※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の娘の服装について教えてください。日中、夜寝る時、外出時の服装や掛け布団について悩んでいます。都内在住です。

はじめまして😊
生後4ヶ月半の娘がいます。

ここ数日で急に寒くなり、
何を着せればいいのか本当に分かりません💦
日中お家で過ごす時、夜寝る時、外出時と
肌着や洋服、どんな感じで着せているか教えてください🙏💦写真付きだと更にありがたいです😭
また、夜寝る時は厚手のバスタオルを2枚に折って掛けているのですが、もうベビー掛け布団を掛けてあげたほうがいいのでしょうか?

温めすぎるのはよくないと聞きますし、毎日どうしたらいいのか悩んでいます😭
ちなみに都内在住です!よろしくお願いします💦

コメント

日中家にいるときは半袖長ズボン
外出時は靴下とパーカーを着せて暑さ調節
夜は寝相が悪いのでトレーナーとズボン

こんな感じです!

退会ユーザー

赤ちゃんは体温が高いので大人よりも1枚少なめくらいでいいよ〜と言われてるので…

• 10月15日
  • C

C

ご回答いただきありがとうございます😭🙏
    1枚少なめでコンビ肌着1枚で夜寝かせていたのですがさすがに寒いよなぁと思い💦
    まだセパレートの服を持っていないので
    少しずつ買ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月15日
はるせな

同じく4ヶ月半です😊
ほんと急に寒くなってきましたよね💦
うちは基本的にカバーオール1枚で過ごしてます!
寝る時もまだ服を分けていないので同じです!
布団はベビー布団を胸下あたりまでかけてます!

• C

C

分かりやすいお写真、ありがとうございます😭🙌
    このカバーオールの下は何も着せず1枚だけですか?✨
    うちもベビー布団出そうと思います!!🙏✨

• 10月15日
  • はるせな

はるせな

下は何も着せずに1枚だけです😊
    様子見て、寒そうであれば肌着を着せようかな〜と思ってますが、今のところは大丈夫そうです👌

• 10月15日
  • C

C

なるほど!!ありがとうございます😭🙏✨
    昨日までコンビ肌着1枚+バスタオルで寝かせてしまっていました😱
    赤ちゃんの寒がっているかの判断、難しすぎますよね😭

• 10月15日
  • はるせな

はるせな

難しいですよね💦
    わたしはオムツ替えの時に、背中とかお腹とかを触って冷たくなかったり、ごきげんにしてれば大丈夫かな〜って勝手に思ってます😆

• 10月15日
  • C

C

日中は動き回ってすぐ頭に汗かくのに手足はすごい冷たかったりで😫オムツ替えの時、私もお腹と背中を確認してみますっ!🙌
    ありがとうございます🙏✨

• 10月16日
なーゆ

4ヶ月の頃は
半袖肌着に長袖ロンパースが
基本でした😊

家では寒かったら
ベストやスリーパーも
着せてました😉

外出のときは半袖肌着
長袖ロンパース
長袖の羽織ものきせて
靴下はかせてました☺️

• C

C

長袖ロンパースというのは、足まであるタイプですか?💦
    半袖肌着というのも、どういった感じのものかもわからなくて😭色々聞いてすいません💦

• 10月15日
  • なーゆ

なーゆ

そぅです😊
    つなぎタイプの足まであるやつです😄
    半袖肌着は半袖でお股にスナップ
    ついてるやつです☺️
    あとは着れるうちはコンビ肌着も
    きてましたよ〜😆

寝る時は気温に応じて
    バスタオル→もこもこ膝掛け
    →ベビー布団
    って感じで使い分けてました😉

これはノースリーブの肌着ですが
    これの半袖タイプですね😃

• 10月15日
  • C

C

とても分かりやすい説明ありがとうございます🙌✨
    うちの娘、動き出すとすぐに汗をかくので昨日までコンビ肌着1枚で寝かせてしまっていました💦
    まだノースリーブの肌着しか持ってないので、半袖を用意したいとおもいます😭
    ありがとうございます🙌✨

• 10月15日
はるせな

ちなみに寝る時はこんな感じです😊

ちあち

5ヶ月です。
急に寒くなり、着せるものに困りますよね💦💦

日中は、半袖ボディ肌着に薄手の長袖カバーオール着せてます。

寝るときは、スリーパーを着せて、その上からタオルケットをかけてますが、足で払いのけられます😅

外出時は基本ベビーカーなので、日中の服にブランケットをかけるくらいですかね。

• C

C

そうなんです💦寒さ対策が何も準備できてなくて💦
    昨日までコンビ肌着1枚で寝かせてしまっていて今朝寒くて焦りました💦
    スリーパー、1枚あるので使ってみようとおもいます💦
    ありがとうございます🙌✨

• 10月15日
さき

私も4ヶ月半の娘がいます😊

ほんと何着せていいか悩みますよね😰
寝るときは半袖ボディ肌着+カバーオールで薄いおくるみをかけてます。
長袖にスリーパーはまだ暑いのかなーとか思ってたら結構寒くて手足冷えてました💦
日中が1番分かんなくて、晴れだとわりと暑く感じたりするので今日は半袖ロンパースを着せてしまいました(笑)
意外に風があって涼しかったのでカーディガンとレッグウォーマーを履かせましたが😓

暑さ調整出来る上着はあるといいかもしれません✨
参考にならないコメントで申し訳ないです😣

• C

C

そうなんですよね!日中本当分からないです😱動き回ると汗かくし😭レッグウォーマー、1足買ってみたけどうちの娘、脚がムチムチだから苦しそうで😱笑
    私もスリーパーはまだ暑いかなと思いバスタオルをかけていたら今朝早くに寒かったようでモゾモゾと起きてました💦
    暑さ調節出来る上着、用意しようと思います!ありがとうございます😊

• 10月16日
  • C

C

ご回答いただきありがとうございます😭🙏✨

• 10月16日
ちぃ

わたしも、同じこと悩んでましたーー!!
ほんと、急に寒くなってきて困りますよね…💦💦

うちも、カバーオール1枚で過ごしてます😊

寝る時は、最初バスタオルだけかけて、夜中におくるみ追加してます❣️
赤ちゃん的には、どう感じてるのか謎ですが😅

• C

C

今朝は更に寒かったですよね😱
    カバーオール1枚の方も結構いらっしゃりますね✨
    うちも日中動き回って汗かくから1枚でも平気かなぁ🤔
    なんだか産まれてからずっと洋服の着せ方で悩んでます😑笑
    本当、赤ちゃんがどう感じてるのか知りたいですよね😫

• 10月16日
なー

私も迷ってます😭
半袖の短肌着+長袖カバーオールって感じで着せてますが、時には汗かいてたり時には手足が冷えてたりで難しいです😭
まだ寝る時も日中も着るものはまだ分けてないです😂

• C

C

娘、胸板がすごくて、、笑
    5月生まれなのでほとんど短肌着を使わないままサイズアウトしちゃいました😭
    本当、汗かいたり手足キンキンだったり難しいですよね💦うちもまだ分けてないです🙌✨

• 10月16日
はじめてのままり

日中おうちで過ごすときは半そで肌着に薄手の長袖ロンパースかセパレート、夜は半そで肌着に厚手のロンパース、外出時は半そで肌着にセパレートです!

• C

C

もうセパレートの洋服着せてるんですねっ✨
    娘暴れまわるからどうも着せるのが面倒で、、笑
    繋がってるものばかり着せちゃってます😱
    少しずつセパレートの服、挑戦してみようと思います😊

• 10月16日
ままそん

めちゃくちゃ同じ事思っていました!

うちは長袖のロンパース一枚でまだ1日を過ごしてます!
夜は厚手のおくるみにしてますが、ガーゼスリーパー着せようか迷ってます…( ̄◇ ̄;)

本当、難しいですよね💦

• C

C

ですよねですよね💦
    ロンパース1枚でも日中は動き回るから大丈夫そうですよね🤔私もスリーパーの出番に悩んでて、まだ使ってません😫
    本当に難しすぎてここ最近ずっとネット検索してます😱笑

• 10月16日
mii

埼玉在住で今週で4ヶ月の息子がいます☺︎
みなさん同じように悩んでいるようで😰

私は昨日寒かったので長袖のロンパースにガーゼのスリーパー、その上におくるみをお腹だけかけて寝かせていたら...
汗かいていて、急いで着替えさせて長袖ロンパースにおくるみだけにしました💦
日中は長袖のロンパースだけでレッグウォーマーで調節しています。
おでかけは半袖の肌着に長袖(最近はトレーナー生地のもの)で外出しています🐻

• C

C

悩まれてる方がたくさんいて、なんだか安心しました😫💓笑
    娘、脚がムチムチでレッグウォーマーが苦しそうで使えなくて😱笑
    今朝は昨日より寒かったですよね😰うちもバウンサーに乗せてるだけで汗かいちゃうのでスリーパーはまだ早いかなぁと使うか迷っていたところでした😣
    もっと寒くなったら使ってみようと思います🤝✨

• 10月16日
はじめてのママリ

同じく都内在住でもうすぐ4ヶ月です!
私も悩んでいます😂

日中は短肌着+コンビ肌着
寝る時は短肌着+コンビ肌着にガーゼケットをお腹だけかけて、夜中にブランケットを上からかけています。

お出かけは短肌着+カバーオールです。

もう少し寒くなったら、足長めのカバーオールを寝る時に着せようかなって思っています💦

• C

C

悩みますよね💦
    うちは5月に産まれで短肌着はほぼ使う事なくサイズアウトしてしまい、、😢

昨日は明け方寒かったのかモゾモゾし出したので同じく途中で掛物1枚足しました💦
    足長めのカバーオール、今日何枚か買ってきました😱💓

• 10月16日
てんや

同じ月齢です!
一応関東住まいですが、
現在長袖ロンパース一枚で室内は過ごしています。
寝るときも同じく、長袖ロンパースに薄手のタオルケット一枚
外出先ではそれに靴下、レッグウォーマー、ものすごく寒ければ上着一枚着せます🙌
肌着…。着せた方がいいかもですが、暑そうだしよくわからずで着せてません…。汗かいたら取り替えますが、今はまだ暖房もつけてないからそこまで汗かかずですし…。

• C

C

ロンパース1枚の方、多いですね😆肌着は汗吸うから着せた方がいいと聞きますけど、着せたら枚数が増える分汗もかきやすくなるような気がしますよね🤔笑
    外出時の上着、まだ何も用意していないので買ってこようと思います!🤝✨

• 10月16日
C

今朝は更に寒かったですよね😱
カバーオール1枚の方も結構いらっしゃりますね✨
うちも日中は動き回って汗かくから1枚でも平気かなぁ🤔
なんだか産まれてからずっと洋服の着せ方で悩んでます😑笑
本当、赤ちゃんがどう感じてるのか知りたいですよね😫

りんご

洋服、本当に悩みますよね~😵
全く同じ悩みだったのでコメントいたしました!

赤ちゃん本舗、ユニクロ、通販サイトをぐるぐるし、口コミなんかをみてさらに迷う日々です😅

私も都内在住で、マンションです。(戸建てより暖かい)
コンビ肌着が使いやすくてコンビ一枚着せていましたが、2、3日前から寒いなと思い、コンビ肌着に短肌着を足しました。。

でも昨日さらに寒くてバスタオルをかけましたが、蹴ってしまうので、ちょっと様子を見てコンビ肌着にスリーパーを着せようと思ってます😃

赤ちゃんは手足が冷たい位がちょうど良いそうで、時々手足とそれ以外を触って確かめたり、朝起きた時首や背中に汗をかいていないか確認してます。。。

• C

C

同じです🤝✨ネットで調べまくって更に分からなくなりました😱笑
    そもそも服の呼び名?がイマイチ分かっていなくて、、笑
    、、りんごさん

• 10月16日
  • C

C

途中で送ってしまいました!笑
    手足キンキンだと思ったら頭には汗かいてたりと本当に難しすぎます😫
    私も少し様子見てスリーパー使ってみようと思います🤝✨

• 10月16日
  • りんご

りんご

ほんと、服の名前分かりません(笑)
    妊娠中、短肌着が読めませんでした😅

育児の先輩である姉妹によると「あるもの着せたら?」なので(それもよく分からないのですが💦)、寝る時はサイズアウトするまでコンビ肌着に頼るつもりです。
    起きたらカバーオール?に着替えてます。

ちなみに、お出かけはベビーカーか抱っこ紐なので、暖かい2wayケープは用意しました。これさえあれば、今のカバーオールを長く使えるかな、と(←無理かな…笑)

• 10月16日
  • C

C

私、未だに長肌着の読み方がわかりません🤣笑

確かにあるもの着せてうまくやらないとキリがないですよね😱すぐサイズアウトしちゃうし💦でもあるものを、どう着せればいいのか分からず😱笑

2wayケープ!今調べました!🙌ありがとうございます!これ欲しいですっ🤝💓笑
    すぐ買いにいこうと思います🙏✨

• 10月17日
  • りんご

りんご

良かったです🎵
    ちなみに長肌着…確かに😅
    短肌着はベビー服店の若い店員さんに訂正されて知りました😁

姉妹がベビー服のお下がりをくれるのでそれはとても嬉しいのですが、着せ方のレクチャーなし😅
    聞いても回答が結構雑です(笑)

その中で一応実行しようかなと思ったのが、「肌着は寝返りするようになったら紐とか結んでいられないから、それから別の下着買いに行ったら?」と、「頂いた服で70、80とかでも小さめの作りのがあるから、手足を折って使ったら?」です。

着られなくなったら、迷ってる場合じゃないですから。。特に私の性格、悩むので…。

ちなみに今新たな悩みは靴下(笑)
    寒くなってきた中、外出する際必要だと思ったんですが、結構落とすらしく。。でも、足まですっぽり覆うベビー服も一長一短らしいのでやっぱり買いにいきます😄

• 10月17日
なつ

私も同じく悩んでました😭
夜寝る前の授乳のときびちゃびちゃになるくらい汗をかくので、最近までコンビ肌着1枚で寝かせてガーゼのタオルケットかけてました😅
ただ朝方冷えるので、つい数日前から半袖ロンパース?(足までなくてお股にボタンがあるやつです!)+薄手のカバーオール着せてます!
出掛けるときも基本そのままです😅💦

寝返りするからそろそろセパレート?でもおすわりはまだだし、セパレートは大変か?とかいろいろ悩んでます😅
着せる服難しいですよね😓

• C

C

悩みますよね🤝💦娘もバウンサーに乗せてるだけで汗かくので、つい3日前までコンビ肌着1枚でした🤝💦
    同じく朝方の冷え込みに焦り、こちらでみなさんの意見を聞き慌てて2枚着せました😱笑

難しすぎますね💦セパレートはズリバイでめくれ上がりそうでどうしようかなーと思い、まだ買ってないです😣今度試しに買って着せてみようかなぁ🤔

• 10月16日
  • なつ

なつ

急に冷えるようになったので焦りますよね😅💦
    未だに服の名前もよくわかってないし、着せるものも手探りです😂
    買ってもすぐサイズアウトしちゃうし、何枚あれば良いのかもよくわかりません😅💦

たしかにそうですよね💦
    いつのタイミングでセパレートにするべきか悩みます🤔
    寝返りされると前でボタン留めにくいから履かせた方が楽か、でもオムツ替えるのにいちいち脱がせる?とかいろいろ考えちゃいます😅
    試しに買ってみればいいですかね!😄私も検討してみます😋

• 10月17日