※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
家族・旦那

孫のことは可愛がってくれてたけど、実親と縁を切るまではいかなくても…

孫のことは可愛がってくれてたけど、実親と縁を切るまではいかなくても、関係悪くなったり疎遠なったりしたことある方いらっしゃいますか?
まさにそうなりそうです。
犬を飼うのを相談したら父は賛成してくれました。母は私からはなにも言えませんと言われ昨日犬を契約しました。
今日父は母がずっと機嫌悪い、やっぱり犬なんか飼うもんじゃないといわれ母からはもう、あなたの家にもいかないし、うちにも犬なんかつれてこないで。それに普通に考えてお姉ちゃんがなくなって一周忌たってないのに考えられないと泣かれました。
それでもいいなら買えばと。
姉が4月に病気で亡くなりました。
ここまで関係が悪くなってまで飼う気はしないのでペットショップに電話したらキャンセルはできない
生体の半分の額払ってくれればキャンセルできるといわれました。20万近くなりますが20万ドブに捨てたと思って今回は飼うべきではないですかね

コメント

deleted user

今実親と疎遠です💦
別々に暮らしてるってことですよね💡お姉さんのことがあるのに犬飼うなんてってことですか?

  • a

    a

    そうです。お姉ちゃんのこと考えるならとか、お姉ちゃんのこと考えてあげてと言われました。

    • 10月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    悲しいのはaさんも同じなはずなのになあって思います💦
    きっとお母さんは今心に余裕がないんだと思いますよ✨
    悲しくて仕方ないんだと思います💦
    うちも2ヶ月前に母方の祖母がなくなり、どうしても母親と連絡をとることになり会話した時に似たようなことがありました💦
    私は 悲しくないわけない!悲しいに決まってる!だけど残された人達は少しずつでも気持ちを整理して前を向いて生きていかなければいけない!
    って言いました💦
    動物買うかどうかはaさんのお家の問題だし、一緒に住んでいないなら今の家族と話し合って決めたらいいと思いますよ!😊✨ ただお母さん達は今辛くて気持ちの整理がつかないんだと思うので犬は連れていかず、犬の話もしなければいいと思います💡👍✨

    • 10月15日
ひまめっこ

お姉様を亡くされた事で
きっと今は何をしてもお母様にとっては勘に触るのかもしれません。
反対なら相談した時に言ってほしいなと思うけど、私からはなにも言えませんってところが女性特有の返事の仕方(言わなくても察して的な感じ)だなと文章を読んだ限りは思いました。

お母様も辛い気持ちの中だと思うので言い合いとかにはしたくないですし、孫と距離置いてまで関係悪くしたいはずはないと思います。少し時間が経てば落ち着くのかな?と思います。

そもそもペットショップでのキャンセルのその対応も普通なのかな?
私はペットショップなどを利用したことがないので分かりませんが、キャンセルの場合半額支払いが元々契約書などに記載があるのか確認、場合によっては相談した方がよさそうです。
それでもやはり正当な契約としての支払いになるのなら20万は痛いなぁと…

お母様にやんわりと「どうしてもキャンセル料などの関係でごめんね。お母さんの気持ちも大事だから、落ち着いた時にでも孫と会ってほしい」というような少し低めの姿勢でお話しされてみてはどうでしょうか。

  • a

    a

    本当どうしたらいいのか辛いです。おっしゃる通りです。ごもっともです。
    母は姉がなくなったこと受け入れられてないんだとおもいます。
    うちの子もまだ2歳と5ヶ月でそんな小さいうちから犬買う必要なんかあるのかといわれ、たしかに私もそれは思いました。でも主人からの言葉で一緒にやってみよう挑戦しようと思う気持ちになりました。でもやはり大変だよな、でも20万払うのも痛いよな
    って…もう、主人にしか相談できないし自分もばかだし辛いです
    自分がもっとはっきりしたいしもってればこんなことにはならなかったんです

    • 10月15日
  • a

    a

    ペットはクーリングオフはできないみたいです。自身の事情の場合は受けられないといわれました。アレルギーに関してはクーリングオフできるとは購入時聞きました。
    親と疎遠、子育て犬の世話弱音吐かずにやる、
    それか20万捨てる
    もう考えすぎて頭痛くなりました。
    連文すみません

    • 10月15日
  • ひまめっこ

    ひまめっこ


    子育てで忙しい中考え事があると心も疲れてしまいますよね。
    お母様の気持ちも理解している優しいaさんだから余計に悩みますね…

    うちは賃貸なので動物は飼えませんが、持家になったら飼いたいなぁと思いますよ😌
    確かにお世話は大変だろうけど、子どもにとって命の大切さとか優しさとか学べるだろうと思うし、なによりaさんのご主人様も聞く限りでは一緒にお世話などもしてくれる優しい方なのかな?と思いますし。

    高いお金を出してでも飼いたいと一度は思った犬なのでしょうから、感情的にならずにお母様が話ができるといいんですけどね(>_<)

    話は違うし詳細はぶきますがが、私も長女出産時の里帰り前に母方の祖父が亡くなり色々あったので、2人目妊娠中の今回は里帰りしない予定だと伝えました。
    母は里帰りしてほしいとしきりに言ってましたが、どうしても長女の時の事があり断りました。
    するとヒステリック気味に「だったらもう今後一切頼らないでほしい。孫にも会わせてもらえないのか」と的外れな事を電話で言われました。
    そんな話から2ヶ月経った今は、普通に電話してきて長女と楽しそうに話してますし、退院時はお世話に行こうか〜?なんて言ってきます。笑
    皆んながそうではないんでしょうけど、私たちの母親世代ってそんなものなのかな〜とも思っています。

    なにもアドバイスになりませんが、aさんが早く頭を抱えて悩む日々がなくなる事を祈ります。

    • 10月15日
  • a

    a

    ありがとうございます。そうですよね😢子供にとっていい影響をと望み、決めました。
    主人は本当に協力的な人です。
    昨夜も話して飼う覚悟きめました😊
    お話ありがとうございます。
    母親ってやはりヒステリックな部分ありますよね😢😢😢結局そういっても可愛がってくれるものですよね。。
    うちもそうなれたらいいな、、
    長文で伝えたけどそれで怒り収まらずだったら、もうしかたないです。

    • 10月16日
  • ひまめっこ

    ひまめっこ


    娘を亡くすというのは想像しただけでもつらいんだろうなと子どもを持った私たちにも今は理解できますもんね。
    少し時間が経って、aさんにとって大切なご家族全員で可愛いワンちゃんと仲良く過ごせるといいですね😌

    何かあったら考え込まず優しい旦那様にご相談ですね!🌸

    • 10月16日
りんご🍎

私は実父が亡くなった時に
精神的に病んでしまい
旦那の後押しで
わんちゃんを迎えいれました!
その時は子供も居なかったので
わんちゃんが本当に
心の支えになったし
少しずつ前を向けるように
なりましたよ。

きっと今のお母様には
なにをいっても何をしても
良い返事はこないと思います。
時間が解決してくれるのを
待ってみても良いかと
思います。


ちなみにペットは
キャンセルは出来ません。
ペットだからすぐキャンセル
という考えは良くないと
思いますよ。
飼うと決めたのなら
ペットでも人間同様、
家族です。
簡単に手放さないで下さい!

  • a

    a

    ありがとうございます。
    旦那と話して飼う覚悟を決めました。親にもその旨話します。ありがとうございました😊がんばります。

    • 10月16日