※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャム
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始める際、10倍粥を作る際には、お米から作るか炊き上がったご飯から作るか、どちらが良いか悩んでいます。初めて食べさせる場合、シャビシャビのか、モッタリしたのか、どちらが食べやすいでしょうか?

3日前に生後5ヶ月になりました。
来週くらいから離乳食を始めたいと思っています。

始める前に10倍粥を1度試作してみようと思うのですが、お米から作るのと炊き上がったご飯から作るのは、どちらが良いのでしょう⁇

また、市が開催してる離乳食教室で10倍粥と人参を潰したものを試食したのですが、かなり水分少なめのモッタリした感じでした。
初めて食べさせる場合は、シャビシャビのか、モッタリしたのか、どちらの方が食べやすいのでしょうか⁇

コメント

りんご

炊き上がったご飯から、レンジで作れる器具があるので、それを使っていますが便利ですよ😊
私はコーンスープくらいのかたさと教わりました✨
あまり持ったりしていても飲み込みにくそうだし、シャビシャビすぎるとスプーンですくいにくかったです💦

  • チャム

    チャム

    専用の調理器があるんですね!!
    シャビシャビでもモッタリでも食べにくいんですね💦
    やっぱり試作して程よい感じを覚えなきゃ😅

    • 10月15日
  • りんご

    りんご

    水分が少なくてモッタリしすぎたら
    お湯で伸ばしていいと言われたので
    少し固めから伸ばしてもいいかも
    しれないですよー😊

    • 10月15日
  • チャム

    チャム

    なるほど‼️
    そうゆう微調整もありなんですね‼️‼️
    シャビシャビにしすぎたら困るので、少し固いかな⁇くらいで作ってみます😊

    • 10月15日
りんご

お米からでもご飯からでも、やりやすい方で良いと思います😊
私は、大人のご飯を炊く時に一緒にお粥炊いちゃって、ブレンダーにかけて裏ごししてます💕

最初ですが、シャビシャビとモッタリの間くらいですね😁✨

  • チャム

    チャム

    どちらでも大丈夫なんですね😊
    一度も使うことなく封印してたブレンダーを引っ張り出して作ってみます‼️

    • 10月15日
  • りんご

    りんご

    私もはじめてのとき、すり鉢で潰しましたが、時間かかるし腕が筋肉痛になりました😂
    その日にブレンダー買いに行きましたよ〜❗️
    あるなら使ったほうが良いです😚

    • 10月15日
  • チャム

    チャム

    最初のうちはブレンダーの後に更に裏ごしもして、かなりなめらかにした方がいいんですよね⁇
    粒々感は全く無い感じですか⁇

    • 10月15日
  • りんご

    りんご

    そうです☺️✨
    粒はこの時期🙅‍♀️なので、なめらかにします😚💕
    ご飯味のノリみたいな感じです😂

    • 10月15日
  • チャム

    チャム

    毎日裏ごしして作るの大変そうですね💦
    世の中のママさん達みんな尊敬します✨✨
    娘のために頑張って作ります‼️

    • 10月15日
  • りんご

    りんご

    毎日なんてやってないです〜😁
    私は一週間分作って、冷凍してます❗️
    食べる時にチンするだけなんで、楽ちんですよ😘

    • 10月15日
  • チャム

    チャム

    まとめて作って冷凍すればいいんですね!
    たしかに最初なんてスプーン1口しか食べないのに毎回作るの面倒ですよね💦

    • 10月16日
むーみ

お米から作る方が美味しいらしいですが、大変だし時間かかるので、私は炊きあがったご飯から作りました。もったりした感じですよ。

  • チャム

    チャム

    やっぱり多少は味の違いがあるのですね🤔
    時間かかるのイヤなので、ご飯から作ってみたいと思います‼️

    • 10月15日
べびちゃん

私も試行錯誤しながら今作ってます。
お米から作ってますが中々大変ですねーお米に水分は入りやすいです。
最初モッタリした感じになったので、今はモッタリしたらお湯を入れてちょっとシャバってなるようにしてます。

  • チャム

    チャム

    離乳食デビューしたばかりですか⁇
    最初から食べてくれました⁇
    ミルク以外は口にした事ないし、スプーンも使った事ないし、不安だらけです😅

    • 10月16日
  • べびちゃん

    べびちゃん

    デビューしたばかりです!
    ちょっとスタートするの遅くなっちゃって💦
    4口ぐらいまではいけたけど、後はいらないって手が出て食べてくれないです。
    ちょっとずつ慣らしていこうかと😊
    うちの子もおっぱいとミルクだけなので、スプーン入れても微妙な顔してました。
    今は白湯をスプーンで飲ませる練習してます。お粥よりは口を開けてくれます。

    • 10月16日
  • チャム

    チャム

    その子その子でペースがありますからね😊
    私もゆっくり初めて慣らしていこうと思います‼️

    • 10月16日