※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすず
子育て・グッズ

娘が歩くのが遅いです。歩く練習のおすすめはありますか?

1歳になった娘、歩く気配どころか1人で立つ気配もありません😭
それまでは寝返り、ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩き、等どれをとっても、よく言われる平均月齢より早くて、検診や支援センターなどでも早いねーと言われてきました。

つかまり立ちやつたい歩きをし始めたのも随分と前で、その頃からすぐ歩きそうだね〜と言われ続けて今日まできました💦
しかし以前は友人や親戚が会うたびに「もう歩きそう」と言っていたのが、最近は「なかなか歩かないね」「まだ歩かないんだね」に変わってきました😓

身長・体重とも曲線の1番上で見た目は大きいため、最近は娘より小さい子がテクテク歩いてるのをよく見るようになり余計に気がかりです💧

ひとり立ちや歩く前までは早くて、歩くのだけ遅かった方いますか??
また何か歩く練習等おすすめはありますか??

コメント

ままり

まだまだ1歳だから大丈夫ですよ!!周りの子も1歳3ヶ月、まだ歩かない子もいますよ!だけど、気になりますよね。。。
手を掴んで、あんよがじょうず〜って少し練習してみてもいいかも?ですね!焦らないでくださいね😊

• みすず

みすず

そうなんです😭
    人それぞれと分かっているつもりですが気になってしまって😭
    手を持ってあげるやつ最近始めました!
    嫌がって歩いてくれませんが気長に頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 10月16日
  • ままり

ままり

明日が地面に着くのがきになるのかも?ですね!足の裏を触ってあげるといいよって言われてました😍😍
    靴履くとさらに嫌がりますけど、少しずつですね💓💓👍

• 10月16日
  • みすず

みすず

あ!たしかにつかまり立ちもつま先でしてることよくあります!
    足の裏触るといいんですね😀やってみます😊

• 10月16日
あこ

8ヶ月頃につかまり立ちして9ヶ月頃に伝い歩きしました!
初めて1人で立ったのが1歳と12日でした。
立つのが安定してきて1歩目が出たのが1歳2ヶ月で、1歳3ヶ月過ぎてよちよち歩きになりました☺️
私の周りの子はほぼ全員1歳前に歩いていたので、1歳過ぎると「まだ歩かない?」と会う度に言われてました😂

ハイハイは長い方が足腰がしっかりすると聞くので焦らなくてもいいかな?と思います!
娘はハイハイの期間が長かったからかそんなに転けることもなかったです。
私はその頃早く歩かないかなと毎日思ってましたが、今思うとハイハイしている姿を楽しめば良かったなと思います🤣

• みすず

みすず

詳しく教えてくださりありがとうございます!!
    そうなんです😭
    わたしも周りと同じで、このペースだとすぐ歩くようになると思っていた分、気になってしまって💦

ハイハイで足腰強くなるんですね!
    体が大きい分、今は鍛えている最中だと思ってたくさん動画撮って目に焼き付けておこうと思います☺️
    ありがとうございました😊

• 10月16日