※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブラックエンジェル
お金・保険

出産手当金について、書類提出時期について不安です。出産後の休暇が6月半ばまでで、会社の締め日が月末の場合、保険協会への提出は7月になるでしょうか?それともすぐに提出できるでしょうか?ご存知の方、教えてください。

こんにちは!
出産手当金についてお伺いしたいです!
もうすぐ、出産予定なのですが、恐らく産後休暇は6月半ばまでになるかと思います。
すぐに書類は会社に提出する予定なのですが会社の締め日が月末の場合は7月になってから保険協会に提出になるのでしょうか?
それとも、すぐに提出できるものなのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたらご教授下さい‼

コメント

あーさん

こんにちは!!あたしはいま産休中です。
あたしは2月23に出産しました。
書類もすぐ提出しましたが入るのは
6月頭と言われました。会社の締めが月末なんで5月の締めが終わってからの支払いて言われました!!
意味、わかりますか?
わからなかったらごめんなさい(^o^)

• ブラックエンジェル

ブラックエンジェル

やはり、締め日をまたがないといけないんですね!
    全然分かりにくくないですよ!ありがとうございます!

• 4月19日
ヒデマサ

出産手当金は産まれた翌日から56日後に用紙を提出するかたちだったと思います。産休の間の給料が出ない部分を出産手当金でもらえるはずなので病院で必要なところを記入してもらって会社にも必要なところを記入してもらってそれから健保に提出するかたちだったと‥産休は産前産後がありますので産前をいつからとったのか産後は産まれて翌日から56日後のことになるので‥わかりづらかったらすいません

• ブラックエンジェル

ブラックエンジェル

56日たってからさらに締め日をまたがないといけないみたいで。なかなか時間がかかりますね!ありがとうございます!

• 4月19日
ベジタブルママ

産後8週終わってから、会社の方が提出します。

なので…
私の場合は、12月31日産後が終わったので、1月末近くに入りましたよ!

会社がいつ提出するかにも支給される日が変わります。