※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponmama
子育て・グッズ

里帰りから戻り、義両親に手伝ってもらっていますか?お子さんを預けたり、見せに行ったりしていますか?どのような距離感で生活されていますでしょうか。義両親が手伝う気満々の様子で、お互い気を遣わずにお願いする方法を考えています。

二世帯同居の方、里帰りから戻ってから、食事やお風呂は義両親に手伝ってもらっていますか?
お子さんを預けたり、見せに行ったりしていますか?
どのような距離感で生活されていますでしょうか。

もうすぐ里帰りを終えて戻りますが、義両親が手伝う気満々の様子で…^_^; どんな感じにお願いすればお互い気を遣わずにいいかなと思いまして(´・_・`)

コメント

さくさく

うちはすっごい助かってます。
完全な二世帯ではないですが、上にキッチンがある半二世帯です。
3人目産まれて1ヶ月で義両親と同居が始まりました。
午後までは上で過ごしてます。どこかに出かけるときは顔見せていってきまーすとか言ってます。
夕方長女が帰ったら下でみんなで過ごします。夕飯はお義母さんが作ってくれて、お風呂掃除はお義父さんがしてくれます。
夕飯一緒に食べて、残り物を朝食べてと言ってくれるのでもらってます(笑)
お風呂も上の子と入ってるとこに赤ちゃん連れてきてもらって、あげて着替えさせてくれるので超ゆっくり入れます!
なんかほんとすみませんってくらい助けてもらってて、今までの育児で一番楽です。
上2人のときは一人でやっていたのですごく大変でした。
夕方大泣きの中ご飯作り、寒くてもゆっくり湯船につかれず、体濡れたまま赤ちゃんを着替えさせたり…。
今はほんと天国です。

• ponmama

ponmama

ありがとうございます!
    義母は料理が苦手なそうなので、ご飯はお願いしないほうがいいのかなーと考えてます(´・_・`)そもそも、ひとりでやろうと思っているのですが…^_^; 手伝うよと言ってくださっている以上なにかお願いするのがいいものなのかどうなのか(T_T)
    うちは完全分離なので、また面倒です(´・_・`)お風呂とご飯を手伝ってもらえるのは助かりますよねぇ!

• 4月19日
ゆーは

敷地内同居です。
晩御飯のみ一緒なので、産後1ヶ月前まではお任せして今はメインだけ作れる時に作ってます☺
お風呂は基本旦那と入れますが、出張の時はつれてきてもらって、上がるときにお願いして服着せて貰ってます~
基本自分達のとこにいますが、お風呂(こっちはシャワーのみなので)のときと、上が保育所行く送り迎えの間だけ下の子お願いしてます🐤
距離感難しいですよね~…

• ponmama

ponmama

コメントありがとうございます!
    ご飯を一緒というのは、はじめに決められたのですか??わたしは出産前は完全に別に生活していたので、今後どうすればいいのやらでして(T_T)
    メインを作れるとき作るのは、日によって姑さんに作ってもらう時もあるのですか??(^^)

• 4月19日
ホノボノ

家は、キッチンは2階にあって、お風呂洗濯、玄関は共同です。
最初はみてもらうの嫌でしたが、やむを得ず美容院行きたかったり、用事ある日は少しだけ預けてました。
孫をみる気満々なので、今となっては、有り難いです。
基本2階にいますが、義母はつまらないから私達を呼んで話したいようです。
毎回はきついから時々下で話するくらいです(^^;

• ponmama

ponmama

コメントありがとうございます!
    ホノボノさんは、普段の生活は完全に別にされているのですか??
    見る気満々だと預けやすいですね(^^)
    距離むつかしいです(´・_・`)

• 4月19日
  • ホノボノ

ホノボノ

普段は完全に別です。
    下手したら1日、私が仕事してるのもありますが会わない日もあります(^^;
    前は義母が2階に来たりして嫌でしたが、旦那さんに話してもらい、2階に来ないようにしてもらいました(^^;
    私達がいる間に来るなら許せるけど…いないときに2階に来たりされて2階の物を使ったりされて嫌でした。
    徐々に自分たちのペースで、同居に慣れていくと思います(>_<)

• 4月19日
  • ponmama

ponmama

わたしも普段は全く会わないときもあります!!勝手に上がられて物を使われるのは嫌ですね(T_T)
    一緒にご飯を食べることはないのですか??

• 4月20日
  • ホノボノ

ホノボノ

一緒に食べるとき、ありますよ。
    子供の誕生日、子供の日、、保育園の運動会みた後に食べいったり、クリスマスなどイベントには一緒に食べるようになりました(^^;

最初は誕生日とかクリスマスは2階でしたいなって思ったりして嫌でしたが…後片付けとか義母がしてくれるので、甘えています(^^;
    あとは2階で作って食べてます。

• 4月20日
  • ponmama

ponmama

行事ごとのときはいいですね!
    完全に分離していると、逆に距離感がつかめなくて。。。
    ありがとうございましたー!!!

• 4月20日