※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜間の寝かしつけに悩んでいます。旦那との連携がうまくいかず、イライラしています。ネントレで解決できるか、時間が解決するしかないか悩んでいます。

ネントレについて知りたいです。
半分愚痴です。すみません。

6ヶ月の男の子を育てています。
今は抱っこで寝かしつけていますが、
重くなってきたのと、眠りが浅く頻繁に起きるのでネントレを考えています。

夜のスケジュールは
17時までに夕寝から起きる
19時半~20時 おふろ
その後ミルク
※夕寝が早いと飲みながら寝ることもある
21時までに就寝
22時までに1~2回起きる
※抱っこするとすぐ寝る
そのあと30分~1時間毎に起きる
※抱っこすると寝る、ダメなら授乳するとそのまま寝落ち、一応授乳は最低2時間は空いてたらにしてます。
6時~7時半までに起床

育休中の為、夜中の対応は基本的に私一人でします。
旦那はたまに起きますが、大変だねーとかまた起きたの?とかで他人事です。
ついでに旦那の歯ぎしりで子供が起きたり、私も眠れなかったりします。
この間は眠すぎて気持ち悪くなってしまい、子供抱えたまま夜中に倒れそうになりました。
旦那も起きましたが寝室でやってていい(あやしてていい)と言われただけで替わる気は皆無でした。
※普段は起こさない為にリビングに行きます

お風呂や寝かしつけは旦那と交互にやっているので、寝かしつけの大変さとかは旦那もある程度分かってると思います。
仕事してるので夜中の対応してもらう気はありませんが、もう少し自分事に考えてくれてもいいじゃん?とムカつきます。

ミルク飲みながら寝るのが良くないのも、
抱っこでしか寝ないから起きたら抱っこしないと寝れないのも、
もしかしたら頻繁に起きる時期なのかもしれないのも分かってます。

しかも旦那が昨日勝手に急にトントンで寝かせようとしてて、でも寝れなくて泣いて、結局抱っこして寝かせてました。
やるならやり方統一したかったし、途中で止めたりすると子供が混乱するから、やるなら続けないとだよ。と話したら
抱っこでも寝れるようにすればいいじゃん。
混乱なんてするの?
寝かせ方固定する必要なくない?と言われ喧嘩になりました。
寝かせ方固定する必要ないのは分かりますが、既に抱っこで寝るし、布団で寝る練習?なのにこの日はトントン。この日は抱っこ。とかしてたら結局抱っこ寝になると思いますが、私が間違ってるのでしょうか。
※ちなみに旦那は育児に関する事は調べず、全部私に聞いてきます

まだネットで少し調べた程度で、これから本を読もうと思っていますが、この状況はネントレで解決しますか?
時間が解決するのを待つしかないですか?

イライラしすぎて支離滅裂になっててすみません。

コメント

のん

自分はちゃんと寝れないし、夜泣き対応しない旦那に意見言われるのでムカつきますよね〜めっちゃ分かります😭😭

うちもムチムチくんで体重重めで7ヶ月くらいに限界だ!と思ってネントレ始めました🙋‍♀️

スケジュールなんですが、お風呂はもう少し早い方が良いと思います。
体が冷めて睡眠に入るので、寝かしつけ始める1時間くらい前には出終わってた方が良いです。

ネントレ始めるって決めたら、はるさんの言う通り抱っこはもう禁止です。
子供が混乱します。その通りです。
1回抱っこしまうと、泣けば抱っこしてもらえると思い、抱っこしてもらうまで泣く様になります。
決意したら最低でも3日は頑張りましょう!

うちも最初は本当に大変でした。何度も何度も心折れそうになりながらも、私の為でもあるけど、子供の為にもちゃんとしなきゃ!と自分を奮い立たせて闘いました😭

今は添い寝してあげれば、勝手に寝てくれます🙆‍♀️

  • のん

    のん

    追加で、すみません💦

    新生児の頃から、寝かしつける30分くらい前になったら、部屋の電気を豆電球にして暗めにしています!

    うちの子は20時半以降起きてたことありません🙆‍♀️

    夜中に覚醒した事もなかったと思います。
    6ヶ月で夜間断乳して以来、基本的に朝まで寝てくれます😊

    • 10月16日
  • はる

    はる

    ありがとうございます😭
    ほんとムカつきます!
    せめて調べてから意見しろ(-Д-)と思いました。

    お風呂のタイミング早めてみます!
    そうですよね😣
    抱っこしてほしい泣きを増長するだけなのに…って思ってました😱
    勝手に、しかも朝まで寝てくれるの羨ましいです(*´∀`)

    一応寝かしつけは暗くした寝室でやってます!
    ちなみに、抱っこ禁止にしたら夜中に起きてもトントンですよね?

    • 10月16日
  • のん

    のん

    お母さんの意見がだいたい正しいので、旦那は無視しましょう🤣

    寝る30分前は暗くしたリビングで過ごして、寝る時間になったら今は本人の足でなるべく寝室まで行かせる様にしています。もちろん誘導はします!笑

    可能であれば、ネントレ落ち着くまではママが寝かしつけをした方がいいかもしれません!お子さんによりますが。
    落ち着いたらパパがトントンで寝かしつけるステップに進んだ方がいいかな〜と思って、うちはそうしてました🙋‍♀️

    その頃には夜中にあまり泣く事がなかったと思うので、どうしてたかあまり覚えてないんですが、泣き方で決めてたと思います💦
    寝言泣きくらいなら特に何もせず、一向に泣き止む気配がなければトントン、いつもと様子の違う泣き方であれば抱っこ(体調が悪い時等)してました!

    • 10月16日
  • はる

    はる

    ですよね😂
    スルースキル身に付けていきたいです!

    なるほど!歩けるようになったら、うちもやってみます💡

    その方が子供も安心しますよね(^^)
    子供の風邪がうつってしんどくてそれが治ってからにしたいので、とりあえず旦那が帰ってきたら話し合いしてみます。

    泣き方の見極め大事ですね😣
    寝言泣きでも気になって抱っこしちゃいがちなので、もう少し見守ってみます。

    ありがとうございました!

    • 10月16日
  • のん

    のん

    子育てに関しては、うちは完全に私が主導権握ってます🤣

    風邪早く治るといいですね💦
    話し合い頑張って下さい💪💪

    もうあまりにも眠くて眠くて、もちろん小さな物音がすれば起きてしまうんですが、私は寝言泣きくらいだと全く動けません😂
    はーい寝言ね〜、声可愛いっ!寝よ!って寝ちゃいます笑
    寝言泣きの長さは子供によって違うので、参考にならないかもしれませんが、私は1,2分で泣きやまなければ、トントンします!

    判断難しいですよね💦
    初めての子育てって本当に分からないことでいっぱいで本当に大変ですよね😭😂
    ママリで沢山の人に頼って下さい!!

    • 10月16日