※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
ココロ・悩み

キッズランドで親がスマホいじったり、子供を放置することが多くて困っています。他の親も見て見ぬふり。普通なのでしょうか?

キッズランドなどで最近多くみかけるんですがただ居るだけでスマホいじってたり、ママ友さんと話に夢中で我が子は放置…って親居ません?
以前滑り台を滑りきる前に息子を抱っこしてる旦那に後ろから衝突された事もありましたし、息子の顔面に小学生の子にボール当てられたりもしましたが親はそれを見てスルーしてました。お客様の声で「保護者同伴やめて欲しい。」って書いてあるのも見て、託児所か何かと勘違いしてるの?自分の家だと思ってるの?なんて思ってしまって…😞
そもそも親が周りに居ない事もありました。どこにいるのかと思ったら隣のドンキで買い物してて唖然としました。
これ普通なんですか?

コメント

ひまり

わかります。
公園でもそれ思います!
ほかの親が見てるとでも思ってるんですかね…
こっちは自分の子が誰かに怪我をさせないか。怪我をしないかと目を光らせてるのに他の子なんて見てられないし
話したいなら家で集まれって思います

• はー

はー

そうですよね…。
    公共の場ですしルールやマナーを守って欲しいです。
    お金払って遊んでなんでこの子を避けてこっちだけ気を遣わないといけないのかと思いました。

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

そんなんばかりですね。。
おいコラ! って叱りました。

• はー

はー

叱っていいんですかね😞
    親に1番腹が立ちます。

• 10月16日
はじめてのママリ

いっぱいいますね!
うちも幼稚園くらいの男の子にいじめられてたのにお母さんたち話に夢中でこっち見ませんでした!

• はー

はー

そのお母さんも子どもと変わらないじゃない…と思ってしまいます💦
    それは保護者とは言わないのでは😭

• 10月16日

多いですよね(ーー;)親がいないのも困るけどそばにいるのに一緒になってやってるのはもっと困りました。大きい子ゾーンからと赤ちゃんゾーンの仕切りの上から赤ちゃんゾーンにむかって数人がジャンプして遊んでて思わず 危ないから辞めてね!って言ったらそばに親がいて一緒に笑ってたときはドン引きでした。
ほかにも年齢決まってる赤ちゃんゾーンで5歳くらいの子が遊んでて他はみんな注意してるのに親がその様子を喜んでムービー撮ってたり…

• はー

はー

ドン引きです😨
    親がそんな感じだと何も言えないですね。
    親の教育をお願いしたいです。

• 10月16日
さくらママ

実際会ったことですが。。小学生が走ってたりぶつかりそうになったら、走らないで!って言いましたし
幼稚園児でも危なかったらやめてね!!って言います。
だいたい親がそばにいない子ほど、遊び方が雑だし危ないです。
自分の子は自分で守るしかないけど言いたいことは知らない子でも子供に言います!!
むかつきますもん。

• はー

はー

ほんとムカつきます。
    遊んでる子をじっと見てるだけの息子に「こっち来ないで?」って言われた時ムッとしました。しっかりしたママさんも居るのに1人でもそういう方が居ると皆楽しく遊べないですよね…。

• 10月16日
  • さくらママ

さくらママ

本当にそれは思います。
    そういう子って結構な割合で私と娘が遊んでるところに、割って入ってきたりするから無視してます。
    スマホばっかりで📱全然見てない。
    子供が寝てからならこうやって好きなだけ見れるのに。。

こっち来ないでとか言われたら、口悪いですけど、
    は?お前がくんなし!って言ってしまいそう😤

有料の遊び場とかでも多いです。

いつも危なそうとかだと無言で、手で、来んな!的にガードしてます。
    有料施設だと店員さんにいうべきなのかな?
    と思いながらいつも黙ってます。

• 10月16日
  • はー

はー

同じこと思いました。え?じゃあ貴方がどこか行けば?ここはあなた専用スペースじゃないし!とめちゃくちゃ言いたかったです…。

有料施設で禁止されている事をして顔面にボール当てられたのでやんわりとスタッフの方に言いましたが結局遊び場を提供している程度の認識だと思います。怪我してもされても自己責任なのかなと…。
    その為に親同伴で親が見てないといけないのにスマホ見てるなら居なくても一緒ですよね。

• 10月16日
  • さくらママ

さくらママ

本当に怪我したらどうするんでしょうね?
    場所を提供しているのはわかりますが、ジャー従業員はなんのためにいるんだ?って話ですよね。
    場所だけ提供してるなら受付以外要らないじゃないか!😤

育児に疲れてる人もいると思うけど、携帯見れるなら子供見れると思います!😤

• 10月16日
  • はー

はー

ほんとそう思います。
    飛び込み禁止のボールプールで飛び込んでるの目の前で見てもそのまま注意もせず…。
    それならルールなんて無いのと一緒じゃない?と思いました。

• 10月16日
  • さくらママ

さくらママ

おはようございます😃
    お互い子供が被害に合わないよう、ルールを守れない親にならないよう、なるべく楽しめますように。。。😊
    そしてもう少しでご出産なんですね💕頑張ってください😊
    寒いので風邪をひかないでくださいね💕

• 10月17日

まさに昨日有料の施設に初めて遊びに行ったんですが初めは娘だけですごく楽しそうにしてたのに少し上の女の子二人が来て親はスマホ
娘もまだぼーっとしてるのでぶつかられてそこから帰りたいってなってすぐ出ました。
幼稚園なんかに遊びに行くと皆さんしっかりお子さん見られてますが逆に完全に関わらないと思ってる相手だとどうでもいいのかなと思いました。
なのでもう少し大きくなるまでは行くのはやめようと思いました。

• はー

はー

そうなりますよね。私も「もう帰ろう。危なくて遊ばせられない。」ってフリータイムで入ってもすぐ帰りました。
    月齢同じくらいなのでよく分かります。まだ上手く受け身も取れないし周りもよく見てないので常にハラハラドキドキしてるのにそんな子どもが居たらとても遊ばせられないです。私はキッズランドの施設の方に言いましたが結局遊び場を提供している程度の認識なんだろうなと…。

• 10月16日

退会ユーザー

うちはもう娘のほうが靴箱のところに行って自分の靴と私の靴を持ってきたのでこれはそうとう嫌がってるなーって感じました。
    普段そんなことせずむしろ帰りたくない!ってタイプなので。
    思ったのは多分私やママリさんみたいに子供を楽しませてあげよう!みたいな気持ちで来てる人ともう育児疲れたー勝手に遊んでてーみたいな人に分かれるから温度差がすごいのかなと思いました。

• 10月16日
  • はー

はー

うちもお友達大好き!遊ぶの大好き!って子なので危ない遊び方してる子を避けてあっちで遊ぼうね〜と無理矢理その場を離れて遊ばせるのが可哀想で…。
    多分そうです!
    その温度差は感じます。
    ある程度大きくなると見てなくても大丈夫でしょ。1人でも遊べるでしょ。って感じになるんですかね…。

• 10月16日
いくみ

少し違うかもですが、スーパーでよく見るのは、カートに乗ってるわが子が泣いているのに夫婦で和気あいあいと話してるシーン。

泣いてますけど?と教えるか、その子をあやしてあげたくなります。

それまでの間に何かあったんでしょうけど、それにしても、目の前で泣いてるわが子、気にならないんでしょうか。

あと、お菓子やさんの前の歩道の端に自転車を乗せて、その子を降ろさずに、~買う?とか話してるママ。そのまま離れたレジに行ってましたが、不可抗力などが働いて子どもが自転車ごと倒れたらどうするんだろう?と思って通りすぎました。

• はー

はー

多分同じタイプの親です!
    自分が楽だからですよね?
    子どもより買い物、子どもを見てるより自分の時間が欲しくてスマホ。
    結局それで自転車から落ちても、何かを訴えて泣いていても可哀想なのは子どもだなぁと思います…。

• 10月16日
  • いくみ

いくみ

そうですよね😊ホントにそう思います。

自分が楽だし、子どもが泣いても他人事だと思ってるようにも見えました。

そういう親に育てられた子はどんな大人になるんでしょう。こわいです。

• 10月16日
  • はー

はー

周りに迷惑かけるのは子どもだししょうがないですがやっぱりそこで叱れない親が1番問題ですよね。
    公共の場で遊ぶのがストレスになります。

• 10月16日
ゆみ

めちゃくちゃわかります!
親同士で話しに夢中な人たち、ずっとスマホに夢中な人たち本当にたくさんいますよね😳そしてそういう人の子どもは意地悪だったりルール守れなかったり…
見てる親はしっかり注意もしますし、仮に自分の子が悪いことしたらしっかり謝らせたりしますね💦
親が親なら子も子とはまさにこのことだなと反面教師にしています☺️

• はー

はー

仲良く遊べない子どもと注意しない親は公共の場で遊ばないで欲しいです…。
    反面教師私もしてます!
    ああいう親にはなりたくないなって…💦

• 10月17日