※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
妊娠・出産

妊娠中での仕事休暇について職場での対応に悩んでいます。連絡カードでの休暇記載は通常しないか相談中。職場の理解がある中での妊娠と仕事の両立に不安を感じています。

はじめまして。
現在12週に入りました。
長文の質問申し訳ございません。

1週間ほど前に少量の出血があり切迫流産と診断。
1週間は自宅安静をしておりました。

先日、職場に復帰し上司と面談。
切迫流産が落ち着いたため主治医からは
職場復帰して良いと言われたものの
卵巣嚢腫の痛みやつわり(主にめまいや立ちくらみ、手足に力が入らなくなる)が強くいつ仕事を休むかわからない不安を打ち明けました。

上司も先輩方もとても親身になってくださり
上司や事務から「主治医に診断書を書いてもらえないだろうか?しばらくは体調が安定しないため休養が必要な時がある」などかいてもらえれば病休扱いで休んで良いのだけれどと言われました。

切迫流産前もお休みをもらっていたり、
転職したばかりなので有給が使えず欠勤扱いになるなどそういった配慮もあっての提案だと思います。

本日主治医に相談をしましたが時間短縮でのみ診断書、
連絡カードを記載すると言われました。
通勤ラッシュを避けることや仕事中休憩をもらうことはできても妊娠で休むことはできないんだよ。いまあてはまる項目もない。
休むのは自由だから有給笑とって休むとかそれは職場と相談をしてと言われてしまいました。

やはり仕事を休むという連絡カードの記載は通常行わないのでしょうか…?

授かったことはとても嬉しい反面、
職場の理解があっても妊娠して働くということの大変さや
を感じどうしたら良いものか悩んでおります。

まとまっておらずすみません。

コメント

なな

妊娠おめでとうございます✨
切迫流産での安静も解除されたのなら、担当の先生がおっしゃるように診断のしようがありませんので記入してもらえないのが普通かと思います💦
ご自身がツラいのはよくわかりますが妊娠は病気ではないし症状も人それぞれ、つわりも入院するレベルじゃないと診断書は書いてもらえないと思います💦書かれる場合はよほど状態が悪い時のみなのて難しいかと…
理由が何であれ自己申告のみの症状で診断書が書かれたら悪用する人がたくさんいるので診断書はそう簡単に書いてもらえないです😱💦