※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

妊娠中に初めて仕事を休んでしまいました。嘔吐下痢は一時的なもので病院は必要ありませんか?旦那は症状がないです。皆さんはどうでしたか?

初めて仕事を休んでしまいました。

昨晩から吐き気があり、夜中もムカムカであまり眠れず、今朝起きるなり吐いてしまいました。悪阻は軽い方だと思っていて、今回妊娠してから初めて吐きました💦吐いたショックと、ついでにお腹も下したのとで、心の弱さから休んでしまいました😭
今まで休まずに出勤していたのに、情けなくて涙が出ます😭
旦那に「仕事と子供どっちが大事なん?」と聞かれた時に休むことを決めたのですが、これから先少し調子が悪くなったら甘えて休んでしまいそうな気がして罪悪感でいっぱいです💦

妊娠中働いていた皆さんはどうでしたか?💦
また、今回の嘔吐下痢は妊娠中による一時的なもので病院は行かなくても大丈夫でしょうか?ちなみに旦那はお腹を下していないようです💦

コメント

ゆっこ

何がお腹下すもの食べた心当たりありますか?
心配なら産婦人科に一度電話して聞いてみるといいと思いますよ😊
胃腸炎なら吐き気と下痢続くとは思いますが。。
つわりも急に来たり直ったりしますし、無理なさらなくていいと思います。
私は食べた後が気持ち悪くなってたので食後は職場で少し寝たりしてました。

• みかん

みかん

思い返してみたのですが、特に心当たりはありませんでした💦下痢も今のところ朝の一回のみで、つわりの一種なのかなと思ったり💦😅
    私も最近食べた後が特に気持ち悪くて、ものを食べるのが怖いです😖
    今までベッドで寝ていたら少し落ち着いてきました。優しいお返事ありがとうございました!😊

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

私もお仕事していますが、つわりの期間は体調悪くて遅刻とか早退とかしょっちゅうしていました(笑)

私は小さな中小企業で幸い、事務のほとんどを一人で担っているので休めば自分に全部かかってくるので罪悪感とか無かったです😅

みかんさんの職場はみかんさんがいないと回らないくらい重要なポジションなのでしょうか?
そうじゃなければ休んだって大丈夫ですよ💡

つわりで体調不良もさながら、この先、腹痛とかあったら病院ではほぼ「安静にしていてください」と、言われるので休まざるえません😅

お仕事休んでしまうことが当たり前になってしまうとちょっと違うかも知れないですけど、翌日の同僚などへのフォローなどがあれば大丈夫だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、あと、私はつわり中しょっちゅう下痢してました😅
    下痢もつわりの一種らしいですが、心配なら病院へ行かれてもいいかも知れないですね💡

• 10月16日
  • みかん

みかん

お返事ありがとうございます!
    私も中小企業で働いているのですが、出産を期に辞める予定をしていたので、幸い新人さんへの引継ぎが全てできている状態です💦それもあり、少し甘えてしまいました😔💦働ける日は同僚にフォローできるようにしたいと思います!
    下痢も長引くようでしたら病院に相談してみます💦
    具体的なアドバイスをいただき、ありがとうございました!😊✨

• 10月16日
かなたん

仕事を休むと罪悪感でいっぱいになる気持ち、すごくわかります😢妊娠は病気じゃないし、普通に過ごしている人もいるのにって思いますよね。
でも、体調が悪いときは赤ちゃんが「ママ!無理してるから休んで!」って言ってくれてる!って思うようにしています😆
私も先日頭痛で1日半休んでしまいました😢
たくさん休んだ分、働ける時は一生懸命働こうと思います🎵

下痢、嘔吐は続くようなら一度病院に電話してもいいと思います。私は14週の頃はまだつわりがあり、結構吐いていました😅

• みかん

みかん

そうなんです💦😣今の職場では妊娠しながら働くのが私が初めてのケースで、それもあり「やっぱり妊婦は…」とか足手まといに思われるのが嫌で、気持ち悪くても出勤していました💦でも今日は我慢できなくて😭
    赤ちゃんからのメッセージなんですかね😭素敵な考え方に涙が出ました😭✨
    明日は仕事に行けるように今日は体を休めたいと思います😣下痢も長引くようでしたら病院に相談してみます💦
    優しいお返事ありがとうございました!😊

• 10月16日
六花❄️

私は妊娠初期は下痢が多かったですよ😅ホルモンの影響だと思ってました🙂未だに下痢が多いです💦
悪阻は朝と帰宅後は吐きましたが、仕事中は緊張から吐くことはなかったので行ってました😄
ただ、息子の風邪や流行病でたくさん休んだし、今は自分の切迫流産で1ヶ月お休みしてます😭
1人目も切迫からの早産で2ヶ月以上早く産んだので職場にも切迫しやすい人と思われていますが、やっぱり申し訳ない気持ちにはなりますよね😓
私も子どもが大事!と思って休みの電話かけてます😅

• みかん

みかん

少し前まで便秘気味で、今回急に下痢になったのでビックリしてしまいました💦ホルモンの影響ですかね💦
    仕事中は悪阻がマシになるのわかります!笑 帰宅後は本当にしんどいですよね😭仕事中マシになることを祈って、明日は仕事行ってみようかと思います💦😃初めての嘔吐下痢のコンボに精神的に落ち込んでしまいました💦😔
    切迫大変ですね😭安定期に入ったと思っても何が起こるかわからない…😭wormamaさんもお体ご自愛くださいね💦😣お互いに元気な赤ちゃん生みましょう!
    お返事ありがとうございました!😊

• 10月16日