※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産婦でお腹が早く出て悩んでいます。食事やウォーキングに気をつけているけど、増えたお腹が気になります。同じ経験の方、アドバイスありますか?

いつもお世話になっています☺️(長くなります)

初産婦です。私は元々妊娠前から食べたり水を飲むだけでお腹が出やすく、お腹が凹んだ時と出てる時の差もすごかったです💦お腹に筋肉が少ないのだとは思いますが、お腹が出ることがコンプレックスで昔からずっとダイエットを意識し、妊娠前から毎日のようにウォーキングをしています。
妊娠してからも医師に相談の元、ウォーキングはずっと続けています。
ママリでの皆さんの体験談を読んでいると、お腹が出るのは5ヶ月や6ヶ月目と書いてあるのをよく読みましたが、まだ12周目なのに12週に入ってすぐお腹が異様に出るようになりました💦
妊娠前もたくさん食べた後や痩せにくい時期にどんとお腹が出てたので初めてではないのですが。
ご飯も妊娠前からそこまでたくさん食べておらず、炭水化物もあまり摂っていません。
ウォーキングも続けているのにこれ以上どうしたらいいか分からず💦
初産婦で同じような方、同じような経験をされた方はおられるでしょうか?
体重は12週に入って0.5キロくらい増えています。
BMIはまだ痩せ気味くらいの値です。
長くなってすみません💦ご回答いただけると助かります。よろしくお願い致します🙇

コメント

まゆげ

胃下垂とかですか?
お腹の出方はほんとに人それぞれなので、赤ちゃんが元気なら大丈夫ですよ☺️
私は逆に臨月でもそんなにお腹が出てなかったのでそれはそれで心配されてましたが(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜遅いのに早速のご回答、ありがとうございます✨✨
    胃下垂と言われたことはないので、どうなのか自分でも分かりません💦
    太りやすい意識もあるので、食事・運動は常に意識して取り組んできています。
    写真を見せれたら分かりやすいのですが、惨めになるほど出ていて載せれなくてすみません💦
    体重だけ意識すれば大丈夫ですかね?次回の検診はまだ一週間先なのですが、今のところ、胸のはり以外は妊娠を忘れてしまう程変わりはありません😅元気であることを祈っています。
    まゆげさんは、あまりお腹出られなかったのですね。
    女の子だからですかね🤔
    私も女の子希望なので、お腹の出方で考えると落ち込んでしまいます💦
    無事にご出産されて何よりです🤗

• 10月16日
とのっこ

私は一人目からお腹がとても大きくなりました。

身長が低かったり骨盤の中が狭いとお腹が前に出やすいです。あと、おっしゃるように腹筋が薄い人も。

そこまでよく覚えてませんが、12週でもお腹うっすら出ていたような気がします。
お腹が出やすいタイプの人は痩せようがどんどん出ますので、あまり気にし過ぎないように過ごした方が良いと思います。
それと赤ちゃんの脳の栄養は糖質だけなので、妊娠中は炭水化物もある程度は取った方がいいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜遅いのに早速のご回答、ありがとうございます✨✨
    身長は女性の平均で、骨盤の状態は分からず、腹筋は確実に薄いです😅
    ウォーキングは続けられるのに筋トレだけはどうしても苦手で、何度チャレンジしても続きませんでした💦(妊娠発覚してからはもちろん腹筋はしていません)
    私も11週目はうっすら出ていたくらいなのですが、(それでも早いですが)今は異様に出ています😢
    これで6ヶ月とかなら納得いくのですが。
    分かりました✨脂肪なら悲しいですが、とりあえず体重だけ気にします。
    そうなのですね💦教えて下さりありがとうございました💦
    妊娠前からずっと炭水化物を減らす生活をしていたので、少し意識して摂取したいと思います❗

• 10月16日
なな

私もせあらさんと同じく妊娠初期からずっとお腹が出てました。でもそれは赤ちゃんではなく便秘だったみたいです😣私も同じくお腹気にしてましたが妊娠してるので仕方ない!と思ってました💦妊娠するとお腹の赤ちゃんを守るためにお腹周りに脂肪がつくみたいなので赤ちゃんのため!赤ちゃんのため!と思うようにしてましたよ✨実際に5ヶ月くらいになるとちゃんとお腹が出てくるのですがその頃の出かたはまた今のお腹の出かたと違うのでこれが赤ちゃんなのか❣️とワクワクしました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜遅いのにご回答して下さり、ありがとうございます✨✨✨
    便秘も関係してますよね💦
    でも私は便秘じゃない時も出てて💦
    なるほどです🤗赤ちゃんを守るためだから仕方のない出方なんですかね✨
    私はお腹が出てる自分がすごく醜く感じてしまい、6ヶ月くらいなら赤ちゃんが大きくなってる✨と喜びの方が勝るのでしょうが、今はまだ出る時期じゃないなら、ただのデブじゃんって思い落ち込んでしまっていました。
    今は脂肪がついて出ていても赤ちゃんを守るため、5ヶ月頃には出方はまた変わってるなら様子を見ようと思います✨鏡をみてずっと落ち込んでしまっていたので、経験談を聞けて励まされました✨
    ありがとうございました😍

• 10月16日
Sally(* 'ᵕ' )

私も初産婦ですが、早々にお腹が出てきていたので同じようにこちらで質問したことを覚えてます笑

5ヶ月6ヶ月なんてとんでもない!という感じで、4ヶ月より早かった気がします!
すぐに普通のブラもきつく感じて、両親とユニクロへマタニティ用のズボンや、少し大きめのパンツやブラトップを買ってきましたよ。

私もめちゃくちゃ太りやすい体質ですが、出産する時はプラス8キロぐらいだったと思います🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます☀️
    ご回答して下さり、ありがとうございます✨✨
    Sally(* 'ᵕ' )さんも同じようにお腹が出る時期が早かったのですね❗
    ママリで早い時期にお腹が出るという方をあまり見かけないので心強いです🤗
    太りやすいのに8キロ増で出産されたのですね😳
    羨ましいです💦私も今からではありますが、体重がどんどん増えそうで怖いです💦

• 10月16日
  • Sally(* 'ᵕ' )

Sally(* 'ᵕ' )

11月に妊娠がわかって12月にはお腹出てきてましたよ😓😓なんで?って思いましたけど、妊娠した!という気持ちの部分もあるのかな?と思ってました。
    私は7月に出産したので外を散歩するのも暑かったり、妊娠しても大食いにならなかったので、逆に妊娠中に体重減ったりすることも何度かありました😅つわりとかは大丈夫ですか?
    これからインフルエンザや、ノロが流行るシーズンなので気をつけてくださいね💓

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に返信して下さりありがとうございます✨
    そうなのですね❗お腹が出たのは少し下腹部が膨らむ感じですか?
    私は11週で少し膨らみを感じ、これから徐々にと思っていたら、12週で突然どんっと出てきて💦
    妊娠前から自分のお腹がコンプレックスでいつも気にしていました💦
    体重は少なめでもお腹だけでデブに見える自分の体型が嫌いで、常にダイエットを意識して生活する感じでした。
    痩せてもキープがなかなかできず、体重もすぐ増えるタイプです。
    ウォーキングは1日2時間以上、毎日かかさず歩く生活をずっと続けています。
    運動しなくても体重、体型キープできる方が本当に羨ましいです💦
    Sally(* 'ᵕ' )さんは、体重が減られたのは、つわりが原因ですか?それとも妊娠してから普通に生活してる中で、減っちゃったのですか?
    私は幸いにも、つわりは全くといっていいくらいなく、お腹の痛みもほぼなく、出血もありません。
    検診で確かめるくらいで、普段は妊娠前と感覚は変わらない感じです😅
    気遣って下さり、ありがとうございます✨
    Sally(* 'ᵕ' )さんもお子さんがおられるので、より気を張ると思いますが、お気をつけなさって下さい☺️

• 10月17日
りこ

私も助産婦ですが、
妊娠発覚時点で妊娠前より2kg増加していて
お腹も出る時期ではないし、便秘でもないのに妊娠前と比べてポッコリしていました。
タイツやパンツがキツくなりすぐマタニティ用に変えました😅
なんであの時期からお腹が出ていたのかはいまだに謎です💦
今34wですがお腹はすごく大きいと言うわけではないので人それぞれかとは思いますがそんなに気にすることはないかと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます☀️
    ご回答して下さり、ありがとうございます✨✨
    りこさんも初期頃からお腹が出られていたのですね❗
    皆さん、お腹が出てると言って写真を載せられても私からしたら全然出てないと感じることも多々あるので、同じかは分かりませんが😅私はお腹だけ見れば、妊婦の出方でなく、ただのデブって程醜い出方をしています😢ただのデブなら痩せたい願望が強いです💦
    早くにお腹が出られても、34週でそこまでではないんですね😳早くに出るから、その後もどんどん出るではないのですかね🤔
    私ももう少し様子を見てみようと思います。ありがとうございました☺️

• 10月16日