※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなり
子育て・グッズ

食事中にテレビを見せながら食べさせているが、最近グズりだしイスから降りようとする。友人は立ちながら食べさせた結果、2歳でも座って食べないと困っている。赤ちゃん時から座って食べるしつけが必要だと言われている。

食事中テレビを見させながらあげてしまってます。

5ヶ月から離乳食をスタートして今9ヶ月です。
途中まで順調でしたが最近、食事の途中ですごいグズりだします。グズるというか、ものすごい怒ります。
イスから降りようとします。

いないいないばあや、おかあさんといっしょを見ながら食べさせると最後までイスに座って完食してくれます。

行儀やマナー的によくないと思うんですが
意味が分かるようになってから教えるのでは遅いですか?

ネットで色々調べても、賛否両論でいろんな意見があると思うんですが、

実際、テレビ見ながら食べさせて、ちょっと大きくなった時にどういう事で困るのか、もし、そういう経験?がある方がいたら教えてほしいです!

日本語が下手くそで色々言葉間違ってたらすいません💦

因みに友人はイスに座るのを嫌がったので立ちながらでも
ご飯を食べさせてたら今その子は2歳だけど、今でも座って食べなって言っても言うこと聞かないって困ってて、
座って食べるっていうのは赤ちゃん時からしつけとけばよかったと言ってました。

コメント

かなた

私がテレビ好きでほぼ毎回ついてます(笑)

テレビがついている方が視線が固定されるのであげやすいですよね。
始めは立っていたり寝転んでいても食べさせていました。
1歳くらいからだんだんこちらの言葉がわかってきているので、座って食べさせています。
立ち上がったら食器を持ち上げて中断、座らせて再開を続けました。最近は立ち上がっても座るまであげないので、文句を言った後自ら座ってます(笑)立ってふらふらする時は、じゃあ片付けるねって食器を台所に持っていくと泣きながら椅子に戻ります。嫌なら立つなよって思いますが(笑)

• みなり

みなり

文句言いながら言うこと聞くのメッチャかわいいですね😂

しつけ?は言葉わかりだしてからでいいですよね🙆‍♀️
    ウチはものすごい我が強そうなので言葉分かっても言うこと聞いてくれるか不安ですが🤔
    返信ありがとうございます

• 10月16日
なめこ

うちの子はガリガリで生まれてからずっと曲線の下ギリギリだったので、とりあえず食べてくれることを優先してきました!
もちろんテレビもついてたし、立ってても食べてくれるならって感じで💦

結論から言うと、ある程度になればきちんと言う事は聞きますよ😃
3~4歳なんてすごいしっかりしてくるし、聞き分けも良いです💮
まだたまにテレビ見入っててぼーっと手が止まってることもあり怒られますが😂、テレビ消すとしっかり食べ終えてご馳走様して、続き見ていい?って聞いてきますし🙂

問題はその友達の子のようにややこしい2歳くらいですよね💦
そのくらい大きくなると周りの視線が痛くなります(笑)
きっとその子も3歳くらいになればしっかりすると思うんですが!
元々、食事の時にはテレビが無いものとして育って来た子はどこで食べててもテレビ付けて〜!!とはなりにくいと思うんです😅
立ち上がったりも同じく。
2歳くらいで例えばお店や友達の家で騒がれたり食事中にガサガサすると後悔するって感じですかね〜🙄
やっぱ躾がなってないとは思われますよね💦

これからもっと色々分かってきてやんちゃにもなると思うので(1歳台なんて宇宙人だし。笑)、もっとテレビに頼ってしまうと思います。
今の方がまだわけ分かってないので辞めるなら今かな〜と💦
まぁ別に周りを気にせずなら、放ってても3歳くらいからはみんなかしこくなりますよ😂💕

• みなり

みなり

そうなんです!!それなんです!2歳くらいの微妙な時期に大変になったら嫌なんです!

もう少しテレビ無しで頑張って、どうしても無理だったら
    テレビに頼ろうと思います!

アドバイスありがとうございます!!

• 10月16日
はじめてのママ(28)

私は妊娠中でまだ子供はいませんが、うちはテレビ見ながらご飯を食べる家庭でした!
駄目なのは携帯見ながら食べる、地べたに座った状態で足を立てて食べるぐらいです😟笑
携帯は駄目なのにテレビはいいという、、、。笑
ご飯食べながらバラエティーをみて、家族であーだこーだ言いながら楽しく食事してましたよ(^^)

だからといって外でご飯食べる時にテーブルマナーも出来ていたし、箸の持ち方も親が教えてくれたので正しく使えますし、上司や周りの友達から行儀が悪いと言われたり指摘されたことはありません🤗

お家だったらテレビを見るくらい私は良いんじゃないかなと思います🥰
出来ればテレビを消して家族で会話しながら食べるのもいいなと思いますし、毎日そうでなくてもたまにそうすればいいかなとも思うし、赤ちゃんだったら尚更今はいいかなと(>人<;)

考え方は人それぞれですから、周りに何言われようが、
成長するにつれ赤ちゃんも学んでいきますよ!多分!笑

ちなみに姉は4歳、2歳の母で
テレビはつけず、音楽を聞きながら食事してます!
2歳は食事中に歌うこともありますが、4歳は歌うことなく食べています!幼稚園で集団生活しだしたのと成長ですかね?

• みなり

みなり

ウチも食事中はテレビつけてる家庭でした!
    保育園に入れるとやっぱ成長早いしその時になってから学んでくれますよね。

もうすぐ赤ちゃんに、会えますね!
    返信ありがとうございました

• 10月16日
ヤンヤンつけボー

うちも座って食べない時期(1歳前後)は立ったり歩き回ったりしながら食べてましたが、その後ちゃんと座って食べるようになりました。特に厳しく言い聞かせた訳でもありません。
テレビもわが家も常についてます。
うちは逆に、あまり見入っちゃうと食べなくなるので、そういう時はチャンネル変えたり消したりしてます。
テレビ見ながらでもご飯ちゃんと食べてくれるなら別に良いんじゃないかな、と思います。でも、たまに外のフードコートとかに行くと、小さい子がご飯食べてる目の前にわざわざタブレットが置いてあって、アニメを見させたりしている親子がいて、そういう子って多分完全に、テレビ無しじゃご飯を食べなくなっちゃってると思うんです。
あそこまでいっちゃうと異様な光景ですし、今後お友達が出来たときなんかにも「ちょっとどうなの?」ってなってくると思うので、テレビ見せるながらも「外ではダメ」みたいな、何かしらルールがあったほうがいい気はします。

• みなり

みなり

フードコートのタブレット見せながらはヤバイですね💦
    ウチもそこまでなったら怖いな!テレビのルールを決める!それいいですね!ありがとうございます

• 10月16日

うちもテレビついてます!
見ながらだと咀嚼回数が減って満腹中枢が上がりにくくなるので早食いのもとになったり、家族とコミュニケーションがとりにくくなると栄養士さんは言っていました✨
でも、見せちゃいます笑
私も見ちゃいます笑

• みなり

みなり

たしかに!
    テレビ見ながらだと食べてる割に食べた気にならないのは大人もそうですよね😅

ダイエット中は私もテレビ消してました!!
    回答ありがとうございます

• 10月16日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

今日、ちょうど赤ちゃん広場があって、うちの子もテレビ見ながらだとちゃんと食べられるけど、テレビのないダイニングだと全然ダメで・・・💦それを相談したら、それでもちゃんとモグモグできれいれば、それでいいよーって言ってもらえました!☺️

• みなり

みなり

保健師さん?みたいな人が言ってくれると安心しますよね!回答ありがとうございます

• 10月16日
ちゃんゆん

私は子供の頃から
ご飯食べる時はテレビなし、
家族の会話がなくなるのと
ながら食べをさせない
って方針だったみたいです!

今のところ娘の離乳食のときは、集中しなくなるので
テレビ消してます!

姉の子はテレビ見ながら食べてることが多く、
よそ見で、お茶こぼしたり
多いので、やめとけばよかったっていってたので、
余計です。

• みなり

みなり

あらら、それは大変ですね!
    お姉さんのお子さんはおいくつですか?

• 10月16日
  • ちゃんゆん

ちゃんゆん

3歳です!
    最近はましだそうですが、
    1歳から2歳はひどかったそうです!

• 10月16日
  • みなり

みなり

わ!やっぱり1.2歳の時に問題になってきむすよね😞
    ありがとうございます

• 10月16日
mizu

すみません、アドバイスでもなんでもないのですが…
うちも同じです😂

すぐグズグズして食べなくなる子なので、食べてくれるならいっか!とテレビ見せながら食べさせたりしてます💦

• みなり

みなり

わ!同じ時期に同じ事でお悩みですね😭
    お互い頑張りましょう

• 10月16日