※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mnc
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の女の子の母です。来月、枚方市の牧野、御殿山周辺に引っ越し予定。保育園や医療機関の情報を教えてほしいです。

1歳7ヶ月の女の子の母です^^

枚方市の牧野、御殿山の周辺らへんに
来月引っ越しを控えております。
全く土地観も分からず子育てに不安もあるので、
質問させて頂きたいです!

まず来年4月から保育園に入園予定です。
そこで、御殿山と牧野の間らへんに引っ越しするので
そちららへんの評判の良い保育園や
保育園の感じなどなんでも構いませんので
教えて頂ければとても幸いです。

あとは、小児科と産婦人科がもし
近くにオススメの場所があれば是非教えてください^^

本当に小さなことでも構いませんので、
どなたでも心優しい方、コメント
宜しくお願い致します。

コメント

くまっこ母さん

私ではないですが、祖母が御殿山に住んでいます!
友達も以前、その辺りに住んでいたことがあって、聞いた事があるのは、小児科は冨澤さんに行っていた気がします✨
冨澤さんは、産婦人科もあったかと✨

詳しく分からないのですが、小さな事でもとの事でしたので、書かせて頂きました😌

• mnc

mnc

わざわざありがとうございます、少しの情報でも参考になります😌

そうなんですね!
    一度調べてみますね♪
    心優しくコメントしてくださりありがとうございます😊

• 10月16日
時計

はじめまして。
私も来年4月に御殿山牧野らへんに引っ越し予定です!!
mncさんは今からお仕事探す感じでしょうか??
枚方市の2歳児クラス以上は募集人数が少なく、フルタイムで働いていても本当に激戦区です!!><
市役所で情報収集が大事になると思います。💦

私も土地勘がないので分からないことだらけですが、御殿山、牧野らへんの保育園は何ヶ所か見学に行ったのでお伝えしますね^^

渚西保育園••田んぼの真横で、園全体、教室、廊下、園庭どれも広くて本当にのびのびしていてよかったです。

渚保育園••小さいですが、園長先生が保育に熱心な印象でチャキチャキした良い方でした。園は小さいですが、園長先生の印象がとても良かったです。駐車場はない。

小倉保育園••私立で園全体も綺麗です。お遊戯室なども広く、遊具も綺麗で先生方も優しい印象でした。

阪保育園••園自体は古い印象でした。建物も枚方市内で1番古い?公立保育園らしいです。

渚西と渚は、2021年に統合と民営化して渚西保育園の場所あたりに移転するそうです。
なので、そのタイミングだと、もしかしたら受入れ人数増えるかもしれません!!

私は、阪保育園以外は良い保育園だなという印象でした。^^

• mnc

mnc

とても参考になりました!
    グッドアンサーとさせていただきます😊

いまからお仕事探す感じです!激戦区ですよね、、

ちょうど小倉保育園、青桐保育園は園の見学に行く予定です!渚の保育園も参考にさせていただきます!!

本当にありがとうございます😊✨

• 10月30日
  • 時計

時計

いいえ、枚方市こんなに激戦だとは思っていなくてビックリです😭

認可外ですが、牧野駅近くのがじゅまるの木保育園も、先生方がしっかりしていて安心できました。ただ、2部屋ぐらいの教室で園庭がないのと、金額も高いので、毎日預けるのは気が引けます。(一時保育とかなら良さそうです。)
    枚方市駅のいまここ保育園はこちらもビル中ですが、明るくて綺麗でした。ただ、ここも2歳児クラスたぶんもう満員です。

3歳からで幼稚園になりますが、牧野幼稚園は預かり保育もあり電話で話した感じ園長先生(男性)はすっごく親切に色々教えてくれて好印象でした^^

保育園とお仕事探し、うまくいくといいですね。
    グッドアンサーありがとうございます!

• 10月30日
M

枚方市は2歳クラス以上はなかなか募集が少なく激戦です😅
市役所の保育園幼稚園課に電話か直接お話を聞きに行かれらることをお勧めします。親身に話を聞いてくださいますよ❗️

御殿山より一駅隣のなりもとレディースホスピタル、あきせウィメンズクリニック、折野産婦人科などが枚方市では人気な印象です✨

小児科は御殿山周辺は詳しくなくてすみません💦

• mnc

mnc

激戦なのですね💦
    また市役所に詳しく話を聞こうと思います!!

なりもと、折野産婦人科は調べたらよく出てきていたのでやはり人気なのですね✨✨参考になります!

わざわざ心優しくありがとうございます💕✨✨🙏

• 10月16日
るん

枚方市在住です😊

保育園についてですが、来年4月入所希望であれば2歳児クラスですね。牧野らへんの保育園事情はわかりませんが…地域によっては激戦区です😭私もフルタイム復帰予定でしたが、待機児童になってしまいました💦

ひとまず4月入所の書類締め切りが12月2日までなので、市役所に問い合わせしたほうがいいかもです。一応、先日問い合わせた時は各園の募集人員は11月中旬に発表すると言っていましたよ✨

• るん

るん

あと、牧野周辺で言うと、芦原産婦人科がアットホームでよかったですよ😊♪

• 10月16日
  • mnc

mnc

待機児童にもなり得る可能性があるんですね💦💦
    市役所にまた詳しく聞こうと思います!

芦原産婦人科は、新しい住所から近くてオススメによく出てきていたので、もしなにかあったときいいなとおもってました✨参考になります🙏

長々と詳しくありがとうございました😊

• 10月16日