※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けちゃん
ココロ・悩み

旦那が育児を手伝わず、離婚を考えているが親がいないため悩んでいる。皆さんはどうしますか?

現在生後9ヶ月の子供と結婚2年目の旦那と暮らしてます。
妊娠中は育児を一緒にやると言ってくれていた旦那でしたが実際子供が産まれると育児を1つもやってくれません。
やる気になって貰えるようお風呂やオムツ替えを優しく教えても機嫌が悪くなり家の雰囲気は最悪です。
おまけに仕事している自分の方が偉いという思考の持ち主だったこともわかり子供の記憶がない内に離婚したいと考えるようになりました。

ただ一つ問題があって私には両親がいません。親戚付き合いもありません。
なので再婚出来なければ子供の家族は私一人になってしまいます。

結局最後は自分の判断なのはわかってるのですが皆さんならどうしますか?参考までに教えてください。

コメント

うちも夫からは「専業主婦とは対等に話せない。」「僕の稼いだお金で生活している」等々、働いているから偉いみたいな事をずっと言われ続けました。

産後鬱になり「鬱の人とは一緒に暮らしたくない。実家に帰って。もうLINEも電話もして来ないで。」言いたい放題言われ、実家に帰り、連絡しないならしないでキレられ、いつもの口癖「離婚だ!生活費を払わないから。」と言われ離婚を決意しました。
そのあと、「家族は失いたくないから戻ってきて…」と連絡はあったものの…限界かなと思いました。

けちゃんはご両親やご親戚がいないとのこと、私も両親がいなければそんな決断にはもう少し時間を要したかもしれません。でも、遅かれ早かれ離婚はしていたと思います。

退会ユーザー

けちゃんさんの決断で良いと思います。再婚も慌ててしても、今増えている虐待になったりしても、仕方ないので、まずはお子さんと二人幸せに暮らせる方法を見つける事が大事なのかな?と思いました。

• 10月15日
  • けちゃん

けちゃん

うちの旦那にすごく似てます。。あいこさん大変でしたね。゚(゚´Д`゚)゚。本当にお疲れ様です。
    確かに再婚を急ぐのは良くないですよね。最近のニュース見てると本当に怖くなります。。

• 10月15日
まゆみ

うーん、現状仕事や貯金があって子供と二人でやってけるなら離婚もありだと思うけど、親無しシングルで、貯金仕事なしだと、ほぼ生活保護生活になるのでオススメはできないですねー。

うちも親無し、身内と呼べるのは兄と叔母と従姉くらいで、あまり頻繁に会う中でもなく、やっぱり現実問題生活費稼ぎながら子供の面倒みるの、難しいですよー。

それに、うちは長男が元旦那学生時代の子供で、妊娠中に一度完全にさよならしてて、三歳まで会わせることもなかったですが、記憶のない分恋しがりましたし、それもあって結婚したんですが、下の子生まれて、元旦那の上の子への当たりが強くなったのと、それ注意すると私への暴言暴力に繋がってったので、息子も『こんなパパいらない』ってなり、離婚しました。

なので、暴力がないなら、耐えながら、お子さんがもうちょっと育つ&保活して、仕事してお金貯めるとかを待つほうがいいのかなぁって思います。

でも手が出たら一発アウトです!
2度目は絶対なしで逃げてくださいね!

• けちゃん

けちゃん

同じ様な境遇の方にコメント貰えて嬉しいです!ありがとうございます😭
    親の援助なしで子供育てていくのは想像以上に大変だと思います。
    現在私が仕事をしてるので経済的にはなんとかやっていけるとは思うのですが子供が熱出した時など私しか迎えに行けないのが心配の種です…

いつか手を出すような気がするのでその時はすぐに別れようと思います。

• 10月15日
  • まゆみ

まゆみ

育児にかけられる時間とお金のかねあい難しいですほんと。

お子さんの月齢低いと余計ですねー。 うちは二人とも早生まれで、長男は年少いっぱいまではほとんど毎月熱出してたし、下の子も育休復帰開け2ヶ月で喘息発症して、ひどい発作が二週間続き、その間は保育園もドクターストップで、3ヶ月で二回起こしたので、流石に可哀想で、退職して、約8ヶ月無職でした。

子供は一歳~が一番病気しやすいし、保育園ではほんと、月齢低い順に感染症移るので、上の子は手足口もとびひもヘルパンギーナにインフルとノロ、溶連菌、水疱瘡におたふく、風しんまでなりました。

下の子はまだ、ヘルパンギーナとRSくらいですが、なかなか思うように稼げないのが現実です。

母子寮はdvや未婚、離婚できない人が優先でなかなか入れないのと、入れても色々規則があったり立地により、転職必要だったり、ほんと施設にもよって色々で、出たくなってもすぐには出れないところも多いし、県営でシングルやってる自分より、浪費癖ついちゃってる子が大半なので、将来的にどうなんだろうって勝手に心配してます💦

現状パパが子供に無関心ならそれはそれでいいとは思うですよねー。いずれ離婚するならですが、自分に無関心なパパをママより大好き!になる子いないし。

子供が大きくなってくると子煩悩に変わる男性も一定数いるので、これからどう変わるかまだ正直わかんないのかなと思ったり。

離婚の準備だけ着実にして、お子さんが三歳位になるまで様子見もありかなーとは思います。

• 10月15日
ほんだ

両親なし未婚シングルですが母子寮で相談できる人もいるので子どもと2人楽しくやってますよ〜
血の繋がりって別に大したことないと思います。
嫌な相手がいないので快適に子育てできます😊
1人で育てる覚悟は簡単じゃないけど、子どもを幸せにすると決めたらなんでも頑張れますよ😊
地域の母子寮、検索してみてください💫