※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
ココロ・悩み

将来のことや家庭のことを旦那さんと話し合って決めていない女性がいます。保育園の問題や働きたい気持ちなどで焦りを感じており、どう進めばいいかわからないと相談しています。

置いてきぼりを食らってる気がします。
皆さんは、将来のこと旦那さんときちんと話し合いして決めてますか?
こどものことや家の事。漠然とでも良いので。
私達は全くしてません。
話にならないから話しません。だから旦那も何を考えてるのかわからず、行き当たりばったりの日々です。ただ月日が流れてるだけの気がします。
ママ友さんと話をしていると、きっちり考えてるんだなと思いました。
何も考えてないようにいっていても
ふたを開けたら考えてるやんって思います。
友達も難産で二人目は考えられないと言っていたのに、二人目できたと言われてビックリしました。働かないっていってたのに保育園にいきだしたり、
サークルに入ってて、4月の回にいったら、人がグッと減っていて会いたかった人に会えなかったり、みんな保育園にいってました。
私も育休明けで、4月から戻る予定でしたが、保育園に入れず、待っている状況です。待っていたら入れる何てのんきに考えていましたが、ふと冷静に考えたら、募集ってあるのかな?と思い。市役所に聞いてみたところ、私の希望の園は、5月入所以降の募集は前年度以降はなしでした。なので、来年の4月までないと言うことです。来年の4月の募集何人だったかまでは聞いていませんが。
保育園決まっても働かないといけない、やめられないと思うと、不安になります。仕事をやめてしまうのも不安になります。でもいつまでも、ずっと家にいるわけにもいきません。
保育園に入るにはしっかり働かないといけない。、もう少し緩く働きたいのに。わがままですよね。
焦りを感じてます。置いてきぼり感じてます、私も前に進まないと行けないですよね‼
どーしたらよいのか。自分がどうしたいのかわかりません。

コメント

yaomama

私は結婚して10年になりますが、常に行き当たりばったり人生ですよ。
結婚してしばらくは二人でいようねーなんて言ってたら、結婚式の翌月に出来るし、二人目の息子が夜泣きがひどくでアパートにいられなくなって、家を買ったり、子が二人できて、少し大きくなって、のんびりできるかなーと思ってたら、ウッカリ3人目できたり…。もうキリがないです。小さいところでいうと、何となくニトリにいって、この箱使えるかも〜なんて買って家に帰って棚に入れてみたら入らなかったなんて日常茶飯事。事前に計ることをしません。でも、死ぬわけじゃないし、いいかなーって。
人間って毎日何気なく小さい選択をたくさんしてるんです。どちらにするかは、潜在的にもう決めてるんですって。そして、夫婦になると何となく同じ選択をしていくようになる。そして、必ず人生の節目で大きな選択がたくさんあります。自分から望まなくても。私はその時に夫婦でお互いに気持ちを確かめればいいのかなって思ってます。
のんき過ぎですかね꒰#'ω`#꒱੭

• タルト

タルト

ありがとうございます
    確かにそうですよね
    毎日が選択ですね
    大きな選択の時に夫婦で話し合っても良いかもしれませんね先のこと先のこと
    考えても仕方ないし、わからないですよね

• 4月19日
ころ

わたしもありました。
育児に限ったことではないですが、例えば新卒で入社した会社の同期。最初はバリバリ働く〜って言ってたのに3年くらいであっさり結婚→妊娠。←バリバリ働くんじゃないんかい!って思ってしまいました(^^;;。笑
でも、結局それって他人事なんですよね。そして他人事がなんか気になるわたし。なので”わたしはわたし!。我が家は我が家!”を確立させないと置いてけぼり感は続くと思います(^^;;

• ころ

ころ

そして隣の芝生は蒼く見えるんですよ〜。
    わたしの最近の事で言えば、予防接種を2ヶ月半くらいでスタートさせたんですが、きちーんと2ヶ月ぴったりに開始させてる人、←見てると焦る〜(^^;;みたいな感じです。でも、大事なのは自分の子供の体調だし、最終的に帳尻が合えば♡

なんて思ってます。♡

ぶーちゃまさんも焦らず、絶対やらなきゃいけない事だけは押さえて、あとは帳尻合わせる感じで、、、過ごしていきませんか???

なんて偉そうにすみません。
    少しでもお気持ちが晴れますように。♡

• 4月19日
  • タルト

タルト

そうですね。我が家はをしっかり持たないとダメですね。何か糸が切れたたこのようにふらふらしてます。他人ばかり寝たんでます。見苦しいですよね。

• 4月19日
  • タルト

タルト

旦那さんの稼ぎもよくて、周りのサポートもあつくて
    うらやましい夫婦なんですよね。専業主婦がうらやましいのかも知れませんね
    こっちは保活と就活で必死でどーしよーと途方にくれてるのに
    二人目って!!
    んーすごい!!さすが国家公務。私の見る目なかったですね

• 4月19日
  • ころ

ころ

いや〜分かります分かります。
    お隣さんって本当蒼くて羨ましいですよね。見苦しいなんて、そんなそんな(^^;;そんなこと言ったら世の中の人ほとんど見苦しいと思います。。

• 4月19日
  • タルト

タルト

私はすぐにいーなーっていってしまうんです
    うらやましいって口癖のようで
    でも逆にいってる人聞かなくて
    その子がこの間水族館にいってきたんです
    すぐにいきたくなりました。
    でも高くて辞めました。それだけで、金持ちって思っちゃいました。

• 4月19日
  • ころ

ころ

わたしも言うし思ってしまいますよ〜。かわいいお洋服を定価で買ってあげてる人とかすごいな〜って思いますし(^^;;

• 4月19日
  • タルト

タルト

お仕事されてますか?

• 4月19日
  • ころ

ころ

今、育休中です!!

• 4月19日
  • タルト

タルト

正社員で復帰予定ですか?

• 4月19日
  • ころ

ころ

はい(^_^)今のところそのつもりですが、揺れる思いはあります(^^;;どちらにしても市役所には足を運ぶつもりです。

• 4月19日
  • タルト

タルト

保育園はいつからですか?

• 4月19日
  • ころ

ころ

余談ですが、ぷーちゃまさんのことを、いーなーって思っている方もいらっしゃると思いますよ♡

• 4月19日
  • ころ

ころ

育休が3月までなのですが、預け先が見つからない場合は延長が出来るので、、、って感じです。

• 4月19日
  • タルト

タルト

私のどこが良いのでしょうか?
    んー!

• 4月19日
  • ころ

ころ

そこが素敵♡
    素敵な人は自分の魅力に気づいていないことが多いです♡

• 4月19日
  • タルト

タルト

ありがとうございます
    旦那さんとは仲良しですか?

• 4月19日
  • ころ

ころ

そうですね〜。
    んーーー。
    ラブラブー♡(古い?笑)ではないですが仲良いかな〜とは思います。でも、夫婦って感じじゃない気がします。姉弟のきょうだいみたいな感じがします。

• 4月19日
  • タルト

タルト

保育園決まると良いですね
    待機多いですか?
    仲良し良いですね
    我が家は冷めきってますかちこち(笑)
    こどもさんは1月生ですか?

• 4月19日
  • ころ

ころ

そうですね〜。待機は…激戦区ではなさそうではが、どこでも良いわけじゃないので悩ましいです。高校生からの知り合いなので、ゆるーい仲です。(^^;;
    はい!1月生まれるです。ぷーちゃまさんもですか?(^^

• 4月19日
  • タルト

タルト

元旦生まれですよ❗
    去年の今ごろ思い出しますね

• 4月19日
  • ころ

ころ

あら素敵ー!!
    おめでたいですね!
    毎年、あけましておめでとう〜お誕生日おめでとう〜ですね♡

• 4月19日
  • タルト

タルト

そうなんです!!まさかーでした。31日から破水で
    頑張るべきか待つべきか悩みましたよ(笑)
    正社員えらいですね
    私そんなに頑張れないです
    社会から離れていたから
    引きこもっていたから
    やっと落ち着いてきて外に出て
    人との関わり方がわからなくなってしまってます

• 4月19日
  • ころ

ころ

確かに、頑張ろうか待とうかっていうお日柄♡ですね
    いや、いやいや。
    わたしも頑張れなさそうです。
    でも、新卒から働いている職場なのでもったいないなーって感じです。

• 4月19日
  • ころ

ころ

辞める理由がないので、辞めにくいって感じです。保育園入れませんでした〜とか、夫の転勤があれば潔く辞めます。笑。要は流れに身を任せ!です。(^^;;

• 4月19日
  • タルト

タルト

今おいくつなんですか?とても若そうですね

• 4月19日
  • ころ

ころ

え!?
    今年三十路です、すみません(^^;;
    ぷーちゃまさんはおいくつですか?

• 4月19日
  • タルト

タルト

34です(笑)
    こどもさんは何人ほしいですか?やっぱり女の子って思いますか?

• 4月19日
  • ころ

ころ

お姉さんですね♡

そうですね、わたし自身が4人きょうだい、夫は3人きょうだいなので出来れば息子にも弟か妹を…とは思っていますが、こればっかりは授かりものなので。。。授かれるなら男の子でも女の子でもどちらでも嬉しいです♡♡♡

• 4月19日
  • タルト

タルト

偉いですね‼りんご♡さん

• 4月19日
  • ころ

ころ

え!?
    ぷーちゃまさんはどんな感じですか?^_^

• 4月19日
  • タルト

タルト

私には今何の覚悟もないですね
    いーわけばかりして
    仕事からも子作りからも逃げてますね。旦那が全然積極的じゃないし、自分からもって思っちゃいます

• 4月19日
  • ころ

ころ

わたしも覚悟ないです。
    わたしに兄弟いるのが普通だったので、わたしも兄弟作ってあげたいな〜という単純な理由です。
    わたしも逃げてる日ありますよ〜!

• 4月19日