※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつ
妊娠・出産

2人目の子供について悩んでいます。4歳、5歳差でも大丈夫でしょうか?皆さんのご意見をお聞きしたいです。

こんばんは。私は22歳で、
1歳5ヶ月の娘がいます!
帝王切開でした。

出産してから神経質になり、今年ホルモンバランスを崩して現在ピルをのんで治療中です。
旦那さんも、仕事が転職したばかりで、今年1年目です。育休はとれません。

2人目について先日話し合いました。
まだ、1人目で精一杯だし、旦那も仕事が3年目にならないと安定しない。なので、子供が3歳になった頃、気持ちがあれば、2人目を考える事にしました。

正直2人も育てられるか、帝王切開のこわさ、あり、
ですが、兄弟姉妹作ってあげたい気持ちが。
4歳、5歳差でも大丈夫でしょうか❔

皆さんのご意見よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

MIHO︎𓃟

我が家は4歳差なのですが
ちょうど良い感じがします☺

• あつ

あつ

こんばんは

4歳あくと、夜泣きしても起きたりなど、つわりがあったりでも、多少安心できそうです。私は、つわりも酷かったので心配でして。

今は3人の時間を大切にして、その時になって気持ちがあたら、4歳差で考えてみます!

• 10月15日
りこちゃん

お若いのにしっかりと考えられていて、素晴らしいなぁという印象を受けました😊

私も1人目は22で産んだので余裕がなく精一杯で… 息子が4歳になる頃、ようやく2人目を考えられる余裕ができました。そこからなかなか恵まれず、結局5歳半差になってしまいましたが😅

なんと言ってもメインで子育てするのは女性です。あつさんが今なら喜んで2人目を迎えられる!と感じるタイミングまで、ゆっくり待つのが良いと思います😌 何歳差だから大丈夫じゃない、なんて絶対無いです!
上の子も5歳位になると赤ちゃんが産まれる事をすごく楽しみにしてくれるのでそんな姿も可愛いですよ〜🥰💕 一緒に胎動を感じたり、名前を考えたり…☺️

• あつ

あつ

とんでもないです、ありがとうございます😓🌱

同い年で出産されたんですね。

今は焦らず、3人の時間を楽しもうと思います👪
    体をなおして、いつかその時気持ちがあれば、考えたいです!!
    何歳差にもいい所悪い所ありますもんね。

自分は不器用で。。
    年が離れてると助かると感じました😌🌱 そのくらいになると、一緒に楽しめるのが嬉しいです。(^^)

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月15日

そんなに慌てて2人目作らなくても大丈夫ですよ。

今はしっかり娘チャンとの時間楽しんでくださいね。

ちなみに家は上と下の差が学年6つ離れてます。
入学式卒業式と重なってしまいましたが💦
けど、それぞれの子との時間が作れました。

何より上が下の面倒見てくれるから凄い助かりましたよ。

• あつ

あつ

こんばんは

今は3人の時間を大切にしたいと思います。なにより、ます自分の体を万全にしたいと。

小学校入学頃だと少し手も離れて、面倒みてくれるなど、安心しますね😌
    私はとても不器用なので、とても助かると思います。アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 10月15日
ずな

旦那さんが協力してくれるとはいえ、ほとんど育児をするのは、母親ですからね。
あつさんが、このような気持ちであるのなら、そんなに焦らなくてもいいと思います。
まだ若いっていうのが理由としてどうかとは思いますが、私なら、今の現状、年齢的なことを踏まえると、4.5歳差でも全然ありだと思います。

年齢が離れれば離れるほど、上の子が下の子を面倒見てくれるという特権も生まれてきます。

• あつ

あつ

そうですよね。まずは、自分次第ですよね。

旦那にもまだ焦らなくてもと言われました。
    自分の性格敵にも、やはり上の子に手伝ってもらえると助かると感じました……

焦らず今を大事にしたいと思います!!ありがとうございます🌱

• 10月15日
うん子森森

こんばんは!わたしも同い年で帝王切開でした!
一度ホルモンバランスが崩れてしまうと辛いですよね😭
わたしはシングルで二人目は無理ですけど4歳差希望でした!笑
学校の入卒式は被りませんし!
旦那さんがまだ一年目で3年目まで考えても遅く無いと思いますよ😊

• あつ

あつ

こんばんは
    同い年ママさん心強いです!!

今は落ち着いてきてますが、薬がつよく副作用がたまにしんどいです。
    次子供が欲しくなるまでのんでと言われ落ち込みました。

もう少しゆっくり2人目は考えていこうと思います😊

• 10月15日
  • うん子森森

うん子森森

そんなに長くのむんですか😭😭
    お体一番で無理は禁物です😢

• 10月15日