※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーまま
ココロ・悩み

流産から1年が経ち、未だに悲しみを引きずっている女性がいます。次の赤ちゃんを迎えるために、どうやって乗り越えたか知りたいと相談しています。

去年12月末に7週で流産しました。
もうすぐ1年。
いまだにグズグズ引きずり、
妊婦の友達にも会えず
妊娠報告にため息をつき、
閉じこもっている私は
引きずりすぎなんでしょうか。

流産したママさん、
どうやって乗り越えてきましたか?

このグズグズを乗り越えないと
次の赤ちゃんは来てくれないのかな…

コメント

私はかれこれ5年ほど前に流産しましたが今だに思い出すと悲しくなりますよ。
最初の1年間くらいは妊婦さんを見る度に泣いてました。

本当にこればっかりは時間が解決するって言葉が1番あうような気がします。
1年すぎ2年すぎ…4年経ったくらいにやっとエコー写真を捨てられました。
ごめんね。ありがとう。と言いながら…

• うーまま

うーまま

コメントありがとうございます!お辛い経験をされたんですね…やはり妊婦の友達に会うこと自体が今はストレスになっていて会おうか迷ってます。
    確かに、時間が解決しますよね…なにが正解かは分からないですが、落ち着くまでマイペースに行こうと思います☺️

• 10月15日

退会ユーザー

あいあいさんは去年の12月ということでまだ1年も経っていないですしもっとお辛いと思います…
    妊婦さんは悪くないのに会えないんですよね。わかりますよ。
    赤ちゃん、下見に来てくれたのかな?と思いましょう。
    必ず戻ってきますよ。

• 10月15日
  • うーまま

うーまま

そうなんです、なにも妊婦さんは悪くないのに、なんだかモヤモヤしてしまう自分にも嫌気が差していて…
    下見!ポジティブでいい考えですね☺️みぃさんは今赤ちゃんいらっしゃるんですね♡続けるように、前向きにいきます!

• 10月15日
くろねこ

私は一年半不妊治療をし、体外受精に上がろうとした矢先に自然妊娠をしました。

残念ながら今年の7月に11週で流産になってしまいましたが、不妊で思い悩んでいる私に妊娠できることを教えてくれたんだと思って切り替えました☺️

せっかく教えてくれたんだから、いつまでも悲しんでいるのは子供に申し訳ない…という気持ちだけで、術後2週間もすれば通常に戻りました😅

今月から妊活解禁になるため、もしまた駄目だったら、すぐにステップアップする予定です🙂

• くろねこ

くろねこ

でも、やっぱり妊婦さんを見るのは辛いです😅今は週1で産婦人科に通っているため、妊婦さんを見るのにも慣れましたが…ふとしたときに寂しくなります😢

• 10月15日
  • うーまま

うーまま

コメントありがとうございます!そうだったんですね…お辛いのに、話してくださりありがとうございます。本当に、病院行くと妊婦さんが幸せそうにしているのを目の当たりにするので辛いですよね😢週末、妊婦の友達2人と私で会う予定なんですが、未だに行くか迷ってて。ピヨ助さんの前向きな気持ち、見習わないとな!って思いました☺️

• 10月16日