※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yua
お金・保険

後輩が用意してくれるヘアセット代についてお礼を言うべきか悩んでいます。どうお返事するのが適切でしょうか?

結婚式に参列する際のヘアセット代について質問させてください!

今度後輩の挙式披露宴に参列します。
挙式予定のホテルの美容室は、新郎新婦を通しての予約しか受け付けないとのことで後輩に予約をお願いしました。
料金も教えて欲しいと頼んだところ、「料金はこちらで用意します」と言われました💦

正直自分で出すつもりだったので気を遣わせてしまって悪いなというのと、ここは断らずに気持ち良くお礼を言った方が良いのかと迷っています。
どうお返事を返すのが正解でしょうか💦
皆さんのご意見聞かせてください🥺

コメント

ゆん

私ならじぶんでだすよ!といいます!参列者がみんなそんな感じだとみんなの分ださないといけないし、、

ちなみに私が受付した時は朝早く集合で着付けがどうしても間に合わなかったので式場で予約してもらいました。
自分で払おうとしてたら当日、すでに新婦様から頂いてますといわれ、、
受付ではやくに来てくれること、着物できてとリクエストしたのは私だから!という理由から支払ってくれたらしいです。
流石に当日のことだったのと、受付したお礼なんだなって思って快く支払ってもらいました、、、あとで、受付のお礼も別でもらってびっくりしましたが💦😭

• yua

yua

そうですよね😂
    ましてや後輩なので、出して貰うのは気が引けます💦

• 10月16日
ひとむ

優しい方もいるんですね😊
とりあえずごめんね、ありがとう!って送っておいて、
うちのところはホテルでセットだと7000円くらいしたので祝儀に1万か5000円上乗せしちゃいます!

• yua

yua

ご祝儀に上乗せ、良いですね!!
    半端な数にならないように多めに包もうと思います😄✨

• 10月16日
  • ひとむ

ひとむ

もし1万とかならポチ袋てきなのに気持ち、とかお礼とかかいていれちゃうかもです😊

• 10月16日
  • yua

yua

ありがとうございます!
    お返事遅くなってごめんなさい🙇
    ポチ袋に入れる場合、受付でご祝儀袋と一緒に預けても良いですかね❓👀
    後輩は当日忙しくて直接渡す機会がないかもしれないし、親族の方とも面識がないのでどうやって渡そうか迷います😂

• 10月19日
  • ひとむ

ひとむ

全然大丈夫だと思います🙆‍♀️
    相手に伝わればいいと思うので😊
    あとでラインで、素敵な式だったよ!ヘアセット分きもちだけ同封させてもらったよ!とか送っちゃいます😊

• 10月19日
  • yua

yua

詳しくありがとうございます😍
    フォローのラインも素敵です✨
    使わせて貰います😆✨

• 10月19日
ママリ

私ならもう頼んでしまったのなら、そのまま利用させてもらうと思います。
後輩ですし、yukinaさんの気持ち次第でご祝儀にプラスして、相当の金額を包んでもいいかもです。

• yua

yua

ご祝儀にプラス、いいですね!
    多めに包みます😄✨

• 10月16日
せぇたん

難しいところですが、私なら1回は自分で出すよと伝えて、それでも断られたらお礼を伝えて出してもらいますね(^^)
結婚式終わった後落ち着いたらランチでもご馳走します(^^)/

• yua

yua

なるほど!
    今回は遠方なのでランチには行けないですが、出して貰う場合は何か代わりのものを考えます😄

• 10月16日

優しい後輩ですね😊
私ならお願いします😊
ご祝儀の3万円とは別に御礼として5000円包むか、後日、別途プレゼントをお渡しします😊

• yua

yua

それ良い案ですね✨
    5000円包むとしたら、どのタイミングで渡しますか?
    受付でご祝儀袋と一緒に預けてしまうのアリでしょうか👀

• 10月16日