※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

息子の入所月を迷っています。4月入所か5月入所か。育児休業が終わる6月中旬まで考え、長く一緒にいれる時間を大切にしたいです。家族の意見が分かれており、アドバイスを求めています。

保育園についてです。
以前にも似たような質問をしたのですが、相談できる人がいなく(家族はまともな意見ない、周りの友達にお子さんがないので、、)
息子の入所月を迷っています。
育児休業が来年の6月中旬までです。
保育園の見学などは済み、市役所からも書類をいただき記入済みで申請だけなんですが、入りやすい4月入所にするか5月入所して復帰できる頃にはちょうど育児休業が終わる頃で長く入れます。
シングルマザーではあるのですが仕事に戻ると忙しい日も続くだろうし今長く一緒にいれる時間を大切にしたいです。貯金はややあります。
家族に相談しても1ヶ月違いなんてほぼ変わらないということしか言われず、、
やっぱり保育園に入れなくなるより4月にしますか?
それとも5月でも良いと思いますか?
すごく迷っていててアドバイスをいただきたいです。

コメント

ぽぽそん

子供と一緒にいたいですよね😭お気持ち凄くよくわかります。お住まいの地域が保育園の激戦区なら4月。比較的入りやすいなら5月にします🤔

• りえ

りえ

一緒にいたいです😭激戦区かよく分からなくて、市のホームページを自分の住んでいるところの保育園ごとの0.1才の待機児童を見たら公立はやはり10人ほどいましたが私立(認可)ないところもあれば1〜3人ほどです。激戦区ではない、ですかね?

• 10月16日
  • ぽぽそん

ぽぽそん

支援センターとか通われてませんか??できれば、情報集めた方がいいかもしれません。あと、万が一5月で入れなかった場合、6月で育児休業が終了されると思いますが、延長は可能ですか??もし、会社が延長不可なら4月復職がいいかもしれません。。

• 10月16日
  • りえ

りえ

支援センターには0歳児が集まる遊びで月に1回しか行っていません、情報などは集めてませんでした😭半年は延長可能ですがみなさんがおっしゃるように万が一途中入園が出来なかったらと思うと一緒にいたい気持ちは強くても4月に入れるべきかなと思いました😭

• 10月16日
  • ぽぽそん

ぽぽそん

わたしの会社も延長可能でしたが、延長する際に保育園を落ちた証明書がないと、延長手続きできなかったので、念のため確認された方がいいかもしれません😥色々と難しいですよね。。

• 10月16日
ママちゃん

4月スタートにした方が4月から入るお友達も多いだろうしいいと思います😊
入れるときに入れておいた方がいいと思います😊

• りえ

りえ

私もそれを考えているのですがどうしても一緒にいたい気持ちが強くて😭

• 10月16日
りん

私も1ヶ月なら、入りやすい4月かな...って思います😂

5月でも入れる地域ならいいですが...私の地域だと途中入園は厳しいので😂

それか、もし途中入園がダメでもそのまま延長してても家庭が大丈夫なら、5月でいいんじゃないかなって思います😭

多分保育園に聞いても5月にならないとなんとも..的な感じかな?て思うので...
5月でも空いてると思いますよー!ていう園ならいいですが😭

• りえ

りえ

私の場合見学したところでは定員は10人ほどでも0歳児が2〜3人だったんですけどそれを見ていて勝手に途中入園でもいいかなと余裕を持っちゃったかもしれません😅
    一緒にいたい気持ちは山々だけど万が一入れなくなったときのことを考えて4月にしようかなとおもっています。

• 10月16日
こころ

可愛いですよね、できるだけ一緒にいたい気持ちも分かります。
私ならですが、4月に入園します。
人気の園なら入りたい方も多いかもしれませんし、入れる可能性が高い時に入っておきます。
まんがいち入れなかったら私の場合は仕事辞めないといけないかもしれないので。

• りえ

りえ

入る可能性が高い時に入らないと、入れなくなるかもですもんね、、ありがとうございますm(_ _)mね

• 10月16日
mama

1ヶ月しか変わらないなら4月ですね😌

シングルmama

絶対に4月にします。
子ども一人に3000万かかるんですから、貯金はあって無いようなものだと考えた方が良いです。
シングルになる考えが、少し甘いのかな?と思います。
旦那がいれば、少し余裕こいてても良いとは思いますけどね。
どんな事でも、一般家庭より、倍厳しい環境なんだと思っていて間違いないです。
時間もお金も体力も、全てです。

シングルの方が楽になったと言ってるのは、主にメンタル面で、あとは全部ほとんど大変なもんですよ。1ヶ月そこらが子の一生に関わるとは思えませんので、頑張って下さい!!!