※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
お仕事

妊娠中での休職・退職について困っています。上司から休職の提案があったが、現在の状況で出勤が難しい。退職交渉も不調。無給でも休職したいが、どうすればいいか悩んでいます。

妊娠での休職、退職について。
八方塞がりでとても困っています😣

5w〜酷い悪阻で入院、自宅安静して現在20wです。

現在の職場へ転勤してきて間もなく仕事が覚え切れていない事や、悪阻が思ったよりも酷かったため退職を希望し、上司へ2回ほど申し出ましたが叶いませんでした。

その際「退職するくらいなら産休まで休職して良い、診断書がもしなくてもかまわない、診断書があれば特休扱いで休んでいる間も給料が出せるから貰えるなら貰ってきて」と指示があり、母子健康連絡カードをもらって休職していました。

今回の検診で体重が少し増えており、医師の判断で悪阻は終わった。ということになり母子連絡カードが貰えませんでした。

しかし、現在家の中で30分も座っていることもできず、冷や汗が動悸が酷く、気持ち悪すぎてとてもじゃないけど座ってられない。
医療職ですが、座ってられないのはもはや話にならないし迷惑すぎるので出勤はできない。。
食事は寝ながら食べれてて、動かなければ吐かないので体重は少し増えてくれました。

上司へカードがもらえなかったこと、復帰は無理そうなので無給でも良いから休みたい旨を報告すると、「一度出勤してみて、早退する?こちらで一番良い方法を考えてまた連絡します。」との返信があり、現在連絡待ちです。

とても良い上司で本当にありがたいのですが、この前は診断書なしで産休まで休んで良いと言われていたので少し混乱しています。。😭

産休まではあと3ヶ月ほどです。
普通に考えたら、診断書なしの自己都合でそんなに休ませてくれる会社もないですよね。。

しかし退職は何度も交渉した結果できませんでした。
私の希望では、無給でも社保負担でもなんでも良いからとりあえず休職したい。というところなのですが、、

みなさんならどうしますか?😭
診断書なしだと休めない、と言われたら
押し切って、退職しますか?
無理やり出勤しますか?

転勤していますが、勤続扱いで3年目なので在籍していればおそらく産休育休手当は出ると思います。。

コメント

えりっぺ

体調よくないなら…
押し切ってやめます…
無理はよくないですし…
お金に困ってるとかなら…
別ですが…😥

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうですよね、、
    資格あってすぐ再就職は出来るので、やはり無理にでも辞めるの視野に入れようと思います😂
    ありがとうございます!

• 10月15日