※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

一歳の息子ができることが少ないと感じています。指差しや言葉が不十分で、食事や挨拶も苦手です。他の方の経験談が知りたいと相談しています。

一歳になったばかりの息子です。

指差し、いただきます、ごちそうさまができない、ママパパなど発語がないなどできないことが多い気がします…

できるのはパチパチとタッチくらいです。

指差しは遠くのものは指差しませんが、テレビを見て動いているものを指で追ったりはします。これは指差しではないですよね💦

いただきます、ごちそうさまはたまにパチンとしてくれますが、こちらが手を持って合わせようとすると全力で嫌がります💦(多分いただきますは食べ物が見えていて早く食べたい!、ごちそうさまは集中力が切れて早くイスから降りたい!、て感じで嫌がってる感じがします)

まんまんま〜やパパパパと言ったりしますが、ママパパの意味ではないと思います…

バイバイはこっちが腕を持って上げてあげると、手をグーパーしてバイバイします。

ちょうだいはこっちが手を出すと、手のひらに乗せてくれますが、乗せるだけで持っている物は離しません💦

こちらの言っている意味も理解していないと思います…

こんな感じで一歳で出来ること少なかったけど、今は色々出来るようになったよって方、お話聞きたいです。

焦ってはいけないのは分かってますが、どうしても不安で焦ってしまって泣きたくなります…

コメント

1歳になりたてってそんなもんだと思いますが😅

• あ

ありがとうございます!
    そうなんですか?💦
    ママリではこれらのことを一歳前から出来る子が多いような気がして、それを見るたびに不安になってました💦

• 10月16日

退会ユーザー

よくある「できる自慢」ですよ😅皆が皆同じ発達段階で同じことできたら、むしろ気持ち悪くないですか?ロボットじゃないんですもん。保育園に行かれてないんですかね?保育園行くと本当に色々な子がいるので気にならなくなりますよ。

焦ることも泣く必要もないです😌

• 10月16日
  • あ

返信ありがとうございます!
    そうですよね💦ロボットじゃない、ほんとそうですよね…
    周りに同じくらいの子が少なく、保育園にも行ってないのでどうしても基準がネットになっていましたが、色んな子がいますもんね😢✨
    気持ちが軽くなりました✨

• 10月16日

退会ユーザー

検診とか行くと他の子に目がいくし、なんか周りの子は凄く成長が早いように見えるもんです。ちなみに、うちの上の子は1歳半検診で場所見知りと人見知りが炸裂して指差しはしないし、積み木はしないし散々でした(笑)2歳になってもなかなか喋らないし、さすがに大丈夫かな…と思ってたら3歳になって突然爆発的に喋るようになりました😅

本当に成長は一人一人違います☺️今出来てることを沢山誉めてあげてください❤️

• 10月16日
  • あ

ありがとうございます!
    1歳半検診ではそのようなことをするんですね!
    体験談ありがとうございます😣✨
    息子のペースがあるのに焦ってしまって、母親として情けないです…
    今出来ることをたくさん褒めて、今後の成長を楽しみにします☺️✨

• 10月16日

退会ユーザー

情けなくなんか無いですよ☺️それだけしっかりお子さんの成長ぶりを見てる証拠ですよ😌優しいお母さんに育てられて、お子さんは幸せだと思います✨お互い育児頑張りましょう🙌グッドアンサーまで頂きありがとうございます😭

• 10月16日
  • あ

親身にお話聞いて下さりありがとうございます😭✨
    色々考えすぎて不安になってたところ、優しいお言葉をかけて頂き、安心感から涙が出てしまいました😢
    お子さん2人、大変だと思いますが体に気をつけて頑張ってください❣️

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

うちは1歳8か月になったばかりですが
ようやくパパママが言えるようになったところですよ😅
1歳半検診で男の子は喋るのが遅いそうで2、3歳まで喋らなかったら相談にきてください
と言われましたよ😊
1歳になったばかりの頃はうちも同じ感じでしたよー😉

• あ

ありがとうございます!
    そうなんですね💦母子手帳の一歳の項目のとこ見ると、こんなこと出来なきゃいけないのかと勝手に焦ってました😢
    体験談ありがとうございます😢

• 10月16日
ゆきち

1歳ってそんなもんだと思いますよ💦
下の子は上がいるからか、なんでも真似したがるので早いですが、上の子は同じでしたよ✨
1歳半検診で一度何が言えるか、写真見てワンワンが言えるかなどやると思うので、とりあえずはそこまで様子見てもいいと思います。例えそこで喋れなくても2歳までに言えればいいからお散歩の時にでもブーブだよとか教えてあげてくださいねとゆう感じです。
1歳でできなかったことも1ヶ月2ヶ月でまただいぶ変わりますよ。

• あ

ありがとうございます!
    そうですよね😢子供は子供なりに成長してるのに、私ばっかり焦って馬鹿みたいです💦
    1ヶ月後、2ヶ月後の成長を楽しみにしたいと思います!

• 10月16日
やな

うちは2歳になっても喋れませんでしたよ😅
2歳3ヶ月でようやく話始めたので全然焦らなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️
特に男の子は言葉の発達は遅めの子多いですし💦

それより今から指差ししたり、バイバイしようと出来てる事を褒めてあげた方がいいと思います✨

• あ

ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    男の子は言葉の発達遅めなんですね😣それ聞いて安心しました💦
    いま出来てることをしっかり褒めてあげなきゃですね😢

• 10月16日

ママリとかSNSって、できない悩みよりできた自慢の方が多いし、気にしてるとできてる人の話ばっかり目につくだけだと思うので、比べちゃだめですよ😊
ゆっくりでも、自分の子供なりに成長してるんだから、またできることが増えたねって、今できることをほめてあげてください😊
指差しなんて、やらない子は3歳とかでもやらないですよ🤣
うちは発語は微妙だし、なんとなくパパママ?って感じですよ🤣
たまに、やばくない?発達?とか言ってくる人がいますが、相手にしないでほかっときましょう😊

• あ

ありがとうございます!
    ほんと見なきゃいいのに、気にしてるとどうしても目に入ってしまうんです😢息子は息子なのに他の子と比べるなんて、ほんとに最低です…
    そうですよね!子供なりに成長してますもんね✨
    いまできてることをしっかり褒めてあげます😢✨

• 10月16日
ゆきんこ

娘は1歳になったばかりの頃は、パチパチもタッチも出来ませんでしたよ…🤣
ちなみに、歯も生えてなくてつるっつるでした!

ぜんぜん遅くないとおもいます!

• あ

ありがとうございます!
    そうなんですか😣遅くないと言ってもらえて、すごく安心しました💦
    私ばかり焦って、子供に申し訳ないです…😢

• 10月16日
Rmama

うち上記のこと出来たので1歳半前くらいでしたよ😂
全然普通だと思います!

• あ

ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    そう言って頂けてあんしできました😢✨

• 10月16日