※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ(19)
ココロ・悩み

アパートが早く決まり、義実家やジジババの家での生活に悩んでいます。二人目を授かった今、ストレスのない環境で育児をしたいが、状況が難しいです。どうすればいいでしょうか?

狙ってたアパートが
今日入られてしまいました。
まさかこんな早く決まってしまうとは。
何ヶ月も探してやっと見つけたのに…。

長男を産む前切迫早産になり
義実家にお世話になってたのですが
私も義母も免許なし+旦那と義父は朝早く夜遅くまで
仕事なので何かあったら困るからと
現役バリバリで働いて会社をやってるジジババ達の
家に引っ越すことになりました。
家はお客さんが来るからというのもあって
とても広くて清潔感があって良かったのですが
ジジババが有り得ないくらい
デリカシーの無い発言、人を貶すような事ばかり
喋ってくるので日中とてもしんどくなり
次第に口喧嘩ぽくなり長男が生後6ヶ月頃に
義実家に戻ってきました。
因みに24時間監視されてました。
外に散歩すら行けず、外出は許可が必要で
日中自分の部屋に行くと長男と触れ合えないからか
寝腐ってると言われたり
ご飯中旦那と喋ってると文句言われます。
産後ガルガル期が酷かったとき
息子を抱かせて上げたときも
息子に向かって私の事を貶してきたり
遠回しにウザい事ばかりしてきて
耐えられなくなりました。

そして二人目が生まれる今
またあんな思いはしたくないし
ストレスフリーで育児と向き合っていきたいと
思いアパートを探しましたがなかなか無い中での一つに
今日入られて。
かと言って義実家もなかなか最悪で…。
とにかく汚い、狭い、タバコやお酒や
ゴミや色々散乱していて、私が片付けても
次の日にはまた同じことに。
平気でタバコを吸うので長男にも赤ちゃんにも
本当に居させたくないんです。
まだ小さい旦那の妹と弟がいますが卑怯臭く、
ずる賢いので長男をいじめるのもあり
早く出たいんです…。  

けど義母は焦って決めてもいい事無いよと
ここに居たらいいじゃん!的な感じで
話してきます。

長らく話しましたが
義実家にいるかジジババの家にいるか
とんでもなく嫌な選択肢があり…。  私が我慢すればいい話なんですけどなかなかクセ強いと有名なほどジジババの癖は酷くて困ってます。
皆さんだったらどうしますか?

コメント

だりき

どちらの家にもいたくないので、条件をゆるくしてアパートなどに引っ越しますね。

  • ママ(19)

    ママ(19)

    役場にも問い合わせてみたけど空きが無く、空く予定も今のところ無いみたいなんです…(T_T)一つボットントイレの所が空いてると聞いたのですがこれから長男がトイレトレーニング始まるのに大丈夫なのか全然わかりません。

    • 10月16日
  • だりき

    だりき

    そういう地域柄ならみなさん同じ考えでしょうし、空いたらすぐ行動した方が良さそうですね。
    この際ボットンだろうが私なら気にせず引っ越しを選びます。
    子どもの心身の成長にもよくないと思うので…。

    • 10月16日
  • ママ(19)

    ママ(19)

    旦那が匂いや衛生面や子供が落ちることを考えると無理だと言ってきました…。いつも旦那のせいで何も進まずです。

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

ジジババとは親戚かなにかですか?
義実家にいればいいかなと思ったけど汚いんですね😅

入りたかったアパートは諦めて、新しいところ探して引っ越すかな💦

  • ママ(19)

    ママ(19)

    ジジババは旦那のジジババです!(笑)

    義実家は特に
    子供を少しでも目離すと
    ビーズやらいつのか分からないお菓子、タバコの吸い殻や小さい輪ゴム、平気で食べてしまいます。何度もやられてしまいまして…。そのたびご飯中とか気をつけてるのですが見てれば見てるほど今度は妹と弟が隠れて蹴る、叩く、押す、閉じ込めるなど平気でしてます。注意しても私のことなんか舐め腐ってるので聞きません。義母も目の前にいるけど見てないし、なかなか、怒りづらいのもあってそろそろ限界です…。

    • 10月16日
みー

新しい家に引っ越すに一票です!
お金はかかりますが、ご自身の妊娠中のストレス、お子さんのストレス考えると自分たちだけの家がいいかなーと。
住みたいエリアを変えたりするだけで見つかるはずです。そして即決!

私も妊娠中に引っ越しを経験し、引っ越し先が見つからず実家に2ヶ月程居候しましたが、自分たちの家にやっと引っ越せた時ほんとにストレスフリーになりました!
条件の悪い物件ですが(住んでみたら更にご近所トラブルに巻き込まれる)居候から抜け出せた方がマシでした。
住めればって感じで条件をめちゃくちゃ緩くしたので更新しないつもりです

  • ママ(19)

    ママ(19)

    唯一ボットントイレの家が空いてるみたいなのですが…旦那が拒否で動けません‥。
    田舎なので宛はないです。
    私だったらもうなんでもいいから家族だけで暮らしたいのに旦那からすれば実家なのもあって動かないんですよね

    • 10月16日