※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

不妊治療中の友人に年賀状を送るべきか迷っています。ご意見を伺いたいです。

不妊治療を始めたと今年初めに聞いてから
連絡を取っていない友人がいます。
海外なので結婚式以来会えてないのですが、
毎年誕生日や帰国の際は連絡を取ってきています。

今年、子どもが生まれたので結婚式にきていただいた方には年賀状出したいと思っているのですが
彼女には出さない方がいいのでしょうか。

なんでも話せる間柄ですが、
不妊治療している人の気持ちはその人にしかわからないと思っています。
さすがにわざわざ産まれたことを知らせるのは無神経な気がして
質問させていただきました。

不妊治療経験ある方にぜひうかがいたいのですが
年賀状は控えてもらったほうがいいですか。
それとも、来ないほうがなんだか嫌ですか。

コメント

deleted user

私はちょっと気になる人には写真ではなく、イラストの年賀状送るようにしています。
生まれました!写真バーン!は、キツいと思います💦

はじめてのママリ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

年賀状の風趣がないので
わからないですが、
出産報告は要らないんじゃないですか?
海外なら会う事も少ないですよね?
また会う機会があればで良いかと😊

それか、もう当分あってもらえない覚悟で送るかですね!
相手は傷つくかもしれませんし、そうじゃないかもしれません。

不妊治療って言ったって
皆んな考え方はそれぞれですよ😊

  • はじめてのママリ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

    はじめてのママリ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

    風趣→風習

    • 10月16日
KN

私も子供が産まれた年は
親戚周りに報告も兼ねて
子供の写真を送りましたが
不妊治療している親戚には
例年どおりの普通のイラストの年賀状を送りました。

毎年送っていない方なら
今年も送らなくてもいいんじゃないかな?と思います🤗
友達周りから年賀状の有無を聞かれたら嫌な思いをするかも知れませんが、おそらくそんな話題にはならないと思うので😊

❤︎り❤︎え❤︎

毎年 やり取りがあれば書式を変えるのはどうですか?
式が終わって数年経っても年賀状のやり取りがある方だけでいいと思いますよ。
引越しされたのであれば
ついでの報告で。
不妊治療してても関係性によっては報告されなかった違和感を感じる人もいると思います。

ひつじ

こんにちは!同じようなこと、不妊治療中の友達への報告で悩んでいます。
難しいですよね。

年賀状だと一方的なお知らせという感じがしてしまうので、それは控えてこの先何かのタイミングで話せる時まで待ってみてはいかがでしょう?

ちなみに
そのお友達はママリさんが妊娠されていることはご存知だったのでしょうか??
また共通の友達経由などママリさんの出産を知る機会はありそうですか?
質問に質問で申し訳ないです(ノ_<)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一方的なお知らせ、たしかに、、と思いました。

    はい、妊娠は知っています。
    妊娠したことは不妊治療を始めたと知らないころにしていました。
    友人経由で出産を知る機会はあるとかもしれません。

    • 10月16日
  • ひつじ

    ひつじ

    なるほど、お返事ありがとうございます。

    う〜ん、娘さん3ヶ月ですと、お友達がもしよく覚えていたらもう産まれているな〜💡とはわかっているはずですよね。

    私だったら
    ママリさんがこれからもお友達と関係を続けたいのなら…サクッと産まれた報告&寒くなるから気をつけて!また帰国する時とか連絡して✨くらいに連絡をして、あとは向こうの様子を見ます。

    妊娠していたのを知っているなら、産まれたニュースはそこまでショック大きくないのではないか、と思います。
    ママリさんのお話を聞いて、不妊治療のことも話せるような仲なら人づてに聞いて隠されていたような印象を与えてしまうより直接話したらいいような気がします。
    かなりデリケートな話ですし私もこの辺り経験のある方にお聞きしたいです💧

    長々とごめんなさい💦

    • 10月16日