※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産後の子宮内感染について症状や治療法、将来の不安があります。

出産後、子宮内感染した方いらっしゃいますか?
症状、原因、治療法、その後の経過を教えていただきたいです。

産後一週間後、急に40度を越える熱が出て子宮内感染と診断されました。
出産自体は安産で会陰もほんの少し裂けた程度、念のため抗生物質を数日内服していました。
医師もなぜ感染したのか疑問そうでした。(CRPが10オーバーしていたので何らかの感染症になっていたのは確実です)

まだまだ先の話しですが、もし三人目を考えたときに同じ症状が出ないか心配です。
今回抗生剤点滴でアナフィラキシー発作が出てしまったので選択できる薬も限られてきてしまいます。

コメント

だりき

一人目の時に産後子宮内感染症を起こしました。
症状としては40℃の高熱が1週間、腹部の圧痛、炎症反応はWBC 3万、CRP 23の高値でした。
原因は特に説明がなく不明ですが膣か子宮内の培養でMRSAが検出されました。
治療法としては入院して抗生剤の点滴を連日しました。抗生剤は1剤では効かず2剤併用していました。また入院時は脱水も強く24時間補液もしていました。
私の場合は特殊というか、医療ミスもあり発見が遅れたせいで敗血症になりかけていました(血液培養出来る施設ではなかったので出来なかったんですが、後々別の医者に症状を話すとそれは敗血症になってたと思うよ。命があって良かったね。と言われました)が、1週間入院して数値が改善したので退院しました。

二人目出産時も怖かったのですが、まず一人目とは産院も変えて、産後はすごくこまめに産褥パットも変えて対策しました(一人目の時は助産師がもったいないからトイレの度にパット変えなくていいって言われていたんです)。特に感染症を発症することなく経過しました。

• ママリ

ママリ

コメント気づくの遅れ申し訳ございません!
    詳細教えていただきありがとうございます。
    とても辛い産後でしたね😭💦
    無事治って良かったです!
    医療ミスは具体的にどのようなものだったか教えていただけますでしょうか?
    私もアナフィラキシーの症状(蕁麻疹やかゆみ、顔の腫れ)訴えましたが特に処置されず点滴追加されました😭💔
    一歩間違ってたら...と思うと本当に怖いですよね。

やはり衛生面しっかりするくらいしか対策はないんですかね...💦
    私ももし三人目授かれたら病院変える予定です😢

• 11月21日
  • い

横からすいません、私の妹が今そのような状態になっていて詳しく話せば長くなりますが、お金を私が建て替える事になりました。
    明日紹介された病院へ行く予定みたいなのですが
    大体総額いくらかかりましたか?
    急にすいません。

• 2月6日