※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が最近眠りが浅くなり、寝つきが悪いです。睡眠退行や歯の生える時期が関係しているか不安です。同じ経験をした方のアドバイスをお願いします。

5ヶ月の娘を育てています。
9日で5ヶ月になった娘がいるのですが、ここ最近眠りがとても浅くなってしまいました。
娘は完ミでおしゃぶりを使ってます。
今までは寝るときは比較的朝までぐっすりな子だったのですが最近は寝つきが悪く寝入るまで何度も起き、昨日は夜中の12時半に眠りにつきました。その前は30分ほどギャン泣きでした。
調べてみると5ヶ月頃は睡眠退行の時期や歯の生える時期だと眠りが浅くなるなど書いてたのですが関係あるのでしょうか。
12時半から7時半まで起きはしなかったのですが、何度もふにゃふにゃ言ったり唸ったり、そのたびにおしゃぶりを咥えさせて眠らせました。
おしゃぶりが外れて起きてしまっているのか?とも思ったのですが、今までは外れてもそのまま寝ていました。
このままこうなるのかと思うと夜が怖いです。
夜中の始まりなのでしょうか。
それとも結局どんな状態でも7時間以上まとまって眠っているのでマシだと思わないとダメなのでしょうか…
気持ちが疲れてマイナスな事を考えてしまっているとも思っているのですが、同じような経験をされた方、乗り越えた方法など教えていただけると嬉しいです。お願いします。

コメント

おたま

睡眠退行だと思います😭
時期は個人差あるようで、うちも最近まで夜中覚醒はしないけどしょっちゅう起きてました。1週間ちょっと続いた気がします。今も起きますが、12時間寝るうちの1回だけでミルク飲んで寝ます。
色々読み漁りましたが、結局過ぎ去るのを待つしかなかったです😣
あと、おしゃぶりは寝付いたら外してあげないとよくないみたいです💦

かえで

うちにも5ヶ月の息子がいます!うちも寝る前ギャン泣きします(目はつむったままで、寝てる感じなのに泣く😅)我が家は、あまり早く寝かしつけると1.2時間で1度起きちゃう事が分かったので、あえてお風呂の時間を遅らせて様子を見たらちょっといい感じに変わりました(;´Д`)でも、寝入る前の寝ながらのギャン泣きはまだあります〜。これがきっと睡眠退行ってやつだろうな〜って思いながらその時が過ぎ去るのを待ってます🤣笑

ママリ

同じく5ヶ月の子どものママです!
うちは4ヶ月の半ば頃に、睡眠退行なのかな?というのがありました。
丸1週間、寝付くのに2時間かかり、その後も1時間毎に起きてしまいました😱
その間はもう無になって、添い乳してました💦
1週間後にはまた5時間は続けて寝てくれるようになり、寝付きも良くなりました!
すごくしんどいと思いますが、ちゃんと終わるので、あと少しの辛抱だと思います😣

りー

うちも同じで昨日ここで質問しました😭💦
寝ないと辛いですよね。
が、昨日初めてトントンで寝ることに成功したのですが、そのおかげなのかたまたまなのかわからないですが久しぶりに9時前に寝て朝6時まで寝てくれました、、🥺
今日はどうなることやらわかりませんが、本当寝てくれないと夜が来るのが怖いですw
睡眠退行ですよね、、😱

はじめてのママリ🔰

うちも5ヶ月少しですが、最近眠りが浅くなり、昼寝が極端に減ったり短くなりました。朝まで10時間寝ていたのに、何度も目が覚めるように。
一昨日は初めて夜泣きしました。昨夜1回目の夜泣きの時にスリーパーを脱がせたらそのあとはぐっすり寝ました。
回答になってないかもしれませんが、赤ちゃんは大人が寒いと感じるくらいがいいとか。個人差あるし、風邪とかもあるのでなんともいえませんが、夜については着込みすぎもあるかもしれません。