッドから落ちて、
階段から落ちて、
数回口の中出血してますが
元気に息子は生きてます☺️

急に母親になるのではなく
子供と一緒に成長して母親になるものだと思うので
お気になさらないでください☺️

それほどに非協力的な旦那様には、母親についてどうこう言う資格はありませーん。笑

おたま

旦那さんから、ということですよね?

nmmさんは旦那さんの母親じゃありません。母親として貴方を評価出来るのは娘さんだけです。
失礼ですが、父親旦那失格ですね😄
無視して美味しいもの食べて、娘さんと2人きりで楽しいところ遊び行きましょう😊

はじめてのママリ🔰

寿命以外で死ぬときなんてぶっちゃけ運ですよ🤣
パパが明日車に轢かれて死ぬ可能性だってゼロじゃない笑
防ごうと思ってても防げない事なんて数限りなくあります、人は常に怪我や死と隣り合わせなんです♪

完璧な親だったら、子どもは生き黙りますよ。
あと、ご主人は頭がおかしいので、その人が言った事でネガティブになる必要はないし、ネガティブになっている時間が勿体ないぐらいです、、

初めてのママリ

奥さんが一生懸命育児してる時に
朝からパチンコ、
夜泣きも起きない

奥さんが子供の免疫、栄養を
自分の血を削り与えてるときに携帯いじり。

私は怪我させたので母親失格かもしれない。(実際はそんなこと100%ない)
でも、お前は、できることもしないなんて人間失格だな(笑)

って私なら言いますヽ(´▽`)/

上の子が6ヶ月でつかまり立ちし始めた頃、お昼寝していたので
1人でトイレに行きました。
寝ていない時は常に見ているかおんぶしていましたが、寝ていたので1人でトイレに行きました。

その2分くらいかな?の間にストーブの煙突を触り、火傷してしまいました。

いまは傷も消えましたが半年くらいかな?もっとかな?消えませんでした。

めちゃくちゃ攻めましたよ。自分のこと。

でも、旦那は
危ないって気づいてやれなくてごめんな。
でも二度と起こらないように、もう一度部屋の確認して危ないところがないようにしよう。

今回は命に関わる怪我じゃなかったけど、この怪我がなくて、部屋を見直さなかったら、もしかしたら命に関わる怪我をしてたかもしれない。

ちょっと可哀想だけど教えてくれたんだよ。よかったよ

って言ってくれました。

だから、これから気をつければいいんですよヽ(´▽`)/

カーロ

そんなふうに言う旦那さんは、父親らしいことしてるんですかね😔

初めての子育てでわからないことや初めてのことだらけなのに完璧な母親なんて出来る人いないですよ😫
私自身も落ち込むこと多いですが、それでも息子は毎日元気に育ってくれてます‼️

nmmさんのお子さんも元気に育ってらっしゃるってことは、それだけ愛情かけて育ててるってことです😁❤
自信を持っていいと思います‼️‼️

子育てはその時その一瞬しかないですし、正解もないと思います。
なので、その時その一瞬を大切にして子育てを楽しんでみてもいいと思います😄
子育てに参加しない旦那さんはその時その一瞬しかない子育てを味わえないので、損してると思います🙃

大変なことも多いですが、お互い子育て頑張りましょー😂

さちえ☆

私は旦那さんにその文章のまま言い返しちゃいます!

あー?母親失格だー?
お前なんか何にもしないんだから余計に父親失格だー!って私なら怒鳴っちゃいます!!

すず

子供が教えてくれませんか?

怪我をしたからって、ママ嫌いになりますか?

笑いかけてママ求めますよね?

失格かどうかは子供が決めることだと思います。

今のままでは父親失格ですね😭

YUのママがんばり屋

そういうことを毎日責任感じながら家事育児してるnmmさんに言うなんて、父親失格‼️旦那失格‼️人間失格‼️
いくら気をつけてても予測できないことをするのが子供ですよね(^_^;)
旦那さんにはちゃんと娘ちゃんと向き合ってないことが原因で、だんだん娘ちゃんから嫌われるようになりますね❗そういう態度って子供の方が敏感ですよ(-_-#)

i2

まとめての返信お許しください🙇‍♀️

たくさんの方に温かいお言葉をかけていただき、とても救われました。今後さらに活発になるであろう娘を守っていけるのか不安に押し潰されそうでしたが、最善を尽くすことを心がけて見守っていこうと思います。
私の不注意で怪我をさせてしまったのを責められて、旦那だって!と思ってしまったことを、恥ずかしく感じていました。でも、旦那の普段の行いが悪いからだ!と開き直ってしまおうと思います😊

また、母親失格を決めるのは子供だという言葉にはとても救われました。怪我をさせてしまった日からも、私を一番に必要としてくれる娘に、私の悩んでることは些細なことだったんだと思えます。これからも愛情をたっぷりと込めて、娘に接していきます。

本当に、たくさんの励ましのお言葉ありがとうございました。皆さま全員に感謝しております。

怪我も学びに繋がり、私の後悔も心の成長に繋がることを教えてくださった方をグッドアンサーとさせていただきます。罪悪感でいっぱいでしたが、これも娘と私の成長に繋がると、心を強くすることができました。ありがとうございました。