※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

1歳過ぎてから自分の髪の毛をチュパチュパして寝る習慣ができた娘について、おしゃぶりの代わりになるか不安があります。髪チュパセルフねんねが依存を生むか、やめさせるべきか悩んでいます。

0歳児までは抱っこゆらゆらでしか寝られなかった娘ですが、1歳過ぎてネントレをして1ヶ月かけて床で寝られるようになりました。
が、ここ1ヶ月ほど、自分の髪の毛をチュパチュパしてセルフネンネします。こちらとしてはすごく楽で、セルフねんねする日が来たことにびっくりなのですが、
これっておしゃぶりの代わりですよね?
ずっとさせていると依存しますか?不安です、、
指しゃぶりをして寝るわけではありませんが、髪の毛パターンは聞いたことがなくて…
髪チュパセルフねんねです。
検索してもなかなか出てこず、この子はなんなのか?と思っています。
ちなみに卒乳もしています。
言葉を使えるようになってから、やめようねと伝えていく方がいいか、それともそのまま髪チュパセルフねんねをしててもいいのでしょうか?
ちなみに髪チュパなしだとやっぱりギャン泣きです。
普段よく注意するので、本人はダメなこととはわかっています。

同じような方、いますか??

コメント

みぃ

毛布とか服とかをチュパチュパしながら寝る子いますよね😊
それの髪の毛バージョンと思っていいのではないですか?😌
そこまで心配する必要ないと思いますよ🌟
それですんなり1人でねんねしてくれるなら
私ならありがたいと思いやめさせたりとかしないと思います😎

• あーちゃん

あーちゃん

そうです!それの髪の毛バージョンなんですけど、保育園行くってなった時に、髪チュパしながら寝るんかなぁと思うと…
    いつかはやめますかね?
    0歳児の時は壮絶な寝かしつけだったので、髪チュパしてくれてたらすんなりでびっくりしてますほんとに。
    しばらく様子見て、本人が落ち着くのならこのままにしておこうと思います!
    ありがとうございます!!

• 10月15日