※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ👨‍👩‍👦‍👦
ココロ・悩み

不安障害を抱えるママさんが、子供を保育園に預けることで精神状況が悪化。休みの日に子供を預けると不安に襲われ、家事や精神的な負担が重くなり、どうしたらいいかわからないと相談しています。

不安障害、精神疾患を抱えているママさん
よければお話聞いてください。
今年の5月に不安障害と診断され
病状回復のために保育園に子供を預けることにしました
元々働きながら不安障害を抱えていて
仕事に行けない日が続いたり職場に迷惑をかけて
育児も出来ずオムツを変えるのを忘れて1回しか
変えられなかったりあまりにもひどくて
診断書をもらって今回保育園に入れました。
10月から保育園に通わせ始めて最初の1週間は
慣らし保育しながら仕事に行きながらで
大変で何も思わなかったのですが
最近私が休みの日に保育園に子供たちを預けると
不安に襲われてソワソワとしてしまいます。
すごく寂しい感覚とソワソワと不安があって
預けてかえってきて預けなければよかったと後悔します。
仕事の日は忙しすぎてなんとも思わないのですが
明日も休みで明日預けずにお家に子供たちといようかな
って思うのですが、結局いっぱいいっぱいに
なってしまって次の週とかに精神状況が悪くなって
また旦那や職場に迷惑をかけてしまうと思うと
どうしていいのかわからなくなります。
みなさんは自分が休みの日どう感じてましたか?
休みの日預けてましたか?それとも預けてなかったですか?
もう、脱力感がすごくてどこかに一人で行く
って考えがないです。気晴らしにお出かけとかも出来ません
1人という状況が恐怖でしかないです。
あまりにも我慢できない時は実家(徒歩8分)に行ってしまいます
実家に行くと家のことが疎かになって
旦那に怒られてしまうのであまり行きたくないです
家事をするのもすごく時間がかかるので
掃除洗濯だけで半日使ってしまいます。
途中にして実家に行くと旦那が怒るし
でも不安で頭がいっぱいでどうしていいかわかりません。
子供たちがいる時はあまり不安ではないです
でも家事が上手く出来なくなりどっちも良くない状況になってしまいます。
どうしたらいいかわからなくて、みなさんはどうしてますか?よければ教えてください😢

コメント

ふく

私は来年4月から保育園に精神疾患で入れようと思います。
子供が保育園にいくとどうしたらいいかわからなくなりそうなので障害者雇用で短い時間仕事しようと考えています。
一人のとき不安な気持ち分かります。
ご実家にいかせてもらえるようにご主人に話してみるとかはだめですか?💦
すごくつらそうに感じるのですが…。
家事できなくなるのもありますよね。

にぼし

かなり辛そうですね。

私も一時似た状態になったので、少しはつらさがわかります。仕事も育児も止められてるので、やれているだけでもすごいと思います。
まずはやれてることを自己肯定するといいかもしれません。
某うつだった方のブログでは、今日も起きられた!生きてる、ってだけでまず100点、それ以外になにかできたら加算していく考えに変えたら、世界が変わって見えたと言っていました。

あとは旦那さんの不安障害等に理解してもらう事ですね。病状回復のために保育園に預けたことはわかっておられるんですよね?
それでも理解が足りないなら、診察について来て貰って、医師に状態を説明してもらうのは難しいでしょうでしょうか。

とりあえず、辛い時は安心できる場所ですごしていいと思いますよ!