※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那が家事育児を手伝わず、私が働くことに対する意見のすれ違いで悩んでいます。どう対応すればいいでしょうか?

旦那の手取りは今年770万予定
基本9時から出勤で上がりは遅いと0時、早ければ21時。

私は産前700万→現在3月から正社員で復帰して月手取り約30万
9時17時の時短で勤務

旦那は家事一切しません
育児も朝の着替えのみ
夕飯手抜きでも怒りません、
夕飯足りなかったら旦那が自分で買ってきます
掃除もできてなくてもなんか言ってきますが怒りません
でも復帰して半年ちょっと、要領はつかめてきたけど
余裕はない日々です、みなさんそうだと思いますが…
私がこれ手伝って、あれ手伝ってと言うたびに
仕事やめちまえ、手伝え?ふざけんな、こっちは仕事で疲れてできない
と言われ、あーもならいいよ、文句言わずやります
というのを繰り返してたら
とうとうさっきまたこのくだりがあって
仕事をやめろと激怒
俺はそんな余裕ないのかわいそうだしやめろって言ってんの!!理想の家庭は人それぞれ!疲れてるならやめちまえ!今言ったら来月辞めれんの?
まあいいや、せめて週2日とかでいいやん、パートとか。
と話が膨らみ…やめてくれ、私が求めてるのはそれじゃない。家事育児を共有したいんだよ、となりましたが、まあ旦那が求めてるのは私がパートもシクでは専業でのほほんと家事をして欲しいんだと思います。

私は奨学金返済がありまだまだ返済おわらないので、自分で返したいですが、それすらも俺が返す!と豪語。
家近々建てたいところなので、ここで辞めるのやパートになるのは嫌です。
仕事せずに子供と一対一でなく少しは仕事したいし、お金も自分で返したい、自分のお金で好きなもの買いたい。
でめそれはワガママと言われました。家族の問題としてこれはもうお前が仕事辞める一択や!!と言われ。

何て言い返せばよいのでしょう?
とりあえず1時間減らす?とか適当に言って今回は狸寝入りしました。




コメント

admama

女性として働いて輝きたいというお気持ちは凄くわかりますが……今、優先するべきものは私は子育てだと思います!!!もちろん、旦那さんが協力的なら言うことないのですが……その年収で有難いですよね♡
でも、ワンオペで疲れて旦那さんは手伝わないんじゃ、はるるさんがダメになっちゃいますよ。
それこそ、家庭が上手くいかなくなったら問題外です。
なので、旦那さんがそう言ってる以上何も求めないで働くか!?自分のライフスタイルにあった働き方でも私は良いと思います。

まつこ

金銭面で何か言われたのですか?
奨学金で揉めてるのですか?
お金で揉めて家買うと大変そうです(^^;

逆に主夫orパートの提案してみたらどうですか?

みんてぃ

お互いに余裕ないと辛いですよね。言い返しても悪化しそうな気が…

お金の力で解決できることはする。(ドラム式洗濯機や食洗機、ルンバなど)
手抜けるところは抜く。
とにかく生活に余裕をつくる工夫をしてみてはどうでしょうか。
「家事なんて適当でいい」って本おすすめです。

りー

復帰して1年目が1番しんどいと思います。
子どもはまだ小さいし自分自身も生活のサイクルに慣れるのに苦労したのを覚えています。
自分も復帰1年目はいっぱいいっぱいでもっとこれしてほしい、あれしてほしいと思っていましたが、そういう思いって言葉にする時に気持ちが表れてトゲのある言い方に聞こえてしまうこともあるかもしれません。(そういう風に言っていないつもりでも)
旦那さん早くても21時ということなので、そこからいろいろしてほしいというのはしんどいのかな?旦那さんもキャパオーバーなのかな?と思います。もちろん、どんなに遅く帰ってきてもしてくれる旦那さんもいるはずなのですが😂

期待し過ぎず、やってくれたらラッキー程度に思ってると楽ですよ。

私なんて時短もなし、毎日フルで働いて手取り14です。(ちなみに保育士です。)
しかも旦那ははるるさんの旦那さんより遥かに低収入。
私がはるるさんの立場なら、旦那がそれだけ稼いできてくれて、夜も遅くてご飯手抜き出来るし、しかも特に家事について何も言わないなんてラッキー!!!
早く子ども寝かせてテレビ見よぐらいにしか思いません😂

上を見るとキリがないし!
相手を変えるより自分が変わってしまった方が早いですよ☺️

  • りー

    りー

    あっ、ちなみにうちの旦那は早い時は18時から家にいますが、大して何もしないですよ〜!
    子どもの世話+産んだ覚えのない長男の世話が増えるだけです。

    それならいない方がよっぽどマシで、帰る連絡が来ると、ちょっとは残業してこんかい!!って思ってます。

    長期出張、繁忙期の深夜残業の時期になると心が踊ります😂😂

    • 10月15日
はじめてのママり🔰

価値観の違いですね。
本当にいろんな考えの夫婦がいると思います。

私もバリバリ働いていましたが、主人が転勤族のため家族との時間を大切にしたいと思い仕事をやめました。主人も専業主婦を望んでいました。意見が一致していたので揉めませんでしたが、ここが違うとめちゃクチャ揉めますよね。

私の友達は仕事を辞めたいけど、旦那さんが絶対に辞めるなと言い、辞めさせてくれない子達ばっかりです。
一人だけはるるさんのご主人のように仕事をやめろと言っているご主人もいます。

この問題は、難しいですよね。どっちもちゃんと考えがあって間違ってるわけじゃないのでなんと言い返しても、喧嘩になるだけかと、、

最悪離婚問題になると思います。友達も今話し合い中です、、

家事育児仕事をしてるほうがいいのか、家事育児に専念するのかどちらがしんどいでしょうか、、
これも人それぞれだと思います。
仕事をやめたもしても仕事してる時間が子供と過ごす時間になるので休めるわけじゃないですしね、、

旦那さん、百歩譲って家事は良いとして、育児は二人でするものだとわかってほしいですね。
はるるさんの負担がどう転んでも大変には変わりないかなと思いました。

なんて言い返せばいいかということでしたので、とりあえず育児は二人でしようよというのはどうでしょうか。

長々と失礼しました。

deleted user

子供との時間も大事ですが、
私は子育てがいっぱいいっぱいになり少しだけ働かせてもらってました。


妻になったにしろ母になったにしろ…
結婚してもそういう面では自由に選択し、生きていきたいですよね


私はかなり自由にさせてもらってます勿論私の性格を知った上での結婚なので働きたきゃ働けるしやめたきゃ辞めれる全て許してもらってます

人生一度きり、楽しんでなんぼなので、私はそんな環境で生きていけないな…

のの

はるるさんのキャリアを捨てるのはもったいないなぁと思いました。
お住まいがどのエリアか分かりませんが、家事代行サービスなどを利用してみてはどうですか??
今はいろいろなサービスがあるのでどんどん使ったもん勝ちです。

deleted user

同じような状況で仕事を辞めました。私の手取りも、旦那さんの手取りもほぼ同じくらいでした。
結論から言うとめちゃくちゃ後悔してます‼️😫最初は私が家事育児に専念する事を旦那も喜んでいましたが、専業主婦になったらなったで、旦那からはうらやましいだの、変わってほしいだの言われる日々。。お金の話になると、「ママリが仕事続けてればな〜」とか笑いながら言ったりします。冗談でも本当にイライラします😓

結局、共働きなのに協力もできず、妻の気持ちを考えずに仕事辞めろって言う男性は自己中なので、辞めたら辞めたで平気でひどいこと言ってくるんだなと思いました。。(旦那様のことを悪く言ってしまいすみません🙏)

あと家を買いたいなら尚更です。私は都心住みなのもありますが、旦那の手取り800万では正直理想の家は買えないです。旦那さんの年収はもちろん少なくはないですが、1500万が800万になるって結構きついです。。

こう言っちゃなんですが、仕事続けてたら離婚できたのになぁと思うこともあります😂辞めてしまうと、時短正社員で最初から雇ってくれる所なんて無いし、パートフルタイムで頑張っても年収4分の一くらいですかね。。
自分のキャリアを捨ててしまった事への後悔と、自己中旦那にイライラしながら毎日生活してます😓子供はもちろんかわいいですが。

ただ、旦那さんが協力してくれないとはるるさんが大変すぎるので、一杯一杯にならないように、家事代行でもなんでも、手を抜けるところは抜いてください😫

deleted user

家事代行サービスの利用をおすめします😊
すごく楽になりますよ~✨
仕事を辞めるのはもったいないです💧

deleted user

わたしなら時短せずに、家事代行やシッターさん雇います!

家事も育児もやらないなら、なぜ子供をもつ選択したの?今の世の中そんな父親の存在意義があると思ってんの?って思っちゃいました。

家族と同じくらい自分のことも大切で何が悪い!自分も稼ぐって立派じゃないですか、支えて欲しいですよね。。、

家事育児の分担を話し合ってはどうでしょう?無理して強要しても意味ないので、ご主人ができないって言うなら代行サービスを頼りましょう!

deleted user

それぞれの価値観だと思いますが、
早くても21時上がりの激務なご主人に家事育児まで求めるのは可哀想と思いました(><)
言い返して言いくるめて無理やり手伝わせたとして、ご主人はしんどいしんどいと思いながら激務+家事育児でその後の家族としての仲が上手くいくビジョンがみえますか?ご主人身体壊すと思うのですが、、、。
私も1時間時短してましたが、時短してるんだから夫が働いてる間家事育児して当たり前だと思ってました。
夫が帰宅する21時はもう子供たち寝て家事も翌日の準備も終わってたので手伝ってもらうこと特になかったです。
夫が食べた食器洗うくらいでした。
ご主人は怒りっぷり的にもう手一杯らしいので、はるるさんのキャパがいっぱいなら、今の仕事を辞めるしかないと思います。
ご主人の言う家族の問題は正にその通りでお金が少なくても夫婦仲良くが1番だと私は思います😊

  • deleted user

    退会ユーザー

    というかご主人、仕事セーブできないんですかね?
    はるるさんがそんないい仕事辞めてしまって30万がなくなるより、ご主人が早く帰って家事育児も分担して2人で稼いだほうが税金も安いし生涯収入考えるとそれが1番な気がします。
    子供も3歳になると結構楽になりますから、今が1番つらいと思います。
    はるるさんが求めすぎと書いてしまいましたが仕事に家事育児で辛いのは本っっっ当によくわかります。
    家事一切しないってことですが、休日くらいはお互い半々にして身体休めたいですよね。
    2人ともいっぱいいっぱいで冷静な話し合いも難しいと思いますが、子供が寝た後にゆったりお茶でも飲みながらお互い感謝伝えあったりして思いやりのある話し合いができるといいと思います。
    2人とも毎日がんばってて沢山稼いでてすごいです。正念場ですね。

    • 10月16日